忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

…一夜が明けて、地震の規模の凄さが明るみに出て来ましたね…。
東日本にお住まいの、ネット友達の皆様は大丈夫でしょうか…。(涙)

12:00現在
うちの県には、朝に第2波の津波が20cm~40cm程度来たらしいですけど。
港によってだいぶ高さが違うけど、波はほとんど四国がシャットアウトしてくれる瀬戸内海なんで…そんなに大した事は無いですが。
九州新幹線は西日本なんで地震の影響は無いですが、今日の九州新幹線開通の記念イベントは大部分中止とか…JR九州なんか不憫。
でも、九州新幹線に乗るつもりで乗れなくなった人が東日本には一杯居るんだろうなぁ…。

てか、死者・行方不明者会わせると1300人越えとか…!
昨日宮城が死者大量カウントされとったが、今日見たら岩手の死者が202人になっとる…!(涙)
当然だけど、寝る前より増えてる…!
なんか…ヘリコプターから入って来る映像も、もはや廃墟じゃないか…!

あと、最大で70cm地盤沈下した所があるらしいですね…。
色々な所で数10cm地盤沈下したらしいので…津波の水が引かないとか。
てか、いくつかの断層が同時に動いたそうですね今回の地震…。
一番大きい地震がきっかけで、他の所の断層が震度5~7の地震を起こしたとか…。

てか本来…メインになってもおかしくない断層が原因の地震が、余震として起こるんですから…半端じゃないですよ。
今まで、断層が同時に動いた例は2つが上限だったらしくて…3つ以上の断層が同時に動く事は予測出来なかったそうですよ…。
…なんか、うん…見れば見るほど凄い。(涙)

16:00現在
ぎゃ~~~~~、原子力発電所がが爆発したってえぇ~!?(涙)
…ちょっとニュースみてない間に大変な事になってる…!
ロシアのチェルノブイリとかアメリカのスリーマイル島の再来じゃないか…!

20:00現在
原発の避難地域が拡大しとる~!
マズいよコレ本気で…!(涙)
ネット友達の皆様のうち、2人の方から連絡あった…!
とりあえず安心だけど、死者と行方不明者の数とか見たら本気で何て言って良いのか分からない…!

3/13 1:00現在
パソコンやりながら節電しつつテレビ見ようと思って携帯のワンセグ使ったけど…電波が悪いらしく全く入らん。orz
被災地じゃ電力足らんって言ってるんで…なんか西日本だからってバンバン使うのも忍びないな~と思いつつ。
…でも結局、諦めてフツーのテレビつけました。(汗)

昼間の原発ですが…なんとか収まり始めたみたいだけど…。
海水投入で収束すれば良いけどね~。
…ってか、ウチの県も…原発で色々もめてまして。
ニュースが好きな方や原発に関心のある方はご存じかも知れませんが…。
NHKのトップニュースに乗るぐらい、ゴタゴタしてたんですよね~一時期。
…それで、結局…着工出来ずに延ばし延ばし~になってたんですが…。
今回の原発事故を見て…コレって友峰の住んでる県に、原発出来たらヤバイんじゃ~ん…?って思いました。(汗)

…でも、ありがたい事ですよ…。
友峰なんか…Phtoshop使って、水彩紙にトレースして線画直して~とかとか、出来るって事自体が。
地震特集見ながら、がっしゃがっしゃやってました。
…流石に、今日は津波注意報が出てたんで…行きつけの本屋に小説の新刊を買いに行きたかったんですが、止めました…。
あそこ一応、海沿いの街ですし…なんか大地震起きた後に影響無かったからって、ルンルンで買い物に行くのも…って思いまして。

…という訳で、今日は家で一日中大人しくしてました。
テレビ見ながら作業ですけど…。
てか、もう日付変更線超えたから昨日の事じゃなくて一昨日の事になってるんだよな~。(汗)
…とにかく、一刻も早く被災地の皆様が救出されて安全な所に行けるのを祈りつつ…。
ウチの県からも、派遣チームが3つぐらい出たって報道してましたし…。
あと、一刻も早く復旧すれば良いな。まだ停電&断水してるらしいですし。

てか、原発の事を調べてたら凄いモン見つけた。(汗)
掲載元ページはこちら…NOAA、米国海洋大気庁(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)のホームページです。
↓↓↓↓↓
http://nctr.pmel.noaa.gov/honshu20110311/

で、この画像が…今回の東北地方太平洋沖地震に伴って起きた津波が、左上から右下へと、太平洋、それから太平洋岸などに向かって波及するのを予測した図らしいんですが…。
半端じゃないですね…コレ。(汗)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]