忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

今日も確信犯で朝寝坊してたんですが…。
母上に、『デジカメからパソコンへのデータの移し方を教えてくれ』…って言われまして。
仕方なく降りて行ったら。
母上居ない。
なので…テキトーにもしゃもしゃ食べて、それでもまだ母上が戻って来ないんで…。
そんな訳で、ふて腐れて絵ェ描き始めました。
その絵というのが、学祭の展示会ポスター用?
毎年…時間が無くてヒィコラ言いながらCGでテキトーに仕上げるんですが、今年はちと水彩でやってみようかと。
…的な世迷言。
本当なら…CGでやった方が綺麗なんですよ~。
何でって、やっぱりポスターに使おうと思ったら…水彩の色合いって、パソコン作成の原色の文字に見劣りしますから。(汗)
まぁ、それよか今までは『時間がない』ってのが一番ネックでPhotoshop使ってましたが。
今回は最後だし…フルパワーと行かないまでも、自分の実力を引き出せる方が良いよなぁ~とかとか思いまして。

…そんなこんなで、水彩でポスター作り。
使った紙は…今回初使用のマーメイド紙。
マーメイド紙も割と著名な水彩紙ですが…今まで1回も使った事が無かったんですよ。
試し塗りしようとして、買った割には。orz
…という訳で、今回のポスター用イラストは試し塗りも兼ねての作業。
とか何とか言ってますが…午前中のうちは、線画の修正で手一杯で…色塗りの『い』の字にも取り掛かれず。(汗)
ずっと線画修正で、ハシゴの線をちゃんと真っすぐ引くのに腐心しておりました。
全然真っすぐ出来ない。orz

そうこうしてるうちに、電話が鳴って。
母上は何処か行ってたのかと思ったら…どうやら寝てたらしい。
電話のベルで起きて来ました…。
…ちょ、おま…教えてくれって言っときながら、寝とったんか~い!(汗)
んで、電話は母上に関する用件だったので。
母上が電話を切った後…デジカメの操作&パソコンへのデータ移動を教えましたが。
『何でこうなってんの!?分からない~!』…って言われても!
友峰だって何でそうなってるか分かりませんとも!
そういう仕様なんだってば!(涙)
…分からないけど、とにかくそうなってるんですって…!
も~そんな事友峰に聞かないで下さい、業者の人に聞いて下さい。orz
簡単な操作の方法を教えることは出来ても…どうしてそうなるのかとかは、サッパリ分からん。
そんなん知りたいんだったら自分で取説読んで下さい。(死)
分からないけど、とにかくそうなってるんだってば~!
パソコン電子機器なんて、とりあえずよーワカランでも使えればそれで問題無いんです、たぶん。

…んで、昼から。
最初…ソファーに寝っ転がって、卒論の本を読んでたんですが…。
昨日の鼻炎の続きで、かなり肺が苦しくって。
昨日くしゃみし過ぎて肺の周辺~背筋とかも含む、ですかね…が、すんごくだるい。
そんなこんなで…本読んで少々眠かったし、昼寝モードに。
3時過ぎて、弟が試合から戻って来たので目が覚めました。(汗)

それから後は、ずっとマーメイド紙のターン。
…とは言え、線画修正が終わってない。orz
そんなこんなで…線画を修正して。
それからペン入れして。
…このペン入れが曲者だった、全然進まないんですもん。(汗)
おまけに…線画修正した割には、あっちこっち曲がった部分が見つかるし。orz

ペン入れが終わらないうちに、BS-Hiの大河ドラマ『龍馬伝』の先行放送時間になったので…観たりして。
うわあぁぁん、今回で高杉さんは退場ですって~!?(涙)
高杉さん好きだったのに~、ぶっちゃけ龍馬より魅力的だったりしtetomo(ry
伊勢谷さん演じる高杉さんが好きです。退場だなんてもったいない。(涙)
でも、こればっかりは史実ですからねぇ~、しょうがないっちゃあしょうがないんですけどねぇ~。
…ぐすん。(涙)

…で、やっとこさ水彩の出番。
塗ってみて思ったんですが…マーメイド紙、あまり水を吸収しない?感じがあります。
なので…紙が乾く前に、しゃしゃっとグラデーションを作ったらすごい綺麗に行く。
どうも、ぼかし・にじみは苦手なようですが…グラデーションはめちゃくちゃ上手く行くみたいです。
あとキャンソン紙と一緒で、発色はきれい。
ただ乾くのは時間が掛かるみたいですね。
一番乾くのが早いのがキャンソン紙でしょうか。
あれはすごい、水の吸収力が高い気がします。
ワトソン紙は水の吸収はまぁまぁで、乾くのは遅いみたい。
あと、水を吸い込み切ってしまうと…紙面を水と絵の具が流れる感じ。
だから…ぼかし・にじみが綺麗に行くんだろうと思うんですが。
でもマーメイド紙はこの2枚とは全然違うんで、また面白い事に使えそうです。
発色が明るいので、グラデーションを使う絵には最適かもです。

まだ、ちょっと今日塗ってみての感想ですから…詳しくは分かりませんが。
また選択肢が増えましたね。

…しっかし選択肢が増えたぶん、どの紙を使うか迷うかも知れませんね。(爆)
冬の展示会…どの紙を使おう。
構図自体は、前にボツった階段のやつにしようと思ってるのですが。
ホワイトワトソンにするか…どうするか。
キャンソン紙も挙げても良いですが…キャンソン紙はちょっと、ぼかし・にじみの部分で自分が表現したい部分が上手く出るかな~っていうのがあるんで、ちょっとな~っていう…。
マーメイドも今日ので選択肢に入れられますが、グラデーションは綺麗に行きそうですが…ぼかし・にじみの部分がなぁ…。
ワトソン紙はクリーム色だから、色の色相的にちょっと却下だし。
…今回は、ホワイトワトソンの出番ですかねぇ…。
今やってるヴェネチアのぶんもホワイトワトソンですんで、最近大活躍ですね。
…やっぱし、ワトソン系が一番合うのかな…自分。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]