忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

タイトルに特に意味はありません。
…ていうか。
今日もやっぱり寝坊した。orz
朝5時ぐらいに1回目を覚まして、『あっあともう1時間寝れる…!(嬉)』って思ったのは夢デスカー!?(汗)
本気で、夢なんだか本当に起きたんだかよく覚えてないんです。
…ホントに。orz

っていうか、それよか今日の夢は凄かった。
友峰が前に使ってた、最寄りの無人駅なんですけどね。
久しぶりに行ったら…本来、上り線と下り線の2本のハズの(引き込み線を含めても3本しかない)線路が…何本もあるんですよ。
…えっ何コレって思ったら。
旅行会社のチャーター便の列車が通って行った。
…アレ!?何故にJRの路線にチャーター便の列車が通るの!?
国外じゃあるまいし…!
って思ったら。
次は、線路を車が通ってる。
…何故に線路に車が通るし…!?
そんでもって極め付けは、ホームのベルが聞こえたと思ったら…ホームに入って来たのは。
何とイベント会場で子どもが乗ってそうなミニSL。
…!!!??
腹がよじれるくらい爆笑して、もうダメって思った瞬間…。
…目が覚めました。
一体なんだったんだ…コレ。orz

んで、今日は学校に行ったら…パソコンの部屋に後輩が居て。
で、そいつが…。
『部長~、冬季合同展示会のポスター頼めませんか…?』
って言うんです。
…何ですと~!?
ちょっ、てめふざけんな!
今更、展示会ポスターとか何だよこのクソ修羅場に…!
貴様7月に話聞いた時は『ポスターは任せて下さい』って言ってたじゃんか!
ていうかフツー、ポスターなんてモノは夏休み中に作っておいて…秋には配り始めないとマズいんだよ…!
あんだけ言ったじゃねーか、作るんならIllustlator出来るメンバーに頼めって…!

…という感じの内容のモノを、やんわりですが超険悪モードで後輩に言ってやりました。
も~、こちらとら冊子のモノクロ【A】と【B】もヤバいし…。
カラーイラストのヴェネチアもマズいというのに…!
その上に尚更ポスターですって!?冗談じゃない…!
…とかとか言いつつ、結局引受けました。
下手に画像ソフト使えない人に任せると大変な事になるから。
それよか、スケジュールひっ迫させても…自分で作った方がマシ。絶対マシ。
…も~、今からその算段ですよ。
早い所【A】と【B】とヴェネチアの線画をどうにかしなきゃ…本気で。(汗)

…そういう訳で、今日は『ジョーカー許されざる捜査官』の動画を見ながら…デッサン直しをしてました。
【B】①ですね。今日ので崩れが発覚しなければ…ペン入れが出来る、ハズ。
昨日の【A】④は、どうにかこうにかペン入れしちゃっても大丈夫そうな感じ。
あと【B】①は1コマ目のレイアウトも若干直しました。
これでちょっとは見易くなった…かな?
どうにか何とかなりそうな感じです。安堵安堵。(笑)

…んで、ジョーカー見ながらもしゃもしゃ弁当食べて。
授業に行って来た。
今日も先生は奥さんの惚気話。(笑)
でもやっぱり授業は役に立つ。
その次のパソコンの授業は正直目が痛い~!
ていうかA4のWord文書1枚にレポートまとめろとか無理ですってば先生…!
文章量が多くなって入り切らないってクラス全員が言ってるじゃないですか…!
せめて2ページにしてくれ…!(涙)

それで、残りの時間はヴェネチアやってました。
んで友峰…昨日の晩、画期的な線画修正の方法を思い付きまして。
え~と、友峰が描いてる規格がA3(B3パネルに全面描いて、A3サイズに切る)なんですが。
今更ですが、よくよく考えてみたら…。
A3をA5に縮小コピーすると、倍率は50%(つまりA3の1/4がA5のサイズ)ですよね。
という訳で…パネルで例えば6cmのものが、縮小版なら3cm。
まぁここまでは簡単な計算。
…という事は。
もしかして…縮小印刷のA5判で3点目の消失点を求めることが出来れば、各ポイントを基準に何cmかを測って…正確に角度を修正することが可能なのでは…!?
…っつーのが、昨日思い付いた原理。相似の定理の応用ですね。
そういう訳で…縮小版で傾きを修整しながら、パネルの方を正しい角度に補正して行って。
んで、がーりごーり色々と修正した結果。
すんげー綺麗にまとまった…!
おいおいウソだろ…!?(嬉)

…今までの苦戦っぷりが嘘のように、スッキリとまとまりました。素晴らしい☆
しっかし…今思ったら、この相似の定理を利用した原理。
…何でもっと早く思い付かなかったんですかねぇ。(汗)
去年とかに思い付いてたら、去年の『廃墟の神殿』を描くのむちゃくちゃラクだったのに…。orz
でもまぁ、その事に気付いただけでもヨシにします。
そうか~コピー機と相似かぁ~、セコいですが確実な方法ですよね。
紙が延長出来ない場合には。(笑)
こないだ母上に…3点透視修正をしてない絵を見せたら、『窓が歪んで見える(上部が大きくて下部が小さいように見える)』ってボロクソ言われまして。
…でも、今日見せたら『全く違和感無いじゃん』と言われました。

んで…フツーに家に帰ったら。
テスト期間中だというのにブラウザゲーをしている…!
ちょ…おま、一体パソコン何時間やってるんだ貴様…!
もう!ただでさえフローラちゃんはご老体だというのに…!
ていうか友峰、ポスター作ろうと思ってたのに使えないじゃないか…!
…でも、昨日ぶつくさ皮肉タップリに言ったおかげで…一言発したら退散して行きました。
しかしながら…奴は2階に行ってもちゃんと勉強してるんですかねぇ…。
ちょいと疑問。
テスト明日だろお前…。
前日ですら勉強しないんですよねあの人。

という訳で、パソコンを連続使用する訳には行かないので…別の作業。
ノートパソコンのdinabookでがっしょがっしょ文章打ってました。
…そうこうしてるうちに、夕飯。
夕飯食べた後は…クールダウン期間を置いたので、Photohopで作業。
とりあえず…パンフレット用のモノクロカットの修正。
え゛~何だって!?
去年使った手前の方の部屋が使えない…だと!?
…というのが、何だかゲストを呼んだ際の控室にするんだと。
うへぇ…マジですか。(汗)
ただでさえ2階でお客が来にくいってのに…今年は更に奥ですか。マジで…!?(涙)
…とかとか言っててもしゃーないので、部屋番号を修正して。
それから『ラミネートカードのしおり作り』を本格的に出来る事を後輩に確認したんで、それも一緒に追加。
…で、レイアウト変更に伴ってスペース縮小されたんで…。
イラスト=ウチのみっつん10代目にはちと縮小して貰いました。ゴメンみっつん。(爆)

それから、展示会のポスターを任されたには…早いトコやっとかないと自分とパソコンのフローラちゃんが死ぬ。(汗)
…ていうか、人に任せる割には…展示会サブタイトルも決めてないのね。
サブタイくらい…レンタルする段階で決めとけよ…!(怒)
それと展示会宣伝・記録ブログって作らないの…?
…って感じで、何でもかんでも皆後手後手に回っております。
というか…ポスター作りを任された割には、不確定要素が多過ぎて動けない状態。
友峰、嫌な作業はサッサと済ませたいんですが。
だって後で【A】と【B】のパース修正作業が待ってるんだもん…きっと。orz
でもでも不確定要素があるからって作業しない訳には行かないので、とりあえず確定してる部分から作業開始。

という訳で…2年前に友峰がポスター担当した時に作ったぶんのデータのサルベージに掛かったんですが…。
…何がサルベージしたかったかって、会場アクセスの地図ですね。
あれのデータを再作成すると、ムチャクチャ時間が掛かるので…。
データが破損してるようで、Photoshopファイルが開かない。
…な・なんですと~~~~~!!!??
まぁ、2年前のデータですからね、別に破損しててもおかしくはない…か…?(涙)
という訳で…USBメモリースティックから読み出そうとしてもエラー、マイピクチャの中にコピーして来て読み出そうとしてもエラー。
最初はUSBの機能の破損を疑ったんですが…マイピクチャに入れても開かないって事は、やっぱりファイルが破損してるんだよねぇ、とかとか思いつつ。
…で、仕方なく代役を思案。
勿論…展示会ポスターですから掲示用のカラー以外にも、配布用のモノクロ版がある訳でして。
せめて…モノクロ版から形だけでも拾えれば、パスで作りなおせるし…って思ってたら。
モノクロ版のPhotohsopファイルの中に、カラー版の地図が残ってた…!素晴らしい…!ア・レ・ル・ヤ☆

ていうか当時の自分、どんだけ用心深いんだよ…!(爆)
当時から…結構パソコンの動きは悪かったんですが、更にに動作状況が悪化したのは去年で。
多分、当時は今よりは動きが良かったみたいですね。
そんなこんなで…最近はバックアップの『バ』の字も取って無いんですが。
当時はパソコンに負担が掛かるのに、しっかりバックアップを取ってたみたいですね。(笑)
…まぁでも、本データはカラーの方に保管してあったんで…モノクロの方のバックアップは、レイヤー全てが結合してありましたが。
それでも、形さえ取れればバッチリですよ。
あとは今から作成するポスターに合わせて、色調補正で色相をイジったり色相反転したりすれば良いですから。
…ぐは~、何か長い戦いになりそうだが頑張ろう。orz

んで…その後は時間を置いて、パソコン本体を休ませて…。
それから、学祭の方のポスターを作った。
イラストの方は土日に仕上げたんで…あとは去年のファイルを複製して、それにブチ込めば。
いや~やっぱり地図は、去年のぶんがあるから助かります~!
結局、去年作ったレイヤー効果付きの文字はほとんど削除しちゃったけど…やっぱ地図をスキャンして調整し直す時間を考えたら、すんごく手間要らずですよ。
とりあえず…あらかたのレイアウトは仕上げました。
あとは微調整。背景がちょっと寂しいんで、パターン塗り潰しで行こうかと。
それとか文字の場所をビミョーに動かしたりとかして、レイアウトがスッキリ行くようにしたいですね~。

…そういや去年と、ほぼ学祭の日取りは一緒なんですが…。
去年の今頃…一体自分何してたんだ…?(汗)
本人は忘れてても、ブログの記録はウソをつかない。(爆)
どうやら…こんな感じだったようです。
↓↓↓↓↓

10/12@
写植後にトーン直しをしたらしい。邪道だ。(爆)
10/14@
A3カラーイラストのトレース&線画修正をしてる。
10/19~10/30@実習RETURNS
日誌やら提出物アレコレで修羅場ってる。
あとプレゼント用の校舎の絵でヒィコラ言ってる。(笑)
それと『コピー機が持って帰りたい』ってほざいてる。(爆)
10/31@
デッサン本とか大量に買い込んで、ざっと5000円近く吹っ飛ばしたらしい。(汗)
11/1@
11月のTop絵を描いてる。
あと帰りに店に寄って紙カッター買って帰って来たらしい。
11/7@
このタイミングで単発実習に行ってる…!(汗)
11/5@
原稿が揃わない&モノクロ原稿にコピックで提出されて憤慨してる。(汗)
11/3@
買い物をしたら日が暮れたらしいよ?展示会用品の。
11/10@
冊子刷り終わったらしい。
そんでもって模擬店ポスター(畳サイズ)の〆切りが次の日だったらしい。
11/12@
修羅場のくせに1時間寝て作業時間を潰して、更に寝言を言ったらしい。
11/13@前日準備
絵描きのプライドがどーたらほざいてる。
多分ポストカード刷ってたんだと思う。
11/14@学祭1日目
半徹でポスカ刷り。新聞配達の車が来るまで起きてたらしい。
11/15@学祭2日目
同級生に売上計上要求されて『連日半徹野郎を寝かせない気か…!って憤慨してたらしい。(爆)

うわぁ、これを考えると今年はちと作業が遅れ気味ですね…!(汗)
だって去年、10/12に既に写植終わってるんだもん。(汗)
今年はまだトーンにすら辿り着いてませんよ…!?(涙)
でもまぁ…今年はもう実習無いし、そのぶんをどうにか作業時間にすれば…!(汗)
…でもどっちにしても、頑張らにゃアカンことには間違い無くって。
ぶは…頑張ろう。(汗)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]