忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

今日も気付いたら起床予定時刻より寝坊ですよ。orz
う~ん、やっぱりどうにかならんモンか…この寝坊癖。orz
仕方ないので、フツーに朝ご飯食べて、支度して出ました。

…しっかし、今日の夢は変な夢でした。
何故か自分…警察学校に居るんですよ。しかも入学式みたいな感じで。
んで、いきなり校長みたいなエラい人が近寄って来て…『君は何期生か?』って聞くんです。でも、友峰…現実にゃ警察学校の人間ではないので、そんなん聞かれても分かりませんよね?
なのに、何故か警察学校に入学したようなシチュエーションで。(汗)
それで、助けを求めて回りを見回すけど…知り合いは一人も居ない。
結局…それで何期生か答えられなくって。
死にそうなくらい焦りまくってパニックになった所で目が覚めました。
…一体、何の夢だったんだよ。orz
友峰の友人に警察学校に行ってる子が居ますが…。
その子すら、見回しても見当たらなかったしな~。
ていうか…そもそも、何で夢に警察学校…?
その概念がよくワカンネ。
まだ売れない画家ってならとってもよく分かるんですけど。
…夢って不可解ですね。orz

…というのはさておき。
とりあえず、今日は卒論の本を借りに。
今の所2冊仕上げたんで、あとノルマ3冊ですかね。
県立図書館で、それを借りて。
市立図書館に行って…作画資料を借りて。
…しっかし、何で今回の検索テーマ(というか作画テーマ)は貸出中ばっかりなのかねぇ~。
『ヨーロッパ建築の窓』的な資料が欲しかったんですが、貸出中だった。(涙)
そうこうしている間に…どんどん時間が過ぎて。

学校に戻ったら丁度昼前。(汗)
なので…昨日配り損ねたプリントを、後輩の所に持って行って。
それから弁当を食べながら動画を観た。
もはや好き放題。(爆)
んで…『3人しか受けないので逃げられなくなった』授業に出て。
先生、今日も力説。
…でもメンバーの子が試験だったらしくって、30分早く終わってくれました。
ラッキー☆
という訳で…、昼休み終了の所為で、途中で切れちゃった動画の続きを観て。
それから必修のパソコンの授業に。

んで、そのパソコンルームってのが…ここ最近新設された?っぽくって。
え?Macのグラフィック用パソコンの間違いなんじゃね?ってぐらい…ムッチャ画面デカくて、良いパソコンなんですが…。
逆に画面酔いする。orz
グラフィックデザイナーさんとかって…よくあんな大型パソコン使ってますね。(汗)
目が疲れるんで、休憩入れたいんですが…休憩入れようにも先生がバッチリ居るんで休憩入れようがないし…。
でもあの大画面持って帰りたい。
てかパソコン本体も作業動作がスムーズだし、やっぱり持って帰りたい
う~ん欲しいなぁ~新しいパソコン。
…むぅ。

それから、また公に不法占拠の部屋に行って作業。
途中、階段で先生に会ったんで…『また使いま~す』とは断っておいたけど。(笑)
しっかし…理論と目分量ってどっちが正しいんですかね。
…っていうのが、遠近法パースの話です。
1m定規と30cm定規でガリゴリ線引いてたんですが、何だか違和感。
んん~?何だこの違和感は…?と思いながら使ってたんですけど。
稀に、一点透視ないし二点透視なんかで…理論通りにやっても歪みが起きる場合があるらしくって。
多分…今回のはそのパターンなんですよね。
…まぁ、三点透視の三点目は…今回は作ると大変なことになるってのが分かってたんで、省略して目分量で三点透視っぽくなるように修正して行ったんですが。
でも…この一点透視・二点透視の歪みとは無関係ですよねぇ。

というのが、二支点透視っていう技法?があるそうで。
一点透視で歪みが起きる場合は、一点透視だけど消失点を2個作っちゃえ…!的な概念らしいですよ。
確かに…教室の中とかは一点透視で描けるって言えば描けますけど、何か歪んで見える時がありますよね。
その時に、消失点を2個作る(支点が2つある)と違和感解消されるらしいですよ。
やっぱり…新しい消失点を作ってやらないとマズいのかしら。
…とかとか思いつつ、二支点の一点透視として…重力線としての三点目ではない、幻の三点目を作りました。
友峰のも、やっぱり違和感治った。
でもこの、二視点透視…意外と昔の画家とかも使ってるらしいです。
友峰の使い方が合ってるかどうかは、よく分からないですけど。(笑)


で、家帰ってからは弟が居ないのを良いことに…パソコンをイジってました。
今年の売上用のポストカードをいくつか印刷した。
あと印刷しながら、ポスター用イラストのトレースとかもした。
Top絵はとりあえず放置で…〆切がどうなるか分からないポスター用イラストを、最優先にやって行かないと。
今週末くらいにはペン入れと色塗りが出来ると良いなぁ…。
ポストカードは、やっぱりプリンターがそろそろ若干色の写りが悪くなって来た…?(汗)
ちょっと線が出始めたなぁ。
…でもまぁ、超ビミョーなんでパッと見わかんないですけど。

何か今日は遊んでばっかりで卒論やってないぞ~?
あんれ~?(汗)
…まぁでも、本は借りに行ったしな…?
それでヨシという事にしておこう…。orz

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]