忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

…どうやら、今日はブログのサーバーの方がおかしかった様です。(死)
何回やっても管理者ページが表示されないし…たまたま運良く管理者ページが表示されたとしても、今度は新規投稿のページが表示されないし。
おまけに、新規投稿のページが表示されたと思ったら…今度は本文を書く枠が出なかったりとか、フォントとか画像アップロードとかのアイコンがあるツールエディタが表示されなかったりとか。(涙)
あとは、写真アップロードのページも開かなかったですね…画像を上げようとしたら。(泣)
同時にレンタルしている、他のツールは問題無く開くのですが…。
…我が家のWindows XP、フローラちゃんも今日はご機嫌が悪いらしく…ウィンドウが開く・閉じるスピードが非常に遅いので、そちらの不調かと思いましたが。
…どうも、他ツールや他サイトのページはちゃんと開く所から判断して…フローラちゃんが原因ではないらしい。
う~ん?これは友峰にブログを書かせない為の嫌がらせか挑戦か何かかね…?(違。)

…混線中かしら。
メンテナンス中ではなさそうなので…何かの不具合なんでしょうね…。
やっとこさ開いた時には、『未知のツールバーがうんたら』っていう警告が出て来ましたし…。
時間が経ったら、嘘みたいにフツーに開きました。
『開かね~開かね~』と、更新ボタンを押し続けていた友峰の苦労は何だったんだか…。
…むぅ。

とまぁ…ブログサーバーの不調は置いておいて、本日の友峰。
今日は、とある用事を済ませた後に…買い物に出ました!
…そんな訳で、今日の戦利品☆
↓↓↓↓↓
blog98.jpg








 

本日買ったもの。
①07-GHOST新刊
…先月、同じ出版社・雑誌系列の♯000000(ウルトラブラック)の新刊を買った時に…『来月発売』…とか何とか書いてあって、発売日を過ぎたのを見計らい買いに行った次第。
家に帰って、一番にベリベリと封を開けて読みましたが…。
…もうなんか最高です
絵の綺麗さはもちろん…カラー絵の透明さも何か一層磨きが掛かった感じがありますし、コマ割り・人物共に大小のメリハリは効いてるし…フカン・アオリ・歪曲パースやらの組み方、変形ゴマの組み方やフォントの種類や大小のメリハリ、それからホワイトトーンの使い方…そして最後に、やぱりストーリーの素晴らしさでしょう…!!!!!(←力説)
07-GHOSTのストーリー作りは、本当に素晴らしいですよ…!
何と言うか…感動する話ありーの、ほんわかする話ありーの、コミカルはもちろんギャグも抜群のセンスだし…ストーリー構成もすごく複雑で、あっちこっちに伏線がある感じ。
ちなみに、友峰がこのシリーズを買い始めた時は…まだ出始めの2巻でして。1巻を古本屋で立ち読みしたんですね。
…で、買うかどうか迷って…結局その時は諦めて帰ったのですよ。
それからしばらくして…普通の本屋の試し読みコーナーで2巻に出会いまして。
当時、気になっていたタイトルだったので…もっしゃもっしゃと読んだのですよ…!
…そしたら、2巻の巻末のエピソードでメチャクチャ感動しまして!
それから即購入決定で、以来全巻新刊で揃えております。
…で、昔語りして何の話をしたかったのかと言いますと。
07-GHOST、本当に感動エピソードが沢山あって泣けるのですよ…!
いや、お世辞抜きで!
…何て言ったら良いんですかね、あの作品の独特の世界観。
これは読んで頂かないと、文字では伝えられませんね~。
コマ割りと伏線の多さにちょっと癖がありますが、『何か癒しが足りない~』と思う女性の方にお勧めです!
…何で女性向けってタイトル検索して雑誌の系列見て貰ったらすぐに分かりますがゴニョゴニョ…。orz

②ラグーンエンジン
…これは古本屋でお買い上げ~でございます。
最近、忙しくて放置中だったのですが…ジャンル棚ごとの半額セールをやっておりまして、棚をチェックしたらたまたまあったので
作者が、かの有名な『D・N・ANGEL』の杉崎ゆきる先生という訳で…作画クオリティーが半端ない!
…これで半額セールってクオリティーから考えたら勿体無いだろ~っ☆とか思いましたが。
安く手に入れられるに越した事は無いし。(笑)
いや~何なんでしょうかね、作画はスッキリしているのですが…あの作風ってインパクトありますね!
何と言うか、最小のトーン量で最大の効果を発揮している感じがあります。
Smple is Beautiful!
…そんな感じ。(笑)
この作品も、コマ割りの組み方はかなり参考になります。
複雑だけど、見易いんですよね!
…07-GHOSTと同じで、ネーム切りに困ったら杉崎先生の作品…!みたいな。
ネームに詰まった時には重宝しております。(笑)

③ホルベインの透明水彩×3色
画像では分かりにくいですが…サップグリーンとフーカーースグリーンとコバルトブルーの3色でございます。
…サップグリーンは、こないだ『買いに行こう』と言っていたやつ。
どうも、水彩の教則本をいつくか読むに…背景の緑を描くには、プロ様不可欠の色の様なので…購入を決めた次第。
フーカースグリーンは…今日の買い物リストには無かったのですが、たまたま店頭で見つけて…色サンプルを見たら『すげ~コレ綺麗な原色の緑じゃん…!』と思って、うっかり手に取ってしまった。orz
水彩の教則本に名前が載って無かったら、恐らく買わなかったのだろうけど…名前が載ってたのが運の尽きだね…。(汗)
コバルトブルーは…実は、友峰が最初に買った18色セットに入っておりません。
何でって、顔料の原価が高いらしくて…セットものの中には含まれないらしい。
代わりに、『コバルトブルーヒュー』とかいう、良く似た人工顔料のチューブがセットものの箱の中には入っています。
この間買った、水彩の教則本を読んで初めて知ったのですが…『ヒュー』って『人工』的な意味らしいですね。
限りなくオリジナルの色に似せたもので、安価な人工色のものを『ヒュー』と呼ぶらしいです。
…本は買ってみるものだね、前からあの『ヒュー』って一体何だろう…と思っていたのです。長年(?)の謎…解明☆(嬉)
そんな訳で…『オリジナルかぁ~』と思いながら色サンプルを見ると。
…どうも、だいぶん『ヒュー』のぶんと色が違うらしい。
もしかしてもしかしたら、その色の違いはサンプルの問題かも知れないけど…それにしても、オリジナルを買ってみる意味はあるかなぁ~と思いつつ…。
こちらも、買う予定が無かったのにうっかり購入。orz

…ところで。
そんな『うっかり購入』が重なりに重なって…買い過ぎた透明水彩の山がこちら。
↓↓↓↓↓blog99.jpg









 

いつの間にやら…18色セットのフタに一杯ぶん、チューブを買い足してたみたいなのですが…?orz
あばばば、いつこんなに買ったのかしら!!!??
記憶にございません…!(←何処の汚職政治家だ!?)
ちなみに、数えたら29本ありました…。
どんだけぇ~。(死)
そりゃ~、そんだけ溜まる訳ですわ…特に、ここ1週間は絵の具チューブ買ってばかりでしたもん。
そんな訳で…ここ1週間のうちに、友峰が買い漁った絵の具チューブの山。
↓↓↓↓↓
blog100.jpg








 

…やっぱり、確実に買い過ぎじゃね!?
てか…青と緑が大半だし!!!??orz
というのが…只今描こうとしてガリガリとラフを切っているアレ、あれの背景が緑と青なんです。ナチュラルテイスト~自然色!
そんな訳で、それ系ばかりの色ばかり集めた訳で。
本当なら、店頭で黄色系(厳密に言うとオレンジ系)と赤系と茶系のチューブも掴んでたというのだから…もはや『開いた口が塞がらない』を通り越して『閉口』。(死)
…それにしても、一気に買い過ぎだぞ自分…確実に絵の具の為に1週間で1000円弱はふっ飛ばしてるね☆(涙)
我が家の人間は全員…一度凝り始めるとトコトン突き詰めるタイプばっかりで、こりゃ…完全に遺伝だな、と言った感じ。
…むぅ、この遺伝ばっかりはどうしようも無いね。orz
というより…マット水彩の12色+3色のみで頑張ってた昔がありえねぇ…!(汗)

…ところで、この土日の間に3枚ほど試し描きをしたいのですが…出来るかしら。(汗)
水の透明感と映り込みの練習をしたくて、線画を描いてるのですが…どうも、難し過ぎて次に進めません。(涙)
水の映り込みって結構複雑ですね~。
今描いてる湖のぶんと別に、紅葉(こうよう)の河原と、あとは川底の見える澄んだ水の絵が練習したいです。
それぞれ、頭からキャンソン紙、ワトソン紙、ホワイトワトソンで練習しようと思ってます。
でも、線画生産が間に合わない…!
…むぅ、もうちょっと精進しよう…。(涙)

そういえば、このブログの画像…今日の3枚でちょうどUP画像数が累計100枚到達してた。
すげ~。
塵も積もればなんとやらだ。
…友峰の、買い過ぎ透明水彩チューブの様にねっ☆orz

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
どうも~友峰です。

…朝起きたら昼の12時なんてとっくに回ってたよ!どんだけ毎晩深夜3時寝が効けてんだ自分…!(汗)
げっふんげっふん。
…いや驚いたのなんのって。
一度8時過ぎに目覚ましで目が覚めて、『う~んまだ眠いからもうちょっと~』で次の瞬間がコレですからね…。
馬鹿な学校が組んだスケジュールのおかげで…土日両方フルで出ているので、計算すると1週間ブッ続けで動いた計算。
は~コレも結構効けてるのか~。(汗)
でもって、明日は容赦なく学校ですか、そうですか…。
げ~、今思い出しましたが…明日必要な調べものをしていない…。
ちょっとちょっと待ってよ~。(涙)

…とまぁ、今日の起床時間はいつも通り超遅め。
適当に昼ご飯を食べて作業開始。
とりあえず学祭用ポスターの枠組みと、お客様用のお礼タグ(よく買い物をしたら店がくれる謝礼とか宣伝とか書いてあるやつ)を作っていたのですが…真っ昼間のパソコン使用は、機体のヒートアップにつながるみたいですね…。(汗)
夏ほどじゃないですけど、熱気が部屋にこもって来たし…目とかも疲れて来たので作業を別のものにシフト。
そう言えば時間が余ったので…創作漫画に影トーンを貼りたいな~とか思いながら、主要シーンだけモソモソとピックアップして抜き出し。
邪道の、『写植後にトーン手直し』。(爆)
良い子の皆さんは真似してはいけません。(笑)
そんなこんなでもさもさとトーン貼り。
『こんな(ギャグ)シーンにフルパワー出すなよ自分!(笑)』とか思いつつ。(笑)
例の問題児24Pに肌トーン(多分0%-30%グラデ)を貼ったら大変な事になった…!
画面が真っ黒。(笑)あと他ページと明らかにクオリティーが違う。(爆)あ~こりゃフルパワーだな~と丸わかり。
…友峰の友人どもが何人判別出来るか見物だわい。(笑)

そう言えば、トーン処理をしながらの話。
深夜3時テンションで『戦闘妖精雪風』のサウンドトラックを聴き続け(エンドレス再生し)ながらPhotoshopやWord作業をしたおかげで…今度は作業しながら雪風DVD祭り。(笑)
テンションが低いので無理矢理上げざるを得ない・または自分のテンションと同じくらいの曲が多いので深夜に聴き続けた結果がこれだよ…!(爆)
勿論、デスクワークをしながらDVDなんか見れる訳ゃ無いので…気が向いたら顔を上げて、それ以外の時間は右から左に音声のみが流れてる感じ。(笑)
それでも、頭の中にシーンが再生されるんですよ~、あ~ここはこんな感じ…みたいな。
…確実に見過ぎですね。(笑)
作画が異様に綺麗なので、重要なシーンだけ顔を上げて…2DCGや3DCGを見て美麗さにゴロゴロと転がる変な人の図。(笑)
いつの間にやら外から帰って来た弟がその大騒ぎに拍車を掛けるので更に大変な事に…!
雪風の作画と言えば。
一々作画が細かいのが大好きです。スタッフが全く手抜きをしていない!
そんでもって、絵に染み出てるあの寂寥感というかやるせなさというか…何となく好きです。
…何が良いんでしょうね~。自分でも良く分からないのですが好きです。ちょっと疑問。
あとはシンセサイザーとピアノ好きだ~!(サントラの話)
うんいやあの曲は神ですよ。

それから後は、B3パネルに水張りをしました。
勿論貼ったのはワトソン紙。
貼った当初…失敗したか~と思ったのですが…若干、2スミが浮いたくらいだったので安堵。
でもあの浮いた2スミは避けて線画描かなきゃな~とか思いつつ。
あんまり眠かったので夕飯食べた後に畳の上でノックアウト。
あまり長い間寝ているので、弟に毛布投げられるetc.の睡眠妨害もされましたが…。(笑)
…とまぁ、こんな感じで休んだ筈なのに…あまり疲労は取れていない今日この頃。(涙)
そもそも、多分趣味がデスクワークなのがいけないんですよ…友峰は。
学校でも机~、家でも机~で常に肩首腰が凝り固まってる感じ?
運動嫌いなので尚更運動しませんもんね。orz

…全体的に支離滅裂な内容になりましたが、とりあえず今日はこれくらいですかね~?
もう一日休みが欲しい…せめて特別講義は土曜日だけにしてくれ学校…!(涙)
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…昨日の晩の話。
本家サイトの700Hitキリ番、自分で踏んでしまいました。orz
…というのが、『サイト改装したいなぁ~』とか思って、パソコン内のサイトの元データをいじくってたのです。
うっかり保存とかしちゃって元データが消えたら困るので…『テスト用ファイル』を作成して、タグをいじくり回してた訳ですが。
ちょっと気に入った感じに仕上がったので、『これをTopページでやったらどうなるんだ?』と思いまして。
Topページのデータをコピーして、テスト用ファイルにペーストして。
それをパッと開いてみた所。
『わ~上手く行ったじゃん~!』と思った所までは良かったのですが…。
カウンターが何故か700ピッタリ。
『あああぁぁ自爆ってしまった~!!!!!(涙)』と思った瞬間には後の祭り…。
カウンターは回った後でした。orz
ああぁ、そう言えばコピーでも元データが一緒だからカウントしちゃうんだった…。
何故それに気付かなかったのだ…自分よ!(涙)

…それにしても。
管理者の訪問はカウントしない様に設定しているのですが…何故カウントしたし。(涙)
管理者ページによると…ログを管理者ページに残さないと駄目だよ~的な事が書いてあったのですが、定期的に管理者ページは確認してるから管理者ログは残ってる筈なのですが…。
何で、管理者として認識してくれないんでしょう…。(泣)
おまけに、パソコン内の元データでの操作だったので…Javaスクリプトが無効になってたみたいで。
キリ番踏んだのに、キリ番の特設ページに飛びませんでしたよ。
…あ~、そうか…たまにキリ番ログが残ってないのはやっぱりそういう事か~、とカウンター誤作動の理由(?)を再確認しつつ。
それにしても、管理者アクセスもカウントしちゃう誤作動…どうにかならないんでしょうか…?(涙)
…まぁ、気分を切り替えて。
700Hit、ありがとうございました!
…ちょっと複雑。orz
むぅ。

で。
本日は、昨日宣言した通り…ターシャさん(仮名)と一緒に、お茶の先生の所へお抹茶を頂きに行って参りました!
いや~、わびさびって良いですね~素晴らしき哉日本の文化!
ワサビは嫌いですけど。(笑)
畳の部屋に炉が置いてあって、炭火で沸かしたお湯でお抹茶を頂いたのですけど。
抹茶の粉の質も良いし、腕も良いしで…友峰宅で作る様なヘナチョコ抹茶とは月とスッポン雲泥の差!
…まぁ、お茶の先生に立てて頂くので当たり前っちゃあ当たり前なのですが。(笑)
お抹茶が美味しいのは知ってましたが、まさかこんなに素晴らしいものだとは思わなかった…!(感涙)

あと、お菓子も凄いんですよ~!
こだわっていらっしゃるので、一々菓子職人さんが一つずつ模様を付けた練り切りを買っていらっしゃってたのですが。
…あの、厳密で静謐な空間でお菓子とお抹茶を頂くからこそ、両者の芸術性が生きて来るんですね~!
友峰、絵描きの端くれとして…『お菓子は芸術』だと思っているのです、やっぱりお菓子の一つ一つが丁寧に丹精込めて作ってありますからね~!
友峰みたいなチキンがただ、その芸術的なお菓子をテーブルで『わ~い』とか言って一口で頬張るのと。
畳に座って掛け軸を見ながら、炉で沸かしたお湯でお抹茶を立ててお菓子を一緒に頂くのと。
…やっぱり、絶対に違いますよ!
あとは礼儀作法ですね~、面倒臭いと一蹴してしまえばそれですが…やはり、他人に向けた気遣いとか…日本ならではの粋と言うか。
日本人、もうちょっとお茶の手習いをしなさい!(笑)
…本当の話、最近の人たちが自己中心的で無礼なのは、こういう作法とかを知らないからだと思うのですよ~。
日本人なんだから、日本ならではの作法を知ってて損は無いと思いますし!
うん、何か今日…ちょっと視点が変わりました。

あと、友峰がすっごいお抹茶を頂いている間に思っていた事。
『窓から見える、庭の絵を描きたい』
…貴様、またそれかよ!!!!!
ですが、お茶の先生は『へ~面白いね~、いいよ~』と快く作画資料の写真を撮らせて下さいました…!
ターシャさんからも、『絵を描く子だよ』というのを聞いていらっしゃったらしく。
『描けたらちょうだい』との事でした。(笑)
…流石は芸術に理解があるよ先生…!(涙)
あら、でも友峰…また自分で仕事を増やしましたね。orz
まだ自分で描きたい範囲内も全くクリア出来てないのに。
…ま、いっか!(笑)

で、昼からは『もうちょっと待って~』と先延ばしにされていた買い物にれっつらごー。
…必要最低限の服だけは買って貰ってるのですが、随分前から買い物を待たされておりました。
勿論、必要最低限以上の服は…友峰、全く買いません。だってお金が勿体ないんですもの!そんなお金、全部一切合財画材と本になります。(笑)
…っと、脱線したので話を元に戻しまして。
友峰は年がら年中寒色系の服を着ているのですが、それの重要な役目を担う黒いズボンが白たらけてしまいまして。
丁度、色物の服に軽く脱色剤掛けて色が抜けちゃった感じです。
…勿論、脱色なんかしてません…3年使ってたら、使用頻度が高いから擦り切れたり何だりでそうなったんです…。orz
とまぁ…哀れなそのズボンの後釜を買いに行った訳です。
ついでに、500円で安売りしてあった夏物のTシャツとかも買って貰いましたが。(笑)

その際に…同様に3年使って穴が空いた、冬ものの黒いジャケットも欲しいな~と思っていて、漁ってたんですけど。
とっても素敵なやつを見つけました…!
デザインもすごく良さげなやつ。
ただし、羽織ってみたら暖かいけど超動きにくくて…『こりゃ日常着にするには駄目だ』と購入却下。
胴体から裾に掛けて、絞りが入れてあるので…腕を動かすと肩の布まで付いて動いて、厚みのある襟が首周りを圧迫するんですよ。
本当に一瞬で『だ~めだこりゃ』、って感じで。
母上は、『買ったら良いじゃない』と言ったのですが…ビジュアルは気に入ってても、使い辛いじゃ敵いません。
そういう、お飾りにお金を使うのは合理的ではないと…友峰は思うんだ…!(かなり力説)
そりゃ~買いたかった…ん、です…けど…!(涙)
…若干後悔するかもな~…むぅ。
それにしても、そのデザインが良さげな黒のジャケット。
…見た瞬間、『うち(友峰キャラ)の10代目(源光流)みてぇ』と思ってしまった自分が居ました。(笑)
奴のイメージカラーが黒なんでピッタリなんですよ。
という訳で、その購入断念した服はこんな感じでした。
↓↓↓↓↓
blog71.jpg










クリック拡大します。
…あら、やっぱり絵じゃ現物と違うわぁ。orz
か~っこ良かったんだけどなぁ~、使い心地がなぁ~。(涙)
あと…同じく黒の、調節着用の薄手の上着かカーディガンも欲しかったのですが…絶対欲しいって訳じゃなかったので、無駄遣いは止めようと思って断念しました。
よく考えたら、黒のカーディガン…目が粗いやつだけど持ってるし。
まぁ、それだと隙間風がちょっと寒くて役不足だから欲しいな~と思った訳ですが。
…だって買い始めたらキリ無いもんね!(涙)
でも秋に向けて寒くなるんで買っときゃ良かったと、ちょっと後悔…。
…それにしても、買い物しててつくづく思った。
よく考えたら…黒を始め、グレー、茶色、深緑、紫…地味な色しか手に取っていない。
…何で寒色系ばかり物色するんだ、自分!!!!!orz

…そういえば話は変わりますが。
また、来週というか明日から1週間実習なので…本家の更新が止まります。
…って、元々更新されてなかったか…。orz
ああぁ、実習終わってすぐ実習って…ちょっとはのんびり絵を描かせろ~~~~!(涙)
ちなみに…サイト改装したいな~と思い始めたのは、こいつの現実逃避です。
おかげで、自分で自爆の700Hitだった訳ですが。orz
…忙しくなると、サイト改装したくなるんですね~これが…。
ふらすとれ~しょん☆
Top絵どうしよう…。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

本来なら、朝8時くらいには起きるつもりだったのに。
今朝時計を見たら…何故か10時。
!!!??
…弟が部活で、駅に行くのに運ちゃんをしなきゃなハズだったのですが…何故10時に悠々と寝てられるのだ!?
というか寝過ごした~!
…とか言いつつ。
後で、話を聞いたら『自分が寝坊したので起こす暇無かった』だそうで。
多分…駅か学校には、父上の出勤車で行ったのでしょう…。

…という訳で。
朝ご飯をもしゃもしゃ食べてから、雪風3巻の読み直しをしたのですが。
あまりにも難し過ぎて、頭がオーバーヒートを起こして途中で睡魔が…。orz
いや、本当に難し過ぎて段々頭が動かなくなるんですよ。
結局、読書放棄して寝てしまって…。
弟の『迎えに来い』電話で起きました。(汗)
それから駅まで迎えに行って~今日の昼ごはんはホットケーキ。(笑)
祖母殿がお寺の集会で昼食を食べに行った(大丈夫か病人!!!??)ので…『昼ご飯は簡単で良いか!』というオチ。
…しかしながら。
友峰がホットケーキ生地に300ml牛乳を入れる所を、間違えて600ml入れた(!)ので…。
…超ユルユルのホットケーキ生地の出来上がり。(汗)
ホットプレートに生地を敷いたら、でろ~んと勝手に伸びちゃって『これホットケーキじゃねぇよ!!!!』的な大惨事。orz
まぁでも…生地が薄いなら薄いなりに、ハチミツ塗って、ロールにしてロールケーキみたく食べれたんで…それはそれで美味しかったですが。(笑)

で、ホットケーキ事件の後は…友峰の出身校のイラストの線画を完成させようと張り切ってたのですが。
…弟が、友人から『風の谷のナウシカ』の漫画版を借りて来てまして…しかも4冊。
うっかり、読んじゃいました。orz
映画版とストーリー違うから、楽しくて仕方無かったのです…ハイ。
ってか、トーン無しであそこまで出来るって凄いですね~流石は宮崎駿クオリティー…!
昭和の当時ですので、効果トーンなんて無いですし(あったかも知れないけど使ってない)…網トーンは色の付いた服とか、使用範囲は最低限。
それ以外は、全部線とベタ塗りなんですよ~!
世の中には凄い人が居たもんだ。

そんなこんなで没頭してる間に、いつの間にやら夕飯時。
『夕飯何するよ~』と頭を抱えつつ。
今日の夕飯のメニュー。
①白ごはん(定番・残量無かったので父上が炊いた)
②春雨スープ(今日こそはリベンジ!・友峰作)
③ふろふき大根、ミンチあんかけ仕立て(友峰作)
④アジの刺身とチンゲンサイのおひたし(刺身・父上作 おひたし・友峰作)
⑤野菜炒めのすりおろし山芋焼き(友峰作)
…とまぁこんな感じ。
春雨スープは、本来なら昨日の夕飯になる筈だった物なので…本日はリベンジ。(笑)
『野菜炒めのすりおろし山芋焼き』は友峰の創作料理でして、野菜炒めを作って、それにすりおろし山芋を混ぜてもうちょっと加熱するんですよ。
イメージ的には、八宝菜のとろみの代わりに山芋を使う感じ。
…あ、でももしかしたら友峰が創作料理と思ってるだけで、全国捜したら正式名称があるかも。
知ってる方、いらっしゃいましたら教えて下さい~!

で、最後に今日の創作。
1時間取り組んで、木曜日の段階からこんだけしか進んでいない…!(涙)
↓↓↓↓↓
blog70.jpg










結局、描けたのは校外の時計の下の一段だけ。
これを描くのに、1時間。orz
色々、比率がおかしかったり…場所がズレてたり、紙が黒鉛の粉で黒くなってたりと、様々な理由で作業能率が上がらず。
だ~、これ明日中に仕上がるのか~?無理だ~。orz
Top絵も誕生花イラストも描きたいのに、全く能率が上がらない現状。
…げふ。

明日は~、お茶の先生の所に…お抹茶飲みに行って来ます!
例の、展示会やら折り紙教室やら…友峰に色々お声を掛けて下さるターシャさん(仮名)が誘って下さったのですよ~!
日本人にしても、絵描きの下っ端にしても、お茶の作法を知っとくのは損は無いと思いましてね。
私服で良いっておっしゃってましたが…はてさて、何を着て行こう…。
とりあえず、制約は『襟ぐりのあまり大きくない服』と『白い靴下』だそうですが…畳に合いそうな服って何じゃいな…?
むぅ。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…昨日、『3巻を読む!』と張り切ってパソコンを切った訳ですが…。
11時から読み始めて、3時半まで頑張ったのに180ページしか読めなかった…!(涙)
…文章量(1ページ内の文字の詰み具合)と、ページ数と、内容の濃さが半端無いので…時間は掛かるだろうと思っていましたが、まさかこれ程とは…。
何気に、読書には自信があっただけにショックっちゃあショックですが…内容が内容だから、許せる…。
いや~それにしても前巻に比べて、訳の分からなさが倍増!
読んでも読んでも分からんです。(笑)
でも、そんなのが中毒になりつつある。(笑)
てな訳で。
『戦闘妖精雪風』、絶賛宣伝中です☆(爆)

で、夜更かししたので…従って起きた時間は遅く。
昼の10時でした。orz
本日は、午前中から学校に行く用事が無かったので…のんびり寝てられるのを見越して読書してた訳ですが。(笑)
それから昼ご飯を食べて、特別講義にれっつらごー。
講義の内容が、何気に小説と被ってて笑えました。(笑)
本日も車で学校に行った訳ですが…帰りは遠回りして、来週から行く実習先の下見に行って参りました。
時間を計ったら、家から15分の所にあるのですが…何しろ、道が道なんで…。
車が2台、すれ違い出来ない様なデコボコの田舎道なんです…!(涙)
友峰はバック駐車もあまり得意じゃない=車幅の感覚が無い人なので…すれ違いが怖いのなんの…!(泣)
あんな道を1週間通勤なんて耐えられません…!(涙)
で、ぜーはー言いながら家に帰宅したら6時。
家の中に居たので、昨日の様に家の前にあるスピーカーから『6時のサイレンの直撃』を喰らう事はありませんでしたが…。
野菜&花に水やりしないと日が暮れてしまう…!(汗)
休む間も無く、水やりに出ました。

それから、弟を迎えに駅へ。
駅からの帰り道、車を運転しながら、今日の夕飯の相談。
いつも夕飯を半分作っている祖母殿がぶっ倒れている上に、最近母上の帰宅が遅いので…只今、夕飯当番が友峰と弟になってます。orz
家に帰って来たとほぼ同時に、父上も帰宅。
そんな訳で、父上も料理当番に投入☆
一般家庭の厨房に3人詰めってむさくるしい…!(汗)
まぁそれはさておき。
何故か車内では『春雨スープ作ろうぜ!』と2人で言ってたにも関わらず…鍋に半分作って気が付いた。
『はっ!?何故自分(友峰)はコンソメスープを作っているのだ!!!??』
いつの間にやら、春雨スープがコンソメスープにシフトしてました。orz
他のメニューは以下の通り。
①白ごはん(定番・作り置き)
②コンソメスープ(間違えた・友峰作)
③ピーマンの『豆腐&ミンチ』詰め(友峰作・焼いたのは父上)
④スパゲッティーのホワイトソースグラタン(弟作)
⑤サツマイモの甘辛煮(父上作)

で。
最近…友峰が味をしめたのが肉団子!
ミンチと豆腐を混ぜて、団子にしたりして食べると美味しいのです…!
ミンチだけだとやはり肉なので、ミートボールみたいに固いのですが…ミンチ中に豆腐を混ぜると、固くなくてふわっと柔らかくなるのです
昨日は…それを肉団子にして、お湯で煮たのを酢醤油で食べてめちゃくちゃ美味しかったのですよ!
まぁ、ミンチに豆腐を混ぜたのは…病人祖母殿が食べやすい様に、って事だったのですが…これが意外と美味しくて。
昨日、ちょっと肉団子の量が少なくて美味しかったけど食べ足りなくて…本日も似たレシピで何か作れないかな~と画策。
と、その辺にすっ転がってた…大量のピーマンの山が目に入り。
結果、「ピーマンの『豆腐&ミンチ』詰め」になりました!(笑)
そんな肉詰めがこちら!
↓↓↓↓↓
blog68.jpg










掛けてあるあんかけは、友峰作の酢醤油仕立てでございます。
ふわっと柔らかい上に、豆腐なのでカロリー控えめ!
そんでもって、あんかけは酢醤油なので身体に優しいです。(笑)
とか言いつつ、作る際に豆腐をノリで増やしちゃったので…ちょっと豆腐&ミンチが余った…!
という訳で、性懲りもなく肉団子にしました!(笑)
またかよ~な肉団子と、酢醤油仕立てのあんかけがこちら。
↓↓↓↓↓
blog69.jpg










ここで突然ですが~、友峰の小レシピ!
ベースの豆腐&ミンチの作り方。
ミンチ:100~200gぐらい。
いっつもアバウトで作るので何とも言えませんが、お好みで量は増減させて下さい。(笑)(おい!)
使うミンチは、牛でも豚でも鳥でも合挽きミンチでも構いません!
友峰宅には牛豚合挽ミンチが冷凍庫にストックしてあるので、必然的にそれを使う様になるのですが…確かレシピ借用元は、鶏肉ミンチと豆腐の組み合わせでしたよ。
多分、鶏肉が一番口当たりが柔らかいんでしょうね~。
まぁその辺りもお好みで。(笑)
豆腐:半丁
その他:肉団子なら何も入れなくても良いし…ハンバーグ系にするならニンジンやタマネギ、えのきやパセリなどのみじん切りをお好みで加えると良いです!
あとは煮るなり焼くなり好きにして下さい。(笑)
あ、ちなみに上記の表現は冗談じゃなくて本当です。
友峰が煮て作ったのは肉団子だし、焼いて作ったのは肉詰めですから。(笑)

…とまぁ、7時半から夕飯作ったら結構な時間になります。
まぁ、豆腐&ミンチは作って楽しかったですが。(笑)
本日…何も絵を描いていない…。orz
せめて今日中に、昨日ブログに載せた出身校のイラストだけでも線画が仕上がれば…明日は土曜日だし講義無いし、色塗りが出来るのですが…。
やはり、宣言した通り…3枚もイラスト仕上げられそうにありませんね。(笑)
う~ん、誰かTop絵描くのに『あおりの人体デッサン』教えて下さい~。(涙)
げふ。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

もう、本当に久しぶりに休憩を満喫した気分です…休みって良いですね。(笑)
…とか言いながら、一日の大半は寝てたんですけれども。orz
連日の疲労で、起きたのは真っ昼間の12時過ぎだし…。(汗)
弟に、『本屋に行かない…?』と言ったら、『3時過ぎぐらいから中学の後輩の所に行くかも知れないから駄目』と断られてしまい。
まぁ…久しぶりにもう一回寝るか~と思いつつ、それからダラダラと昼寝したり起きたり。
最初は、パソコンでイラストの資料を収集したりしていたのですが…気付いたら寝てる間にパソコン没収されてた(orz)ので、ガリガリとイラストのラフを切ったり、弟のネットゲームの進行を眺めたり。
寝たり~起きたり~作業したり~観戦したり~を繰り返しておりました。
あ、でも誕生花シリーズのラフは切りましたよ?
資料集めてる時に、誕生花の資料用写真を見て…あまりの拍子抜けにパソコン用椅子からズリ落ちそうになりましたが。(笑)
花の色を見た瞬間、唖然でした…『こいつにこの色かよっ!!!??』って感じで…でもまぁ、イメージカラーとの組み合わせマッチングはあまり悪くないので、このギャップもそれなりの味かなって感じで。
そんなこんなで…気付いたら作業してた筈が、爆睡しておりました。orz

ちなみに起きた原因と言えば…。
4時過ぎに、来客に驚いて飛び起きたのですが。
『後輩の所に行くかも宣言』をしていた弟が、何故かまだパソコンの前に居座っていた。(笑)
話を聞くと、『ネットゲームに夢中になり過ぎて時間忘れてた』んだとか…おいおい、なんじゃそりゃ…と呆れつつ。
もう一回、外出の話を振ってみると…今度は『行く!』との事だったので…夕方5時、なんていうヘンテコな時間帯にも関わらず…車に乗っていざ出陣!(爆)
この時間帯だと帰宅ラッシュだよね~と、運転席と助手席で話をしつつ…ラッシュ避けの為に、幹線道路を避けて目的地までの新ルートを開拓してみようか~?という話になりまして。
いつもは左折して2車線の幹線道路へ走る所を、今日は右折して1車線の迂回(?)ルートへ。
すると、やっぱり幹線道路じゃないので…あっちこっち道路が蛇行しておりまして、時間が掛かるのなんの。
…失敗した!!!!!orz
とか言っても後の祭り。(笑)
脇道の細道から出て来る車、バイク、自転車を警戒しつつ…弟と、どのルートだと最短距離なのかという暇潰しの話をしつつ。
『さっき曲がった所を直進した方が早く着くんじゃない?(弟)』
『あ~、その道行ったことないから分かんない(友峰)』
『じゃあ次、行ってみれば良いじゃん(弟)』
『そうだね~次ね~(友峰)』
とか言いながら、とりあえず目的地に到着。
時間的には、いつもの幹線道路を通った時に比べて、5分遅い到着でした。

で、目的の本屋で『戦闘妖精雪風』の本の在庫が無いかどうか確認した所…。
店頭のパソコン端末には『仕入3冊』と出ているにも関わらず…何故か店員さんが捜しても見つからない…!
そういえば、こないだ注文した『おばあちゃんがぼけた』の時もそうでした…。
…おいおい、またかよ!(笑)
十中八九、注文になるだろうと思ってたので…別に何とも無かったですが、機械と人間の認識の差が浮き彫りになって、まるで『戦闘妖精雪風』の一場面を再現されたみたいで笑えました。(笑)
弟は弟で、滅多に買い物に行けないので…ここぞとばかりに買い込みに走った様で。
云千円払ったらしいです。(笑)
その上…取り寄せ注文の書類を書き終えて戻って来た友峰が本を物色してる最中。
『こんなんあったよ(友峰)』
『………あ(弟)』
奴は結構目ざとい方なのですが…新刊棚は見ていなかった模様。
新刊棚の上に、弟が1年前から友人に借りてる(!)なんたら大全の今年度版が…!
いい加減友人にその本返してやれよ…!とか弟に向かって言いつつ。
既に散財しているので…買おうか買うまいか迷う事数分。
友峰が小説棚の方に行って…知ってる作家さんの新刊が出ていないか物色している間、たっぷり悩んでいたので…恐らくは5~10分ぐらい。
その例の新刊棚の所に行くと、まだ悩んでいました。(笑)
そんなこんなで…まぁこの間の吹奏楽コンクール金賞祝いと、専門の資格試験の合格(合格したら免許が貰える)祝いと、同じく専門の講習終了(講習を受けたら免許が貰える)祝いの3つで、友峰が『1000円(価格の1/3)奢ってやる』と言ったら嬉々として本を手に取りました。(爆)
ちょっと悪趣味ですが、新刊棚の前で悩んでるの見てたらすっごく面白かったです…それから後、『車の中で読んだら酔うよ!』と言うにも関わらず後部座席で読んで、奇声を上げてるし…いやはや見てて飽きない。(笑)
結局…後で聞いたら、最後に買った1冊で持って行った金額全部散財したそうな。(爆)

ちなみに…家に帰るルートは、またまた迂回ルート。
さっきは道選びに失敗したから、今度は別の道を通ってみよう!という事で。
1度…父上が運転している車に、馬鹿姉弟で同乗してた時通ったルートをもう一度通ってみようぜ?という話になりまして。
駅伝のルートとかとも重なってるんで、結構大きな道路なんですけれども…以外とスッカラカンなんですよね。(笑)
その道を、『あ~そういえばこんな道通った!』とか言いながら爆進。
風景遠近法パース大好きな友峰は、夕日と工場の影が重なって見えて『すげー絵になる!』『………。(読書中なので無返答の弟)』と一人で大騒ぎ…可能ならばもっとじっくりゆっくり外を見たかったですが、今回は自分が運転手なので叶わず。(涙)
う~ん、あの工場群…絵に描いてみたいなぁ、ゴチャっとした感がすごく好きです…多分、描き始めても途中で挫折しそうですが。orz

で。
スッカラカンの2車線の道路を爆進すること数分。
予想通り、行きに通った右折地点に繋がる道に出ました!
やったね~この道なら信号気にしないで次から行けるじゃん~とか言う友峰の後ろ、後部座席から聴こえるのは…肯定の意ではなく、意味不明の歓喜の奇声。
…こいつ、本ばっかり読んで全く聞いて無いな…とか思いつつ。
次回は、今日見つけた帰りのルートでタイム計ってみたいと思います
ちょっと、距離的には長いな~っていう印象があるのですが…幹線道路を使った時よりタイムが短ければ…かなり効率的移動が出来る事になります!
もし、友峰の予想通り距離が長かったとしても…信号はほとんど無いので、アイドリングも発進時のエンジンの爆発的燃焼も要らないし、ガソリンの燃費効率もかなり良いかもしれないし!
次回は絶対試してみるぞ~!(笑)

…とまぁ、全く別々の事で車内で大騒ぎしつつ、帰宅。
帰宅した途端、『シチュー作れ』との母上のお達し。
文句言いつつ…シチュー作りつつ…久しぶりに小説を読みました!
いや~、やっぱり文章って良いです…日本語は世界の言葉の中でも語彙が多いって言うだけあって、小説家の言い回しって素晴らしい…!
とってもシンプルな言い回しで、ストンと状況が頭の中に入って来たり。
逆に凝った言い回しで、趣向が凝らしてあったりとか。
語彙なんかも凄くて、とても綺麗な言葉が選んであったりとか。
で、今日本を読んでて思ったのですが…小説家を始め、作家さんの知識って半端無い…!
小説の根幹を成す日本語の語彙に…日常的な事に、雑学に、世界のこと、歴史のこと、最新のテクノロジーのこと。
っていうか、色々な知識が無いとクリエイター系の仕事ってやってられないですね。
特に言葉については、今回改めて小説を読んで…友峰は語彙が足りないな~と思いました。
え~、ホラ…自称チキン友峰ですからね。(爆)
言葉には言霊が宿るって言いますけど…小説家さんの文章を読んだら『本当にそうなんじゃないかな~』って気がします。
友峰キャラのみっつんこと源光流ズは、そんな感じの日本語…つまり言霊を操る、ってなコンセプト(?)の話なんですけど。
やっぱり、良いですねぇ…日本語。(しみじみ)
日本人で良かったな~と思う瞬間です。
よ~し、もっと日本語の勉強しよう!
その前に、実習オンパレードをどうにかする方が先ですが…。orz

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…今日は、友達の水海弥生氏と一緒に遊びました~!
厳密に言うと、遊びに来てくれたってのが正しいのですが。
色々…自分持ちの創作作品の設定や、どうでも良い裏設定の話をしたり、ゲームの設定の話(結構参考になる)を色々手ほどき(?)してもらったりしました~!
そんでもって、パウンドケーキまで作って持って来てくれました
いや~水海氏はホームメイドな方で。(笑)多分、友峰より料理とお菓子作りは上手いですよ!特に料理は!
それにしても…パウンドケーキ美味しかったです
おまけに、この間キリ番踏んで冗談でリクエストしたら本当に描いてくれました~!
上に、今日も何枚か描いて貰ってしましました
今度、本家サイトに挙げに行きます~!(今日中には無理そう。orz)

そう言えば今朝の話なのですが…友峰の祖母殿が、勝手に弟の夏休みのワークの答えを新聞と一緒に括って…危うく捨てそうになってて、大変な大騒ぎになってました…。
『ばあちゃん、俺のワークの答え…捨てただろ!』
『誰も捨てちょらせんよ!』
の繰り返しをしばらくした後…括った新聞の束の中を確認したら、その束の中にありました。orz
祖母殿は
『捨ててないよ、結わえただけよ!』
…と言っておりましたが、そういうのを捨てたって言うんだよ貴方!!!!!(汗)
…最近、どうも頑固です。
…まぁ、昔から…頑固なんで、もはやどうしようもありませんが。(笑)

で。
今日の創作。
本日は…漫画の枠線を入れてたのですが…初っ端からミスった…!orz
気が付いたら、止めなきゃならない場所を通り越して…紙の端っこまで漫画の枠線を引いてた…!(涙)
…まぁ、あまり絵に支障のない部分だったので…結果オーライっちゃあオーライなのですが…。
それから…原稿用紙に下描きをしていたのですが、何か上手く行かない。
去年も上手く行かなかったコマの部分なので、自分が苦手な構図なのかな~と思ったのですが…。
水海氏に『苦手なの?』といわれて思いついたことがあって。
もしや、と思いつつ…別の紙に自分の好きな角度で描いてみたら。
…描けない。orz
何でじゃあぁぁああああって思ったら。
昨日、どうやら版権モノを描いたのが原因らしい。(死)
で…紙を引っ張り出して、自分流画風の練習に入ったのですが…何回やっても治せない。orz
統計的に、版権をやった後に自分流画風に回復するまで…1日丸々掛かるんですよね…。
はあぁ~、またこのパターンか…とヘコみつつ。
そんなこんなで、ネーム切ったり…話聴いたり…画風修正の練習をしてました。
む、早く治ると良いなぁ…。(涙)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

P.S.
家に帰ったら…弟が無印のZOIDS(多分コレで合ってる)をネットで見てた!
いや~、前も何か書いた覚えがありますが…子ども向けアニメってあなどれない。(笑)
かなり感動する話が盛り沢山!
…今も、馬鹿なアニメをやるよりは…こういう人情味のあるモノを放送した方が良いのでは?
ってか、むしろ再放送しやがれコノヤロー!(笑)

XEBEC(多分これで合ってるorz)って…クオリティー高いな~と実感した今日この頃。

拍手

どうも~友峰です。

…最近、崖っぷち生活を送ってる様な気がします。orz
ほらほら~ボーっとしてたらタイムリミットが迫る迫る~!
…の割には『嫌だ何もしたくない』と、現実逃避して何もしないので…更に崖っぷちに追い詰められる。
そんでもって、その現実の所為で余計にやる気を失くして現実逃避悪循環。
にゃはは~そろそろやらないとな~、夏休み終了のカウントダウンの音が響く~
丁度夏休み終了目前なのに、夏休み帳が終わっていない小学生の風情。
…あ、今でもあまり状況変わらんか…。orz

そういえば昨日の話ですが、また鼻血が出ました。orz
こないだ切ったのと同じ方。
ってか、いつも鼻の中が切れて血が出るのは、決まって右側
あ~鼻水出てる~と思ってかんだら、何故か赤い。
…血。
おいおいおいまたかよ!!!??
…絶対鼻の粘膜弱くなってるよ~、ってか弱いですね。orz
あと、最近綺麗さっぱり治ってた…アトピー性皮膚炎がまた出ました…。(涙)
原因は分かってるんですよ~、先程書いたストレス源です。orz
だいたいテスト前とか中とか、実習前とか中とかに確実になります。
はは…この嫌な体質…どうにかならないかな…。orz

そんでもって昨日ネタからもう一つ。
昨日…従兄弟に『絵ぇ見せて~』と言われて発覚したのですが…。
絵が数枚、行方不明になってた。orz
従兄弟に見せて~って言われて見せてやろうと思って、袋の中を捜すものの…目的の絵は見つからず。
アレ!?一体何処に仕舞ったんだ自分!!!??
…と一人で勝手に大慌て。
ていうか、紛失してた事に気付いてなかった自分に軽くショック。(涙)
で、本日…従兄弟宅の宿泊から帰って捜すこと数分。
結構、アッサリ出て来たので安堵です。(汗)
何でそんな事になったか、と言いますと…原因はごくごく簡単なことでして。
額縁に詰めてなんやらかんやらしてて、そのまま額縁の袋に全部詰めたまま放置しちゃったみたい。orz
『竹と鳥が居ない!(路地裏は多分額縁の中)』と自分で言ってたのですが…もう一つ、4代目かぐらいのトップ絵も一緒に出て来ました。
…あれ、こいつも行方不明なってたっけ…?orz
ごめ…みっつん(子どもver.)…存在忘れてた…!(涙)
あばば…友峰にとって、ラクガキイラストは風景画・練習絵・漫画イラスト問わず自分の子どもみたいなものなので…完全忘却してたってのはかな~りショックですね…。
しょぼん。

それはさておき今日の創作。
創作ってよりは…今日は版権ですね?
555Hitの着彩をしておりました!
何とか昨日のデッサン崩れをクリア、色塗りに入ったのは良いですが…。
どうやら、最近…塗り方が変わった様です。
使った紙が、いつもと違うキャンソン紙だからでしょうか…いつもはワトソン紙だし。
これがワトソンで描いてもキャンソンで描いても違ってたら、確実に塗り方が変化してますね~。
今度…本当に塗り方が変わってるのか試してみようかな~と思いつつ。
まぁ…嫌いな方向じゃないので、別に変わってても良いですが。(笑)
あとは、水彩塗りしか出来ない人が…水彩絵の具で背景を厚塗りしちゃったという。(爆)
結果は惨敗(orz)
でしたが…キリ番ゲッター様が喜んでくれたみたいで良かったですよ。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…今日は、久しぶりに日曜日らしい日曜日でした。
テレビ見たり、昼寝したり。
いや~、明日に嫌な事が控えているんで、思いっ切り現実逃避してました☆

それはさておき。
本日…とあるテレビのチャンネルで、映画をやってたんですよ~。
数年前に宣伝してた、『アンドリュー』という作品なんですけど。
不覚にも泣いてしまいました。
…いや、良い作品ですよ~!
大人向けなので、恋愛系の『レ』の付くものの大嫌いな弟は『つまらん』と一蹴してどこかに逃げてましたけどね~。
でも、ラブロマンスがメインというよりは、人間の価値観・倫理観・アイデンティティーがメインになるんでしょうかね?
アンドリューという名前のお手伝いロボットが自我を得て、女の子(妹)と一緒に成長して…人間になりたいと思ったり、仕え先の家族が死んだり、アンドリューが旅に出たりして…大好きな女性(妹)の為に、より人間に近い外見を得て帰ってくるんですよ。
で、その時に娘の妹の方はもうおばあちゃんになってて…孫に恋しちゃったり。
そんな訳でより一層『人間になりたい』と思って、人工臓器とか触覚とか痛覚とか味覚とか得て。
『自分は人間だ』と主張するんですよね。
…この映画は、すごく良い話なんで…興味のある方は是非見て下さい

…でも、それを考えるとですね~…若干、恐ろしいっちゃあ恐ろしいんですね~。
もし、人工知能が人間に反逆したらどうします?
反逆とは言わないまでも、人間に敵対する様なそぶりを見せたりとか。
…何となく、恐くありませんか?
丁度、それで人工知能のコンピューター群が人間に反逆したのが…『ターミネーター』とか、『マトリックス』とか。
あれ?何で創造主の筈の人間が迫害されてんの?みたいな世界。
丁度、最近友峰が大好きで読みふけってる(DVDもあるけど)『戦闘妖精雪風』は、反逆しないまでも『戦いに無能な人間は要らない』とコンピューターが言う世界です。
そんな訳で…たまにコンピューターが人工知能付きの戦闘機を守る為に、基地防衛システムを作動させて人間を殺しちゃったりとか。
自機を守る為に、戦闘機がパイロットの身の安全を蔑にしたりとか。
結果、脾臓破裂だの肋骨にひびが入っただの、パイロットが頚椎骨折で即死だの。
人間が便利に暮らす為に開発した筈のコンピューターに、人間が左右される世界。
ぎゃ~、友峰はそんなん絶対に嫌ですよ!
どうせ一緒に暮らすなら…『アンドリュー』の映画みたいに仲良くのほほんと良き相棒として暮らしたいです…はい。
今のご時世、介護ロボットなんかが開発されてますが…彼らは人間の良き相棒になってくれるでしょうか…?
『労働条件が悪過ぎる』とかって反乱起こしたら怖いな。(汗)

今の世界で言っても…もう人間はコンピューター無しじゃ生きられませんよね。
友峰も、ウチのフローラちゃんが『嫌』とか言い始めたらネットも出来ない訳だし、画像処理も出来ないし。
そうなったら、大層ヘコむだろうな…。orz
まぁ、その辺はあまり生命の維持に直結してないから『大した事無いでしょ』って言われたらそうなんですけど。
もし、今の世界でコンピューターが自我を得て、人間に反逆したら?
病院のカルテだって電子カルテ。処置も出来ないし。
交通機関の制御もコンピューターが関わっている所は多いし、簡単に交通パニックが起こせるし。
交通が駄目だと物流はアウト、食物が得られない。
当然、制御機械のコンピュターが作動しなければ食物生産も出来ませんし。
軍事施設なんか、ミサイル発射(特に核)…なんてなったら、死者多数に世界戦争まで起きる危険性。
あばばば。
コンピューターって、何処まで進化して良いのですかね?
…まぁ、友峰は上手い形で人間とコンピューターが共存出来る世界に賭けてみたいです。
相棒にするなら、良きパートナーでありたいですし。(笑)

まぁ、難しい話は…『なんじゃ詰まらん話をしてるな~』とシカトして頂ければ。(笑)
そんな訳で今日の創作。
本日は…555Hitのラフ切りをしてました。
昨日のインスピレーションラフをパソコンで拡大して印刷(!)したものをデッサン直し。
何手抜きしてんだ…と言いたい所ですが、やっぱりインスピに2番煎じは勝てません。orz
とりあえず、今晩辺り水彩紙にトレースしたいです
…しかしながら、これから先が長いんですよね~。(汗)
トレースしたら…恐らくまたデッサン直しが発生するんですよね~。(涙)
デッサンを直したら今度は線の浄化。
最近、ミリペンを使わない主義になっているので…鉛筆のガサガサ線画から色塗り用の線画にしていく行程が大変です~。
ま、それが結構楽しかったりもするんですけど。(笑)

で、もう一つはリメイクのラフ切りです。
随分前から『リメイクしたい~』と言ってたあいつ。
パースがよく分からない上に…3点透視パースに歪曲を加えてやろうという無謀な。(笑)
そもそもパースがよく分からないので、歪曲にしてパースをぶっ壊してやろうかと。
3点歪曲パースの方が多分、雰囲気が出る。(笑)
しかしながら…こいつもまた厄介で。
歪曲にする為には、まず基礎の1点透視を完成させて、遠近関係を明確化しないといけないんですね~。
曲げるのはそれから。
基礎を作って、曲がった3点目を加えて完成…と行きたいんですが。
何せ、角度が急なので…パースの線を図るのに、紙の量が半端ない…!(涙)
現在、A3を3枚貼り合わせてます。
4枚になったら、こりゃA2だぞ。
…って、貼り方違うから…厳密に言うとA2にはなりませんが。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…今日も雨ばっかりです~。
未だ、ニュースに出っ放しの大雨災害に巻き込まれたままです。orz
水道は復旧せず…断水のまま。
でも、従兄弟の家で水を貰って来れる環境にあるので…少々不便ですがあまり『大変だ~』という実感がありません。
水道の復旧は28日頃だそうです…うぅむ、まだまだ先。orz
従兄弟の近所の田んぼ…見事に水没してました。(汗)
日頃は稲が生えてる筈の所が泥水…まるで汚いため池みたい…!
…まだ従兄弟宅の田んぼまで到達しないものの…これ、大丈夫か!?

で。
非常時こそ…昼寝したくなったり、本が読みたくなる…!(←馬鹿)
…ここ数日、昼寝か読書かテスト勉強しかしてません…いや、本来ならテスト勉強1本じゃないといけないのですが。orz
何しろ、雨ばかり降って雷も鳴って、停電しそうだしオチオチ勉強も出来ないのですよ…!(涙)
まぁ…言い訳ってのは分かってるんですけどね。(汗)
夜が大雨&雷だと…すごすごと布団の中に退散する生活を送っております。
今日は…この雨でも部活を続行する、なんて言う馬鹿な事態に陥っている弟を駅まで連れて行って…それから朝ご飯を食べた後に爆睡してしまいました。orz
午後からは従兄弟の家に水を貰いに行って…家に帰ってからは真面目にテスト勉強してましたよ。
でも、午前中―午後間に何回か『戦闘妖精雪風』の読み直しとかしてまして。
非常事態なのも忘れて読みふけっては、慌ててテスト勉強に戻ったりとか…または本を持ったまま爆睡(orz)したりしてました。
緊張感無いな~、自分。(爆)
でも…実際言うと極度にストレスに弱い人間なんですけどね…自分。
…むぅ、サバイバル生活はストレスにはなっていないという事か。(笑)

…しかしながら、明日からの学校はどうしましょう…。
列車が止まってたら学校出れないし。
朝は連れて行って貰えたとしても、帰りが帰れないし…。
おまけに、ちょいと目の前に大問題もぶら下がってるし…。
ふふ、目の前にぶら下がった大問題の所為で…ちょいとこさ精神破綻しそうですぜ☆
…まぁ多分、大丈夫だろうけど…8月末―9月頭が嫌だな。(涙)

そういえば、こないだ思い出したのですが。
…この前描いた『青一色』のイラストを描く時には…塩を使って模様描いてやろうと思ったのに忘れてた…!(涙)
うわあぁぁん、壮大な計画があぁ…!(←何がだ!)
…ぐすん。
今度、また何かの機会にやろう…。
水彩の本も買った事だし!
(↑豪雨と度重なるストレスでヤケ買い。読んでる時だけ妖精世界にタイムトリップ(?))
…塩を使うなら…何かな?
水彩画の本には雪の表現で使ってあったけど…星空とかどうかな?

…むぅ、早く断水どうにかならないかな。
あと、避難勧告&避難指示地域に住んでいる友人&同級生&知人が心配です。(涙)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
相変わらず嫌な『これくらい』ですが。orz
ではでは!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]