忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

…寝過ぎた!!!!

…朝起きたつもりが、昼もとっくに過ぎた3時だった。orz
起きたのが昼ならまだしも…午後3時ですよ午後3時!!!!!(死)
昨日の晩、日付変更線を越えた後にソファーから飛び起きて、慌てて風呂に入って寝たのが3時。
…ソファーから飛び起きるまで、ずっと寝てて…それからまたすぐに寝たってのに次に起きたのが12時間後ってどういう事!!!??
どんだけ疲れてた(眠かった)んだ自分…。(死)

…そんなこんなで、今日は何もしてません。orz
あ、ちゃんと買い物には行きましたが。(笑)

昼過ぎから買い物に出るつもりが…3時に起きちゃったので、4時ぐらいから買い物にGo!
時間帯が時間帯だったもんで…車、歩行者、自転車がわんさか。
渋滞してスピードは出ないわ、急ブレーキ掛けて前の車が止まるわ、ちょっと車高が高い車が居ると信号見えんわ…。
日頃30分ちょいで着く店が、40分ちょい掛かりました。orz
…やっぱり、午前中早く出るか…昼過ぎすぐの車が居ない時間帯に出ないと駄目ですね。
特に、自転車&歩行者が怖かったです。
…3時~4時って言ったら…一番、自転車&歩行者が活動しやすい時間帯ですよね。
日は暑く無いし、一仕事終えて帰りますよ~みたいな。
特に男子高校生が怖い。向こう見ずで道路に飛び出して来るんで怖い。

………。
orz

そんな訳で、本屋に行って…雪風の掲載紙の最新号をGet!
読んだけどやっぱり訳わからん。
でも訳分からなさ加減が面白い。(笑)
…どんどん自分が偏屈ヤローになってるぞ。(爆)

ちなみに。
作業の方は、全く進んでおらず。
…絵は描きたいけど、書き掛けの444Hitの文章もあるし…いい加減散らかした物を片付けないとブチ切れそうな人が居る…!(涙)
良いじゃない、別に散らかってても人間死ぬ訳じゃないしさ~、生活出来るんだし。
本当に片付けなきゃならないと感じたら流石の友峰もちゃんと片付けるし。
…ん~、とりあえず…気分転換させて下さいよ~、あの散らかった物の山ならいつか片付けるからさ!!!!!(汗)

…そろそろ、作画資料を捜しにネットサーフィンに行きたい気分です。
ってか、作画資料捜さなきゃ誕生花シリーズの〆切りが…!(汗)
でも、あとレポートもあるし…展示会の告知ポスターの〆切りが近かったような…。
え゛!?展示会告知ポスター…!?
…誰か時間をくれ~~~~~!!!!!(泣)

…そういえば、今日はやけに本家サイトのアクセスが多かったです。
弱小創作サイトなんで…そもそものアクセス数が少ないのですが、日頃の平均に比べたらすごく多くて。
え、一体何で!?って若干考え込んでしまいました。
…もしかしたら、常連の方で実習明けだから更新あるんじゃないかな~って覗かれた方がいらっしゃるのかな?…とちょろっと思いましたが。
もし、そんな感じで期待していた方がいらっしゃたら申し訳ありません…!(涙)
友峰は、馬鹿みたいに作業スピードが遅いので…とんでもないけど、すぐに新作を作るなんて芸当出来na(殴)
…が、頑張ります。orz

とりあえず今日はこれくらいですかね?
ではでは!

P.S.
6/28 1:30
イラスト描きたいのにしっくり来ない~!!!!!(涙)
あ~、え~、昨日言ってた青色のやつです、青一色で何か描きたい。
涼しいから良いかな~って思ったんだけど…頭の中にあるイメージを上手く紙の上に描き出せません。orz
こんなん描きたいな~ってのはあるんだけど、霞が掛かっているというか霧の向こうというか。
誰かヘッポコ友峰の代わりに描いてえぇぇぇぇ…。
写真素材とか、イラスト投稿サイトとか見たけどいまいち。
ぐずん。(涙)

拍手

PR
どうも~友峰です。

…さて、今日も朝っぱらから叩き起こされました。orz
昨日の晩の話ですが。
『姉ちゃん明日部活行くから駅まで連れてって』
『ふ~ん、良いけど、何時?』
『明日は学校で合同練習があるからいつもの学校の時間で。じゃないと準備が間に合わない』
『は!?学校の時間!?7時に家出るの!?』
『うん』
という訳で、通常の平日通りの時間に叩き起こされました。orz
…まぁ、それだけだったら良かったんですけど。
今日の朝の話。
…弟が。
『定期と生徒手帳が無い!!!!!』
父上と、友峰と、弟とで…家中どたばた大騒ぎ!
結局、その定期の入った生徒手帳とやらは、友峰の車の助手席にありました。orz
…どうやら昨日の夕方、制服のポケットから落ちた様子…。
そんなこんなで定期・生徒手帳捜索事件で、家を出たのは列車に間に合う時間ギリギリ…友峰は車を吹っ飛ばして駅まで行きました…。(汗)
はぁ、朝から忙しかったです。(涙)

そんな事もあってか、朝から昼まではソファーで撃沈してました。orz
まぁ、ちゃんと絵を描く事は描きました…でも、色が薄かった本家トップ絵の手直しのみですが…。
…本当なら、その後別の絵を描くつもりだったのですが…とんでもない眠気が!(汗)
おまけに…昨日の晩は何故かゾンビに追い掛けられる夢を見たので…睡眠取ってるのにあまり寝れて無かった様です。(涙)
次に気が付いて、がばちょっと起きた時には昼でした…時間が勿体ない!!!!!(泣)
…仕方ないので、もっしゃもっしゃと昼ご飯を食べて、お休みの母上と買い物に。
今日の買い物は、生活必需品の買い込みでした。
ついつい、衣料品とか買い込むのに値段を気にしてしまう貧乏性。(涙)
…フォーマル用のカッターを買うのに…友峰が枚数ケチって買おうとしたら、母上が『フォーマル用ぐらい、きちんと数揃えなさい!』と4枚も買ってくれた!
母上…!!!!!

で。
今日の収穫。
↓↓↓↓↓
blog48.jpg










本屋で買った新刊の『07-GHOST』と、古本屋で見つけた『リリアとトレイズ』。

『リリアとトレイズ』は…最近忙しくて読む暇無い((涙))ので…他の小説と同じく、買うの自体を倦厭してたのですよ。
昔は、馬鹿みたいに時間があったので…暇があったら小説買って読んでましたもん。
…本は良いですよ~、本当に楽しいです、えぇ♪
でも。
最近は…やったらと忙しいので。
買っても、読めないし読まないだろうな~と。(涙)
…ですが、今日たまたま寄った古本屋で、100円(税抜き)で売ってまして!
この劣化度で100円!?嘘だろ~!?と言いながら購入した次第です。

でも、いくら忙しくても『07-GHOST』は欠かさず買ってます。(笑)
…この作品、本当に素晴らしいのですよ~!!!!!
物語中で絡み合う陰謀。
隠蔽された事実、それを解いて行く謎解き!
家族や年長者・年少者の枠を超えた友情・友愛ドラマ!
…良いじゃないですか、そういうの!(喜々)
一度で良いから、そんな素晴らしい作品が作れる作者様方の頭の中を覗いてみたい!
…あんなスリリングで息も吐かせぬ様な展開…どうやって考えているのでしょう!!!??
いや本当…知らない方は是非、原作の漫画を読んでみて下さい!
あ、ついでにアニメの方も。(笑)
…そんなこんなで、絶賛宣伝中です!!!!!
↓↓↓↓↓
一迅社WEB|07-GHOST
07-GHOST アニメ公式サイト

…しかしながら、プロの方も…昔は何かしらの創作活動をしていらっしゃったって事ですよね~。
良いなぁ…創作活動。
何かを作るって事は、とても良い事だと思いますよ!
…友峰も、あの出来上がった時の感覚が大好きで止められません!
きっと、プロの方もそうなのでしょうね。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

 
どうも~友峰です。

…いやはや、ゴールデンウイーク1日目の今日は…ヘンテコな1日を過ごしました。(笑)

まず、朝から姉弟揃って寝坊。
いつもの通り、駅までの送迎車の運転手を頼まれていたのですが…。
『やっべぇ遅刻だ!!!!!×2』
…結局、弟は…父上が通勤ついでに連れて行きました。orz
という訳で。
まぁ良いか~とか思いつつ、ソファーに座り込んでキャンソン紙を手に。
333Hitのパース修正をガリゴリしつつ。
…こないだ全話視聴に失敗した戦闘妖精雪風のDVDをセット。(笑)
肝心の最後2話が見れなかったので、リベンジだっ!(←オイ)
…そんなこんなで、視線が忙しいのなんの。
テレビ画面に集中したり、キャンソン紙面に集中したり。(笑)
…結局、午前中の3時間でパース修正は終了!
で、12時のサイレンと共に丁度ピッタリ雪風の全話が回り切ってDVDが止まりました…すんごいタイミング…!(驚)

そういえば、雪風見てて思ったのですが…アニメの背景ってどうやって描いてどうやって動かしてるんですかね!?
一番最後のシーンに、田舎の田園地帯が出て来るんですけどね…外国の、金色になった麦畑。その麦畑の道路の中を、オープンカーが走って行くんですよ。
…で、何と。
一番手前の道路と畑、中段の畑、それと地平線際の畑、と3段階で背景が動くんですよ…!
…うおぉ凄ェ!

…現実に車に乗っていると…風景の手前は早く、奥はゆっくり移動して行きますよね~。
多分、それを全部アニメ上で表現するのは難しいから…3分割になってるんでしょうけど。
それにしても一体、どうやったら手描きの背景を動かせるんでしょう…?
キャラクターやCGは、絵自体が動いてるんですよね。
動いていれば動いているぶんだけ、絵の枚数がある。
…でも、背景は背景担当の絵師さんが描く1枚絵ですよね~?
多分、撮影時のカメラワークの一種…あ、今はデジタル合成ですっけ、だと思うのですが…本当にどうやってやってるんだろう…。
それにしても、子どもの頃アニメを見ていて…まさか背景まで動いてるなんて考えた事ありませんでした…!
…って、こういう背景のシステムは中学校くらいの時に気付いたんですけど。(笑)
この技法、初めて導入した人は凄いと思いますよ…本当に。
…あとは、あれだけ現実そっくり写実的に絵を描ける背景担当の絵師様を尊敬です!
これもやっぱり、どうやってやってるんだろう…パース&塗り&作業能率がヘタレの友峰にも教えて頂きたい…!

…さて、脱線を元に戻しまして。
昼のサイレンが鳴ってからは、パスタのホワイトルーを作りました。
…小麦粉からやったら、失敗してダマが出来てしまった…!(涙)
料理は苦手な訳じゃないですが、ホワイトルーだけは何回やっても出来んです。orz
…そうこうしているうちに弟から呼び出しの電話があったので迎えに行って。
家に帰って、もしゃもしゃスパゲッティーを食べて。
…バカ姉弟で本屋に行きました。(笑)
行く途中で、近所(になるのかな?)の脇道から出てきたおじいちゃんの車が…時速50kmで走るので、ストレスでハゲるかと思った…!
…いや、おじいちゃん…ゴールデンウィークに孫連れて行くのは良いけど、頼むから法定速度で走って…!(涙)
ちなみに、友峰の車の後ろには、長い~列が出来てました。orz
…まぁ、途中車が空いた時に追い越ししましたけど。
あ、また話が脱線した。orz

で。
その本屋というのが、とあるショッピングモールの中の一店舗なのですが…バカ姉弟はどれだけ遠くてもこの本屋に行きます。
…だって、品揃え良いんだもの。(笑)
という訳で品揃え目当てで行ったら…思わずゴールデンウィーク企画で小動物を集めたちびっこコーナーをショッピングモールの中庭でやっていました。
…10匹ぐらいのネズミが、もふもふ団子になって寝ているのが可愛かった…!
あと、アフ●ックに出てそうなアヒルが。(笑)
それと久しぶりにヤギを見ました!
…いや、思わず和む良い物を見ました♪

そんな本屋での収穫。
①SFマガジン6月号…戦闘妖精雪風掲載号です。いやっほ~♪
②000000(ウルトラブラック)…こんな名前ですが漫画です。(笑)
…戦闘妖精雪風も、ウルトラブラックも両者とも…訳わからなさ具合が最高!
特に、雪風は読んでも読んでも分からない…!
…いや、これはやっぱり止められないです…次の3巻が出るのが楽しみです!
あ、こんな事言うからどんどん一般人と話題が合わなくなるのか。orz
…まぁ良いや、別に困らないから。(笑)(←オイ!)

…そういえば家帰ったら、豚インフルエンザの名前が『インフルA』になったそうですね、ニュースでやってました。
なんじゃいな、その変な呼称…。
どうも、豚インフルエンザじゃイメージ悪いとかなんとかで。
…ていうか、警戒レベルがフェーズ5になった時点で…イメージ悪いのでは!?orz
フェーズ5は、世界の色々な国で流行してるレベルで…事実メキシコ周辺は大騒ぎになってますよね、死者も多いし…。
…ていうか、こないだまでフェーズ4だったのに…!
うぅ、日本に来なきゃ良いな~。(涙)

それはさておき、恒例の333Hit進行状況。
…もう駄目、気力が…!(死)
↓↓↓↓↓
blog35.jpg










…ビルを描く線が1mm違うだけでも、かなり大幅にズレて見えるし…右と左の縮小バランスの計算で、友峰のヘタレ頭はオーバーヒート!(死)
しかも、画面の中に電車の高架をアクセントとして入れてみましたが…この高架が曲者で。orz
…最初に引いた線が、ビルの6階と7階を繋いでて大慌てしました…!(涙)

…何なんだ、線は直線なのに実は違う階を繋いじゃった~な2次元紙面トリック!!!!!(死)

まぁ、とりあえず背景は完成したので安堵です…。
…しかしながら!
次の課題は…大量の人間!
デッサンが分からん!無意識に描くと構図が画一的になってしまう!
が、頑張ります~。
…に、人間やれば出来るんだもんね…!(握りこぶし)

とりあえず、続きで背景に人間描き込みたい気分でしたが…『夕飯よろしく☆』と言われたので夕飯頑張って来ます~。orz
ではでは…。(涙)

拍手

どうも~友峰です。

…例の如く、パソコンを弟に取られたので…古い方のパソコンから登場です。(死)
古い方のパソコン…画面表示はおかしいし、タイピングは即時反応しないから遅いし、マウスは寿命で動かんし…。
そんでもって、腰が痛いのは何故でしょう…?
ソファーで寝たから?まさかそんな~…。orz(←否定出来ない)

…というのが、今日はちゃんと早起きしたのですよ~。
で、ちゃんと333Hitのラフ切りをガリガリしてましてね~。
しばらくして、無音状態で作業するのが辛くなったので、戦闘妖精雪風のOVAのDVDを引っ張り出して来て…見ながら作業始めたんですね。
…本気で、友峰は無音での作業に耐えられません。orz
大体、作業中は…何かしら音楽を掛けるか、テレビをつけるかするんですけどね。

…しかしながら!

雪風のDVDは全5巻な筈なのに、3巻までしか見た覚えがない…!
…どうやら、途中で寝てしまった様です。(死)
パースの入ったラフ切りって…結構疲れるんですね。
定規を振り回して…あ~でもない、こ~でもないって遠近の計算をします。
ちゃんと頭を使っておかないと、紙面の右側と左側でえらくサイズの違う建物が建ったりするんですね~。
で、頭使い過ぎてオーバーヒートしまして、ソファーに横になったのが悪かった…。orz
おまけに、今朝は鼻炎がひどくて酸欠状態で…余計に頭がぼーっとしてたし。
…ちょっと休憩のつもりが、結局そのまま寝ちゃったみたいです。(死)

えええぇぇぇぇ雪風は4巻からのストーリーが切迫して面白くなるのにっ!!!!!(涙)
4巻の南極の海と、5巻の雲海の演出は神なのに…!
肝心な所が見れなかった…しょぼん。
…じゃなくて!作業が進んでいないじゃないか!!!!!orz
かれこれ2時間は確実に寝ていたので、計算すると…結局、普通の休日の朝寝坊と同じくらいの睡眠時間。
…駄目じゃん自分!!!!!(死)

…あ。
思い立ったら吉日。雪風の宣伝しておこう。(笑)
制作がGONZOなんで、作画がすごく綺麗ですよ~!
…と言う訳で公式サイト。
↓↓↓↓↓
戦闘妖精雪風


で、333Hitの進行状況ですが…どうにか構図が決まりました
とりあえず1点透視の計算は出来たので…あとは2点目の消失点を2つ作って、3点目の消失点のアタリを付ければ。
…まぁ、3点透視の場合…3点目の点(高さの傾きを決めていく点)を本気で取ろうと思ったら、云何メートルの紙を繋げなきゃなんで。
…友峰の家にはそもそもそんな長い紙無いし、する気も更々無いし、遠近法の描き方について本を出しているプロ様曰く『誰もそんな事しません』だそうです。(笑)

で、苦戦していたデッサンについては…昨日の晩、結構あっさり決まりました。(笑)
どうしても自力で出来なかったので…プロ様の作品からアタリ(人間のおおまかな形)をトレースさせて頂きました。(←オイ)
それからガリガリと自分流にアレンジ。若干角度をキツ目に…なった、の…か?orz
ちなみに、参考にさせて頂いたのは07-GHOST。
これ、今年の4月になってからアニメが始まった作品です。
…でも、一体どこの局で何時からやってるか知らないんですけど…マイナー作品は、どうせ地方じゃ映らないし。orz
まぁでも、コミックは全国一律なので、何処でも手に入りますけどね~。(笑)

そんな07-GHOSTですが、原作は素晴らしいです!
…なんたって、ストーリーが波乱万丈…もう息も吐かせぬ展開で!
絵柄も綺麗だし~、所々にあるギャグに笑わされたり。
それに、何より構図が凄いんですね~!
この作品、あおり・俯瞰(ふかん)は勿論…風景の映し方でも引きが上手いし、アップ絵なんかも凄い迫力です!

いやもう…この作品はすごく、構図の組み方の参考になります!
事実、今回のあおり構図みたいにね。(笑)
…ただ、漫画を読む場合…ちょっとストーリーが入り組み過ぎてて、初めての人には1回読んだだけじゃ理解出来ない((笑))所もあるし…作画が細かすぎて『目が~』なんてなる時もあります。
が、読めば読む程味が出ますよ~やっぱり。(笑)
おまけに、この作品…アニメになるずいぶん前、まだコミックの2巻が出て間もなかった頃に…本屋の試し読みコーナーで出会ったのがきっかけでした。
たいてい、アニメ化作品はアニメになってから原作読む事が多いので…逆パターンのこの作品には、すごく愛着があるのですよ。
もし興味がある方がいらっしゃったら、是非是非お仲間になって下さい。(笑)

ちなみに、今日の昼下がりの事ですが、弟がアニメの07-GHOSTを捜して来ちゃいました。
…まったく、どんだけ暇人なんだ弟…。orz
それはさておき、こちらも思い立ったら吉日で宣伝しておく。(笑)
アニメの1話のうちから1/3ほど。興味がある方はぽちりとお願いします。(笑)
↓↓↓↓↓

You Tubeからお借りしました。
続きはこちらからどうぞ~!
↓↓↓↓↓
You Tube
あ、ちなみに07-GHOSTのアニメの公式HPです。
↓↓↓↓↓
07-GHOST


…うぉ、創作作品がメインなハズなのに今日は版権だらけだ…!(死)
まぁ良いや、だって版権作品無くして、『創作作品作ろう~』なんて思わなかっただろうし、自分…。
…まぁ、原点という事で(?)許して下さいな。(汗)

…は~ぁ、ちょっとのんびりし過ぎました。(涙)
とりあえずレポートの山か何かの中から一つ、最優先課題を片付けた方が良さそうです~。(涙)
…と言う訳で、とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…今日は、無性に眠いです…。
本日の起床は昼の12時…の割には2時から3時半まで昼寝してたし…。orz
これって確かに春の所為もあると思いますが~、それだけじゃないと思うのですよ。
うちの学校、スケジュール混み過ぎだって~絶対おかしいよ~!(涙)
他の学校の子の日課表見せて貰って愕然とした覚えがありますもん~、『何でこんなに空いてんの!?』って。
絶対、学校でせかせか動いてるのがこの睡魔の原因だと思いま~す。

何というか、平日のスケジュールの混み過ぎで土日に気合いが入らない。orz
こんなスケジュールで他の人どうやってバイトと両立させてんだ…!?
まぁ、気合いが入る入らないはお前の気合いの入れ方次第だろ~と言われたら確かにそうなんですけどね…。
…それ言われちゃ元も子も無い。
おかげで、日常生活において…自分の経てたその日の計画より2~3時間は確実に遅れます…。orz
…それが積み重なって、いつも自分の首を絞めるんですよね~。
コレ、どうにかならんかな~。orz

…それはさておき、あんまり日の光に当たらないで居ると本気で昼夜逆転人間になるよ~と言う事で、今日はお外にカメラ持って出掛けたのですよ~。
あ、ちなみに…デジカメ、携帯、そんでもって元祖チャリンコが足です。
外に出る際に、自転車の所に行こうとしたら…間違って無意識に車庫の車の前に行った自分オワタ。(汗)
目的は、こないだから大騒ぎ(?)していた…レンゲの花を撮る為です。
…練習絵の作画資料にしようと思ったし、このブログにも載せようと思ったので。

…しかしながら!

もうレンゲの花、残ってませんでした…!
しょぼん。(涙)

…というのが、春って農業シーズンですよね~。
あっちこっちの畑にトラクターが入って、もう耕してありまして…。
レンゲの花、跡形も無かったんですね。その代わり、畑の中に残骸が…。
…そんなぁ~、小学校時代に通ってた通学路のレンゲの花はゴールデンウィーク過ぎて種が出来るまで残ってたのに…!
友峰の近所は、気が早い真面目な方が多い様です。orz

う~む、昨日もショックな事があったので…ダブルショックだ…。(涙)
あ、ちなみに昨日のショックというのが…こないだから見ていたガオガイガーのOVA版、勇者王ガオガイガーFINALなんですよ。
OVAと言うからにはテレビシリーズの続編なのですが…まさかの主役一行が帰れない・行方不明パターン…!
主役だけならまだしも、クルー全体が生還出来なかったですからね~、かなりショック…。(涙)
こないだハマった戦闘妖精雪風は主役のみの行方不明で、他主要人物は生還しているので、どうにかこうにか…でしたが、これは…。

基本的に、友峰はいくらハッピーエンドでも、主役や主要人物が行方不明になる奴は好きじゃありません…だってヘコむんですもん。orz
あとバッドエンドは嫌いですね~、ハーフビターみたいな微妙な終り方する奴も。
だから、自分の作品は完璧にハッピーエンドで終わります。(笑)

だいたい、パターン的には王道で、主役が悪い奴を退治してめでたしめでたし。(笑)
悪役が捕まったり、消滅したり…主役側と和解したり、ベタベタなパターンで。(爆)
でも、重要なのはその王道を通っていく過程で、読者に何を伝えたいかですよね~。
何というか、希望と夢は自分でも忘れたくないし…他の人にも忘れないで欲しいですよ~。
…特に小さい子には。(笑)

あら?何かまた脱線しましたね。
…まいっか。

で、今日の作業状況。
222Hitの最終仕上げが終わったんで、あとはパソコンに取り込むだけです。(嬉)
…ただ、画像ソフトが使える方の新しいパソコンを取られちゃってるんで…今日の深夜になるかもですが。orz
という訳で、このブログは古い方からの書き込みです…お、重い。(涙)
まぁ、画像取り込んだらとりあえずキリ番ゲッターさんに送りますか!
そんでもって、パソコン空くまでは勇樹の誕生花を塗っときます。
今日中に仕上がったら嬉しいな~!

…という訳で、水彩筆振り回して来ます~!
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

先程聞いた話によると。
…昨日、友峰が撃沈してて…母上が代わりに焼いちゃった市松クッキー、好評だったそうです!
どうやら去年食べて気に入った、というリピーターが居らっしゃったらしい…!(驚)
…毎年凄いスピードで売れるんで、まぁ売れ行きについては想像付いてましたが、リピーターまで居たとは…。
本気でビックリです…!

てか。
…きょ、今日はちゃんと自分で焼くんだもんね…!orz
今日は元気なので、とりあえず大丈夫そうです。

しっかし、リピーターがいらっしゃるとなれば…毎年やらないとフルヴォッコにされますね。
…こりゃ引っ込み付かん、責任重大だわ…。
もうDestinyとかMoriaとか運命とかと観念して…大人しくクッキー作りますか…。
来年はお祭りの当家(責任者)らしいし、我が家。

…とりあえず、夕飯の後にクッキー焼いて来ます!
時間があったら追記書きに来るかもです。
ではでは!

P.S.
22:30
…という訳で本当に追記書きに来ました。(笑)

ちなみに、ちゃんと仕事して来ましたよ?
↓↓↓↓↓
blog20.jpg










…とまぁ。ざっとこんな感じ。
すんごい長い間冷凍されてた((笑))んで、サクサクで切り易かったです。(嬉)
一散炊きで作ると、途中で冷凍溶けちゃって上手く型取れないんですよ~。
…ちょっと、半徹作りよか…こっちんが絶対良いという事を学びました。(笑)

…よし、今度から作り置き方式で作り溜めしておこう、そしたら焼くだけで土日のおやつになる!(爆)

…そういえば先程はクッキーで頭一杯だったんで忘れてたんですけど。
今日の朝…ちょっと寝坊気味で朝ご飯食べる暇なくて、駅まで車カッ飛ばしながらパン食べてたんですよ。
あ、勿論…運転手は危険運転~な友峰ですが。(死)
後部座席の弟にタイムカウントしてもらいつつ、ちょっとしたスリリング。orz

で、信号待ちとかでもしゃもしゃパン食べてたのですが…うっかり最後の一口を食べ忘れて車に放置したまま、駅のホームへ行っちゃったんですね。
で、夕方7時過ぎに駅の月極駐車場に帰って来たら…。

…車の中で、食べ残しのパンがミイラ的な感じに干からびてました!!!!!orz

…いや、なんかもう、パンの固まりのままパン粉みたいに乾燥しちゃった!みたいな。
ちょっとしたデカくて味の無いラスク的な。
本当にカリカリのミイラなんですよ!orz

…ちなみに、そのデンジャラスなパンのミイラちゃんは…助手席に座った弟が『なぁにこれぇ~』と言いながらがら食べちゃいました。(爆)
今頃、弟の腹の中で夕飯と一緒に消化されてます。(笑)

…ついでに言いますと、友峰は弟のミイラパンの感想聞きつつ爆笑しながら運転して帰りました。
行きも帰りも危ないっつ~の。orz
…明日は、頑張って早起きしよう…そうしよう。

あ。
あとクッキーが焼き上がるまで弟とガオガイガー見てましたが…本気であり得ない事をやらかす主役の凱に洗脳されそうです。orz
うわぁ~ん、毎回滅茶苦茶やらかすのに何故か格好良いよぅ~!(涙)
はは…良い歳してこれって何だよ自分…。
…子供向けアニメだからってあなどれない。orz
やっぱりアニメのスタッフってすごいなぁ…。

さて、何だか毎度の事ながら文章にまとまりありませんね。
…ま、いっか。(笑)

…今度こそ、今日はこのぐらいですかね~!
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…今日は朝起きたら10時半でした…昨日の疲れが…。orz
ちょっと昨日フルパワーで走り過ぎたらしく、今日の昼間はな~んにもする気力が起きませんでした…。
あ、でも昨日買った日本語常識の本をちらっと読んで…マズイ、非常にマズイ!…とは思いましたが。

…それはさておき。
日頃は創作の事についてあれこれ書き殴ってますが~、ちょっと今日は版権について語らせて下さい。(笑)

…本日、しみじみと思ったのですが。
世界で最初にアニメ作った人って…偉大だなぁ~!

日本のアニメの巨匠、手塚治虫は…ウォルト・ディズニーのアニメを見て、今の日本のアニメ…ジャパニメーションと言うジャンルの礎を作ったんですっけ。

というのが、朝起きたら弟が『勇者王ガオガイガー』というアニメを見ていたのですよ…。
かれこれ10年以上前のアニメ作品なんですけどね。
獅子王凱(ししおう・がい)という熱血主人公が…正義の為に敵と戦うのですが。
…最初はゴテゴテした外見のキャラクター設定だなぁ~と思って傍から眺めてたんですけど。
いつの間にやら、引き込まれてました。(笑)
…というのが。

作品全体が、予想以上に熱い…!

…作品各所でシャウト全開叫びまくり((笑))なので当然と言えば当然ですが…それをさておき人間ドラマが熱いですよ…!
作品の各所に…夢と希望がありますね!
いや、今まで…それ程何とも思っていなかったのですが…かなり良い作品だってしみじみと思いました。
そんな熱血漢、周りに居たら…嫌でも皆、元気になりそう。(笑)

…アニメというのは、その作品のどこかに…制作スタッフの込めた熱い思いがこもってるんでしょうね。
アニメを通して、子どもに夢とか、勇気とか、希望とか、正義とか、友情とか、諦めない気持ちとか…そういうのを伝えたい、っていう。
最近のアニメは、そういうのが欠けてる作品がたまにありますよね~。
下品なバカばっかりやって、何を伝えたいのか分からない作品とか。
…大人向けでストーリ難しいやつとか。自分は好きですけど。(笑)

友峰も、自分が漫画とか小説を書く時は、何かそういったプロパガンダ(?)的な物を入れる様にしています。
大体、友峰が描く作品は、人助けとか、弱い者イジメはしない様に、とか…そんなのがメインですね。
…エラソーな事、自分が言っていいのかよ!と思いますが。(笑)
それでも、その作品を見てくれた人、読んでくれた人が…ちょっとでもその作品を通して何か思ってくれたら良いな~と思いつつ。(笑)
だから…意地悪野郎から弱い人を助けてたり、希望は捨てちゃいけないとか主役が他キャラを励ましたりとか…そういうシーンが結構ありますね。
…自分はそんな御大層な事、とってもないけど出来ませんが。(笑)
だからこそ、自分の創作キャラには頑張って貰わねば…!(爆)

ついでですが…ガオガイガーの主役の凱なのですが、ぱっと見スタイルがウチの光流(3代目)に似てるので…何となくマズい感じがします。(汗)
最初は作品と同じく、何とも思っていなかったのですが…あの熱血ぶりを見てたら『あ、結構良いかも』と思った自分が居て愕然。(笑)
ん~、駄目なんだよな、長髪男性キャラ…ストライクゾーンに来る確率が高い…。orz

そもそも、友峰作品の『呪符師』源光流3代目は…デザイン当初は作品の為に描いたキャラじゃなかったんですよ。
…眺めてるうちに、このキャラクターに設定付けたら面白そうだなぁ~と思って。
デザイン当初は、もうちょっとジャラジャラ飾り付いた服で短髪…丁度後付けキャラ源光流10代目と同じ感じの顔をしてました。てか、あのまんま。(笑)
で、設定付ける上で…どうしようかな~、何か人を護る様な格好良い仕事をして欲しいな~、妖怪退治屋とか良いかな~、なら設定は江戸時代…当時は男女問わず長髪だから、髪長くしちゃえ!…とまぁこんな感じのノリで今の3代目が出来ました。
いや…別にタファンタジー作品だから、短髪でも良かったのですが…江戸時代と言ったらまだ文明開化の前ですよね?
ざんぎり頭…つまり今で言う短髪ですね、が流行ったのは明治の文明開化の頃なので…その辺りの設定は崩したくないな~と。
他は思い切り崩してますけど。(笑)

昔から長髪は好きだったんで、長い髪はちょっとな~下手したら大変な事になるな~と思っていたのですが、予想通りの状態に今なってまして…。
…ひとたびラクガキ始めるとたいてい奴…光流を描いてますからね~何とも。orz
ちなみに、髪に限らず友峰は長いもの好きです。
…よく考えると、自分の髪も長いけど。長くないと落ち着かない。(笑)

…あれ?
一体、何の話してたんですっけ…?
まぁ良いや。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~!
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日でぇ~春休みがぁ~最終日~…。orz
…何と言うか、何も出来なかった気がする…。(涙)

今からレポートでっち上げて来ます。
…レポート課題が出てるやつ、専攻じゃないからよく分からないですもん。
これから専攻外の教科が増えるからな~、憂鬱だなぁ~。(死)

そういえば…階段のイラストは思いの外影の付け方が分からなくて、放置しました。orz
しばらく、頭をゴリゴリねじって考えます。…分からないかも知れないけど。(笑)

222Hitは…思いの他パースがやっかいでオワタになってます。
…何でパース入れたんだ自分…。orz
いつもコレで墓穴掘ってる気がする。(涙)
おかげで、今日の昼くらいからカラーに入るつもりが予定狂いまくり…。
おまけに…背景ですが、友峰がチキンな所為で大変な事に…!(涙)
…これは、パース問題&遅れetc.本気で平謝りしなければ。(死)

あと勇樹~貴方様…いい加減にポース決めて下さい!(涙)

おまけですが、A3のコピー用紙が切れたので…近所の店に買いに行ったら…。
500枚入りしか無かったよ…!(涙)

…50枚入りくらいのお手頃サイズは置いていないのかね!?(滂沱)
学校のサークル用に数10枚要るだけだったのに…財布痛い…。
近所のお店の役立たず~うわあぁぁん!(泣)

あ。
そういえば。
鋼の錬金術師の新シリーズ見て来ました。

…これはひどい!!!!!

その①:のっけからギャグ多過ぎ。
その②:キャスト違い過ぎ、そしてキャストが豪華過ぎ&ギャップが…。
その③:のっけから原作無視かよ!!!!!
その④:これ原作か前作アニメ見るとらんと分からへんて…。
その⑤:キャラデザの一部…前作の方が好きだったなぁ~。

ギャグが多いのはまぁ楽しいから良いですが…いきなり原作無視は…ねぇ。(涙)
キャスト違って良いのはあるし、前の方が好きだったのもあるし、このキャラにこの人はもったいないってものあるし…なんというか微妙。
…のっけから原作無視…そしていきなりオールキャストに近い状態…これは初めて見る人には分からんて。orz
まぁ、リピーターの自分はそれなりに楽しかったですが。
あと、予告で見た通り、キャラデザの一部…全体的にぷにゃっこいのが気になる。
…う~ん、もうちよっと原作の吊り目踏襲して欲しかったなぁ…。
でも、音楽は良かったな、個人的にはサントラ買っても損はしなさそうと思いました。
結構、バックミュージックの感じは良かったし…これは期待!
あ、あとのっけから親父(若いver./現在ver.)登場吹いた。(笑)

…それにしても。
この作品、これからどうなるんだろう?orz

あ、てか創作メインな筈がなんか版権語ってスミマセン…!昔の名残が!orz

…とりあえず今日はこれくらいですかね。
ではでは!

P.S.
19:40
…本当にレポートでっち上げて来た。(笑)

拍手

どうも~友峰です。

最近意味不明の日記タイトルが多いですね、自分。
…そして、最近アトピーの肌荒れが酷いですね、自分。(←何の脈絡も無いっつーに!)

アトピー、本当に痒いですよ~。(涙)
友峰は昔から弱くて過敏肌なんで、すぐ荒れます。
…どっかの父上から嫌~な遺伝を受け継いでしまいました。orz

アトピー…ねぇ。
昔はストレス溜まった時と、湿気の多い夏と、乾燥する冬が酷かったですが…最近は年中。
…そんだけストレス溜まってるのかな~。
原因?うん、一つしか無い気がする。(笑)

まぁそれはさておき。
これ。
↓↓↓↓↓
blog16.jpg










例の階段、やっとペン入れ完了しました!!!!!(涙)

長かった、長かったよ…!(涙)
コレ、ペン入れするのに今日丸々一日掛かりましたもん!(死)

…というのが、ペン入れしようとする度に違和感を発見して、図ってみるとパースがずれてる。orz
そんでもって仕方がないので紙を貼っつけて定規振り回してライン修正。
従って角度が全部変わって来るのでイチから描き直し。

そんなんをひたすら繰り返して、さてペン入れに入りますと。

…細か過ぎてペン入れが進まない!(死)

…う~ん、これはこないだの京娘に負けずとも劣らず…死ぬ…いつか干からびて死ぬ…!
とか言いつつガリガリとペン入れ。
中には勢い余って引いちゃいけない所まで直線引いたりして、仕方ないのでカッターでワトソン紙をガリガリ削ったりした所もありましたよ。orz
…なんたって、原稿と違って修正液使えないですからね、書類方式です。(汗)
う~む、多分色塗ったら顕著に現れるだろうなぁ~、削り跡。

…それを誤魔化すのも腕のうちですか?そうですか。

…あとお詫び。
ゴメン222Hit、そして勇樹。orz
222Hitは今日中にペン入れ済まして塗りに入る予定が、階段の阿呆みたいなパースで全く手が付けられなかったよ!(泣)
4月中には確実に仕上げます仕上がりますゴメンなさい…!(涙)
勇樹は…未だ、決まらず。
…勇樹の誕生日まであと何日だ…?
あと4日ですか、そうですか。
…間に合うのか?コレ…。

あ、そうそう。
そういえばコナンが土6枠に移動したとの事だったので見に行って来ました所…。
第1話やってましたよ。orz

お~い、スタッフ!何やってんだ…!?(焦)
…原作が間に合わなくなったのか?アニメオリジナルのネタが尽きたのか?それとも視聴率落ちた&最初の話を知っている子どもが居なくなったから再放送する事にしたのか…?

…うむ、わからぬ。

とりあえず今日はこれくらいですかね。
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…ついに終わっちゃいましたね、ガンダム00。
なんというか、もうちょっと派手~に終わらせて欲しかったんですけど…まぁ最終回で味方側の死人が居なかったから良いか~、と思いつつ。
マネキンさんとコーラの結婚式…吹いた。(笑)
来週からは鋼…ですか。見ようかどうしようか…まだ迷ってます。

さて、そんな友峰の家の今日の夕食は手打ち蕎麦ですよ。
…何を思ったか、突然父上が麺から蕎麦を作り始めた!!!!!
というのが、昨日拉致られて行ったやつで蕎麦打ちやったからなんですけどね。orz
リターンマッチなんだそうで…。
…まぁ、美味しいから良しにする。(笑)

あ、それと報告。
本家『Blue Labyrinth』…祝222Hit!

なんというか、皆様ありがとうございます…友峰みたいなヘタレなラクガキ屋のサイトを見に来て下さって…!(涙)
まぁ、大半は友峰のオン&オフの友人…元身内達だと思いますが。(笑)

ちなみに、222を踏まれたのは…まさにその友人でした。(笑)
リクは『眼鏡、ツンデレ、学園(学校)モノ』だそうで。(爆)
…まった変なの来た!
というか、またツンデレですか!
…皆、ツンデレ好きだなぁ…。orz(※111Hit参照)
そんなこんなで、今…何描こうかなぁ~ともしゃもしゃ考えております。
学校なら…窓を背景に描こうかなぁ。教室の机を描くとパースで吐きそうだから。(笑)

あと、もう一つ報告。
京娘、仕上がりました!!!!!(嬉)
…なんというか、やっと仕上がった~!といった感慨がまず一番ですね。
あとは…思ったより背景の色が薄かったんですけど…逆にキャラが浮き立つので、まぁ良いかな~と思いつつ。(笑)

友峰は薄っすい色をどんどん塗り重ねて行くんで…一気に濃い色をバーンと乗せるっていう荒療治が出来ないんですよ、恐くて。orz
で、描いてる途中は作画資料に比べるとずいぶん色が薄くて…もうちょっと濃くしたいな~と思いましたが、これ以上いじったら再起不能の事態に陥ると判断して、手を加えるのを止めたのですよ。
…どうも、その判断が上手く良い方向に回ったみたいです。(笑)

でも、この『京娘』…本来は展示会用のイラストなんで、展示会で封切りされるまでは…完成品を本家サイト、またはここのブログに晒すのはやめておきます。(笑)
ここを見て『友峰のケチンボ~』と思ったオフの友人は、メールで直接交渉にいらっしゃい!(爆)

…とりあえず今日はこれくらいですかね?
ではでは!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]