忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

今日も確信犯で寝てました。
…でも、9時くらいには起きましたけど。
それから…昨日塗り途中で放ったらかしで寝た、ポスター用イラストの仕上げ。
デニム生地のツナギの色を、もうちょっと濃い青にして…それから髪の色塗ったりとか。
グレー系がパソコンに入らなかったら困るから…グレー系を濃いめにしたりとか。
それから最後に、ストール?ショール?のチェック柄を入れたりして。
チェック柄…すんごい頑張って入れた割には、柄が細か過ぎて何がなんだかワカラン。(爆)

…で、のんびり色を塗ってる途中に…親戚のおばちゃん達が来たりとかして。
友峰…すんごいズボラな格好で色塗りしてたんで、慌てて着替えに行きました。(汗)
それで…おばちゃん達曰く、友峰の絵を片手に『就職決まってるから良いねぇ~』とか。
よく、色々な人に『友峰さん(莉夢ちゃん)ってバイトとかしないの?』って言われますけど。
友峰…働き出したら暇無くなるんで、今のうちにラキガキがしたいんです。
多分、描き切れないと思うけどね。(汗)

んで、おばちゃん達は…ひとしきりくっちゃべって帰りました。
旅行会社に勤めてる方のおばちゃんから、特注品のブランデーケーキを頂いて…その場で全員で切って食べました。
う~ん、特注品だけに美味しかったんですが…。
…ですが、やっぱし友峰…アルコールの味は嫌いでござる。orz
う~ん…あのアルコールの味が好きにならない限り、酒は飲めんのぅ。
アルコール耐性はあるらしいんだけどね。
パッチテストとかでも全く何も反応しなかったし。
…っていうか、何かあったら…子どもの時に間違えてお酒飲んだ時点でどうにかなってるよ。(爆)
まぁ…あれの所為で今余計にお酒が嫌いなんですけど。
飲み会とかだったら『絶対飲まない』って言って車で行きます。
お酒飲むより送迎係の方が良いし。うん。

…それで、昼からは…パソコンにデータの取り込み。
とりあえず…原画をスキャンして、データを補正。
それから、モノクロ化した時に線画の部分までドット化して線画が弱くなっちゃうんで…それ防止に、あらかじめスキャンしておいた線画のみのレイヤーを重ねて。
これでモノクロ化の準備完了。
あんまりパソコンに負担掛けると良くないんで…とりあえず一旦これで終了。

3時過ぎた所で、小腹も空いて来たんで…おやつタイム。
今日は気まぐれで友峰がホットケーキを作りました。
ハチミツもブルベリージャムも切らしてた。
ちぇっ詰まらん。
…友峰、だいたいホットケーキはひっくり返すのがヘタクソで凄い惨状になるんですが…。
まぁ、今回のうち何回かは上手く行ったかな…?
味はまぁ、ホットケーキミックスだったんで美味しかったです。
って訳でこんな感じ。
↓↓↓↓↓
blog235.jpg










で、その後はヴェネチアの線画修正。
やっぱり…2点透視には限界があった。orz
3点透視の3点目を取ろうと思ったら、ちょっと無理があるんで。
『3点透視気味』で頑張る事にしました。
画面の端っこに行くにつれて、線を垂直じゃなくてナナメにして行くんですよ。
それで、高さの演出をするんですが…。
何たって…物理的に3点目を取る事が不可能なので、目分量でやるしかなく。
パネルを遠くに置いて、2mくらい離れて雰囲気を見てみたりとか…色々試して。

でも、やっぱり3点透視気味にすると…一気に高さ感が出ますね。
今まで…2点+オマケ程度の処理しかしてなかったんで、フツーに高さもほとんど割合変えずに描き込んでたんですが。
垂直な線をナナメにした途端…『あ、こりゃ高さの調整しないと駄目だわ』って思いまして。
3点透視だと、例えば3階建ての建物を描くとすると…1階より2階、2階より3階の方が小さく見える=線を短くして描き込まなきゃならないという訳で。
その辺りも、が~りが~りと修正。
…やっぱし、だいぶん印象が変わりました。
ガリガリとパースラインを修正したんで、あとは描き込みですか…。
この描き込みが長いんでしょうけどね。(汗)
結局…こないだ描き込んだ左1/3は、全部パァにしちゃったし。orz
今の所マトモに残ってるのは、中央の木の部分だけです。(汗)
…うわぁ、ここから先が長いなぁ…。
何たって、窓とか描き込んだ後は…レンガの模様を全部入れなきゃならないんですもん。(死)

…んで、ヴェネチアに飽きたんで…やっとこさ、10月のTop絵に手を入れ始めました。
ラフは切ってたんですが、背景考証があいまいで。
今日、ちゃんとどうするか決めた感じです。
…しっかし、描き込むのはトレースした後ですからね。
とりあえずトレースするだけはしたんで、これから線画修正です。
水彩紙は迷ったんですが…今回はホワイトワトソンで。
かなりクリアーな色を出したかった&ぼかし・にじみは使いたかったんでこの選択。
…ワトソンにしようか、ホワイトワトソンにしようか相当迷ったんですけど。
暖色系だったらワトソン紙ですが、今回はクリアーな寒色系だしな~ハロウィン。

テーマが夜?月夜?なんですが…同じ月夜でも、神社とか森とかそういう系の月夜だったらワトソンかな。
…あ~でも、やっぱクリアーな発色が欲しかったら月夜でもホワイトワトソンか。
そういう意味では…888Hitのキリ番の月夜のぶんは超迷う。
まぁ…今回のハロウィンで様子を見てから決めれば良いか。
今回のハロウィンは、そのぶんの試行段階って事で。
…あ、ていうか早くしないと10月終わっちゃうんじゃね…?(汗)
わぁ、頑張ろう…!(汗)

その後は学祭用ポスターをモノクロ化してました。
ポスターと言っても、パンフレット用の〆切のあるやつ。
メールで聞いたら〆切明日だって。
うひょ、そんなん聞いて無いぜ~!?
…とか何とか言いつつ、フツーに仕上がりましたが。(笑)
友峰、人伝に話を貰ったんで〆切日を聞いて無かった(伝言役をやった人に、〆切の情報が伝わってなかった)んですが…まぁ、このくらいの所が相場じゃないかと思ってましたよ。
友峰のカンだ~いせ~いか~い☆
…うん、運営側も忙しいんでしょうが…〆切日ぐらいちゃんと伝達しよう運営サン?(汗)

で、夕方からは夕飯作ってました。
…というのが、何だかホワイトルーのパスタが食べたくって。
って言ったら…弟が。
『俺(こないだ全国大会で行った)北海道で、たらこのカルボナーラ食って帰って来たんだよね。美味かった』
…って言うんで。
こりゃ~余計に食いたくなった!
今日の夕飯は友峰の独断と偏見でホワイトルーのパスタに決定☆

…という訳で、小麦粉からホワイトルーを作ったんですが。
やっぱり上手く行かない。orz
…まぁでも、前に比べりゃマシになった方です…マシには…ね。(死)
きっと友峰はせっかちなんです、ホワイトルーには向いてない。orz
すぐに牛乳ブチ込んじゃうから失敗するんだよ。
…ていうか、フツー具があったらホワイトルーって失敗し易いらしいんだけど…。
友峰の場合…具があった方が、ホワイトルーは成功し易いみたい。
な、何で…!?(汗)
毎度のことながら、どうしてそうなるかよぅ分からんです。
…むぅ。

というのはさておき。
ホワイトルーを作っておいて…自分のだけ取りのけて、たらこというか辛子明太子を突っ込んでみた。
それがこんな感じ。
あ、スープとかツナサラダとかも友峰が作ってます。
唐揚げは油が嫌だから弟に揚げさせた。(爆)
友峰が切って置いておいたんで、弟は揚げただけです。
まぁ何て簡単☆とかとか言いながら…揚げ物って厄介なんですよね。
友峰が揚げ物嫌な理由=だって油のピンはねが怖いんだもん。
…でも、油が嫌いな友峰でも…ドーナッツ揚げだけはやったりする。(笑)
そんな今日の夕飯。
↓↓↓↓↓
blog236.jpg










んで、肝心の食べてみた感想。
どうも明太子の量が少なかったらしですね。
弟曰く…。
『あんだけ入れてこれだけ?って事は俺が食ったのは、かなりたらこ入ってたんだな』
…だそうです。
やっぱり、たらこの味をさせようと思ったら…相当ルーの中に突っ込まないと駄目みたい。
あと、若干たらこの味をするのをもしゃもしゃ食べながら思った事。
…たらこパスタだったら、やっぱフツーの方が良いや。
ホワイトルーはホワイトルーで楽しみたいわ友峰。
=結論。
…という訳で、今度からはフツーにたらこパスタか…フツーにホワイトルーかのどっちかにします。
やっぱり欲張りは駄目ですね。(汗)

…そういえば、話は変わりまして。
先程のハロウィンので気付きましたが…そろそろスケジュールやばい?
だって既に10月の1/3は過ぎちゃったからね。(汗)
今週末くらいにはTop絵に色塗りに入れる段階になれ…ば…。orz
あと冊子の方…【A】と【B】のやつですね。
あれの作業〆切まで3週間になっちゃった…!(汗)
で、早いうちにヴェネチアのカラーの線画を仕上げとかないと…そのうち色々アレコレに追われ始めるから…。
とにかく今週中にヴェネチアの線画を仕上げて、すぐに色塗り出来る状態で放ったらかして…。
それから急ピッチで【A】と【B】に取り掛かる感じ?
最近そっちを放ったらかしにしてるんで…確認がてら、作業状況の記述をば。

【A】①:面倒臭いだけで、すぐにでもペン入れに入れます。ちゃんと机の配置etc.のラフを切りなおしたから。(汗)
【A】②:え~と…恐ろしい事に、線画すら仕上がってない…!!!??
【A】③:こちらも面倒臭いだけで、すぐにでもペン入れ出来る段階。が、がんばろう…。
【A】④:…恐ろしい事に、デッサン問題解決してないじゃないか。orz
【B】①:これも恐ろしい事に…デッサン問題が解決してない。orz
【B】②:あと2コマペン入れしたら終わるよねぇ…こないだ背景修正したから。(汗)
【B】③:これはちょっと、背景修正入れなきゃいけないのが2コマあったよな。(汗)
【B】④:コメント欄のつもりなんで未定。
…うっわ、うっわ、コレはマズい…!(汗)
【A】のトーンはどれも皆時間掛かるって!やばいって!マジで…!
うはぁ、こりゃ遊んでる時間を全部回さないとマズいな。(汗)
『つかれた~きゅうけい~』とかとか言ってる暇無いんじゃないか…!
…うわぁ、頑張ろう。(汗)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]