忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

…作業が全然進みません…!(涙)

昨日、作業が進まないと此処で言いましたが…これはひどい!orz
↓↓↓↓↓
blog18.jpg










試しに作業行程を確かめてみよう。
このブログに逐一…作業状況をUPしているのでそれを参考に。

2/28
西洋風の裏路地風味の階段が描きたいと書いてあった…多分この辺りから構想があったのだと思います。
…何がどうなって思い付いたのか、もう昔過ぎて忘れてたけど。orz
確か、『遠近法のレベルUPに3点透視&階段にチャレンジしよう!』なんて思ったのがきっかけですね。

3/12
…構想は決まったのに、ラフが切れてなかったらしい。
確か…パースの正しいラインが決まらずに、失敗ラフの山ばっかり生産してた気が…。orz

3/22
…どうやら階段のラフが切れたらしい。
でも、ここに至るまでが大変で…あまりにもパースがトンチンカンなので、ネットの写真素材でイメージに合う階段の写真を捜して来て…それの線を拾ってパースを取ってみたり。
パースの線を拾ったは良いが、今度は人物をどの角度で置いたら良いか分からず…アタリ人形を描いたり消したり。orz

3/23
階段の作業を中断して、先に京娘を始めた。orz
…という訳でしばらく休業。

3/30
…ワトソン紙にトレースするだけトレースして、放置したらしい。orz
ちなみに、この作品を放置して222Hitのラフ切り始めたみたい。
…そうだったっけ?全く記憶が…無い!(涙)

3/31
…トレースした事によって予想以上の歪みが生じて…パネルに紙を張り付けて、イチから消失点取り直してパース修正する羽目に。orz
これは本当に泣きそうだった…!

4/1
パースを直したら人間と背景が噛み合わなくなったので、アタリ人形をイチから描き直し…。
…これも泣きそうだった、おかげで描き直した部分のワトソン紙が…描いたり消したりし過ぎて紙が痛んでしまったらしく、透明水彩が塗りにくかったの何の…。(涙)

4/2
パンジーとツタの作画資料をネットの写真素材で捜して来たらしい。

4/3
影の付け方は分からんという事に気付いた。orz
ネットの写真素材で参考になりそうな物を捜してみた。結構見つからなくて苦労した…!(涙)

4/4
ペン入れ完了。
…しかしながら、ペン入れするのに丸々一日消費。(死)
ペン入れしようとする度に違和感を発見して、図ってみるとパースがずれてる。orz
そんでもって仕方がないので紙を貼っつけて定規振り回してライン修正。
従って角度が全部変わって来るのでイチから描き直し。
そんなんをひたすら繰り返して、さてペン入れに入ると細か過ぎてペン入れが進まなかった!(死)
という状況だったらしい。
…うむ、人間って素晴らしい、すっかり忘れていたよ…たった今、嫌な記憶がよみがえった…!orz

4/7
どうにか影を描き込んだらしい。
…これもやっぱり苦労した。orz
色々写真素材を捜しまくって、にらめっこして、パース(遠近法)の本と定規を持ち替えつつ頑張った…!(涙)

4/8
色塗りを始めた。とりあえずこの日はキャラだけだったハズ。

4/9
とりあえず、パンジーとレンガに色乗せた。

4/10(本日)
今日は朝の授業が空きだったので、早く学校に来て授業が始まるまで2時間色塗り。
でも、2時間で塗れたのはツタの葉っぱのみ。
階段の影はほとんど出来なかった。orz
…授業終了後、サークルの時間2時間潰して色塗り。
これでどうにか階段の影が終了=写真の状態。

…遅い、作業が遅過ぎる…!(涙)

…う~ん、昔は1週間で作品仕上げてた(学校のある時の平日と土日で1週間…ただし、ラフ期間除く)のにな~、何でだ?
昔はラフに3日…1日目は紙のサイズと相談しつつアタリを取って、2日目はアタリに描き込んで細部を仕上げて、3日目は時間を1日置いてスッキリした頭で、冷静にデッサン崩れを捜して直して…。
あ、ちなみにコレ、時間を1日置く理由は…デッサンでテンパった頭ではデッサン崩れが発見出来ないからクーリングダウン期間を取るんです。
そしてトレースと線画修正に1日、ペン入れに1日、土日を2日潰して色塗り…で行けてたハズなんですけどね。

…この作業停滞は、やっぱり作業のこだわり具合ですかね?
う~む、どうなんだろう…。

まぁ、とりあえず全力を尽くすしか無いですね~頑張ろう!よし!
ではでは!

拍手

PR
どうも~友峰です。

…あぁあ~月曜日から学校が始まってしまう~!(涙)

…レポートと、学校のサークルの何やかんやをせねばならぬ。

それはさておき。
今日気が付いた。

…影?何それ美味しいモノ~?orz

さて、例の階段のイラストですが、キャラの顔のどっちに影付けようかな~と悩んでいたら。

…はっ!?もしや手すりの影を画面に描かなければなのではないか!?

…という訳で。

影と言えば、太陽の高さ=つまり光源ですね…の位置が関係してくるのですよ。
その光源なのですが、光源の高さによって影の出来方が違う…と。
階段+斜めの手すり(しかも複雑)+三点透視(俯瞰・見下ろし図)=難問難解な影の出来方!orz

うぅ~、友峰はパースはなんとかクリアしましたが…影の付け方は分からん!(涙)
…仕方ない、今から写真素材で見本になりそうなものを捜してみますよ。orz

とりあえず、222Hitは今トレースしてますよ。次はペン入れですかね。
何とか住宅街の参考を見付けて来たので…ペン入れして窓の外を鉛筆で描き込んだら次は水彩に移れそう。
勇樹の誕生花は…まだ目途が立たない!orz
…ポーズが決まらん…ネタの神降りて来い…!(涙)

なんか溜め息しか出ないよ~。

あ。
そうそう、そういえば久しぶりにWeb拍手…!
↓↓↓↓↓
4/2 23時台様
ヘタレ友峰へのWeb拍手のぽちり、ありがとうございます!!!!!(感涙)
…これから、学校始まってめっちゃ更新遅くなると思いますが…頑張るので、生暖かい目で見守って下さい。(汗)

…とりあえず今日はこれくらいですかね。
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…魂、抜けそう…。

原因。
↓↓↓↓↓
blog12.jpg










…も~、筆が言う事聞かないったらありゃしない!!!!!(涙)

…塗りムラは出来るし、遅々として進まないし、中々作画資料に準じた色が作れないし…。
てか、そろそろ細か過ぎて集中力が限界。

………。
orz

友峰の友人には細か~い作業好きが居ますが…未だに何でそんな細かい作業が好きなのか分からん。

あぁあ~、とりあえず今…細かい作業のし過ぎで目がチラチラする…。
作業から逃げてやろうかな~と思う今日この頃。
…いつになったら仕上がるんだ…?コレ。orz

…はぁ、頑張ろう。(←疲労困憊)
ではでは。

拍手

どうも~友峰です。

…今日は、サークルのトップ会議に行って来ました。
展示会テーマも何とか決まりましたよ。(笑)

そんなこんなでブログ作ってみました~!
↓↓↓↓↓
Joint

…こりゃ大変だぜ、友峰は『Blue Labyrinth』別館のこのDiaryと、学校のサークルのブログCWG Activityと、Jointの3つのブログを管理をせねばならぬ…!(死)

…まぁ、アナログ写真部の部長様は『4つのブログを管理せねばならぬ…!』とおっしゃっていたので、それよりはマシか…と。(笑)

まぁそれはさておき。
…只今、大問題を起こしている奴が居ます。

その問題児とは…。
これ。
↓↓↓↓↓
blog10.jpg










京娘。
…着物と背景の障子が細かいんじゃあ~~~~~!!!!!(涙)

…友峰が、突然『そうだ着物を描こう!』なんて京都旅行(一昔前のJR西日本の宣伝)のノリで思い立たなければこんな事には…!(涙)

ワトソン紙のパネルにかじり付いて、定規を振り回しつつミリ単位の線と格闘したり、無駄に量がある花ひらやすぐに先が丸くなる色鉛筆と格闘したり…。
でも自業自得なんで頑張ります…。(涙)
…とか言いつつ、セピアのエッフェル塔(本家サイト参照)と同じ事してる様な気がしますがね…。orz
あれも、エッフェル塔と橋が細かくて…ミリ単位で修正掛けつつの同じパターン繰り返し~の単純作業だったし…。

まぁ、そうこう言いながらも…段々とこの細かい絵が仕上がりに近付いて行くのを見ると、楽しいのですよ!
…だからイラストは止められない。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~。
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

最近、優柔不断になった気がします。orz
…高校を卒業してから、決断力が下がりました。

結果。
↓↓↓↓↓
blog09.jpg










京娘、先に描き始めちゃいました。

…なんというか、これを描き始めたのはきっかけがありましてね。(笑)
昨日、上機嫌で水張りしたワトソン紙のパネルにラフをトレースしようとした所…。

まだパネルの水が乾いてなかった…!orz

勿論、『水張り』と言うからには、水を使って水彩紙をパネルに張るんですけどね。その水でまだパネルが湿っていた…と。
…そんなこんなで、プンスカ言いながら京娘の構図探りラフをバラバラ切っていた所…なんとすんなり構図が決まっちゃったんですよ。
これはしたり!(←某、日曜大河ドラマの影響。(笑))

で。
本家サイトの方のリンクに繋がせて頂いている、はな氏という方がいらっしゃるんですけどね。
メールで『パネル乾いてなかった~腹慰せにこんなラフ切った~どっちを先にトレースしようか迷ってる~』的な内容のものを送ったのですよ。
すると。

『先に京娘やってぇ!』

…という天の声が。(笑)
まぁ、京娘は色鉛筆で主線引こうと思っていたので、ミリペン主線の階段よりは時間掛かるかな~、元気な時に先に仕上げといた方が良いかな~、と思いまして。
ミリペンはシャーペンの下描きの上をガリガリ線引けますけど…色鉛筆は下地の線が見えるし、消えちゃうんで…シャーペンの下描きを消して、元通りに色鉛筆で主線を引き直さなきゃなんですよ。
これは気力との格闘になるな…と。

…そんなこんなで、今…ガリガリとトレースして主線を直している途中です。
定規振り回して、障子のミリ単位と格闘です。orz

そうそう。
…優柔不断と言えば。
こないだの漫画シナリオの件ですが…・。

やっぱ作り直し止めた。(笑)

面倒臭くなったのも一つだし、イマイチ良いアイディアが浮かばないんで、前に漫画用に書き下ろしたシナリオで頑張る事にします。(笑)
…まぁでも、またしばらくしたら『やっぱ作り直す!』って言うかもしれませんが。(爆)

この優柔不断さ、外出時の駐車場の時にも『どこ止めようかな~?』と迷っているうちに、他の車に取られたりします。orz
…困ったモンだ。(死)
だからって、まぁ死ぬ訳じゃないですし…あまり気にしてないんですけどね。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~。
ではでは!

拍手

どうも、友峰です。

…やっとこさ階段のラフ切ったあああああぁぁぁぁぁ!!!!!(涙)

本気で長い戦いだった…。orz
ちなみにこんな感じ。
↓↓↓↓↓
blog08.jpg










シャーペン描きで色薄いし、画像サイズ小さいし、よく分からないかも知れませんが。(汗)

これ、いっつもパース取るのに小さめを目標に頑張るのに…サイズオーバーで紙足さなきゃいけない羽目に陥るんですよね。orz
…ちなみに、フレームアウトした先にはまだ紙があって、その上に消失点があります。(笑)
母上に『階段傾いてる』って言われたけど…パースは写真の階段からパクって来たから理論的には合ってるもんね!!!!!(涙)

…で、今日は本家サイト『Blue Labyrinth』のTop絵を更新して来ました。
画風捜しの旅に出て、路頭に迷って袋小路に突き当たりました。(爆)
まぁ良いや、イメージ通りに描けなかったけど意外と綺麗だし。

ついでに報告。
…小説、中盤で止まりました。orz
いつも、中盤で筆が止まるんですよね~、自分。(涙)
最初の書き出しとクライマックス、最後の締めは馬鹿みたいな筆の進み具合なのですが…真ん中を書くあの気だるさに耐えられんです…。
でも、ここを乗り越えないと次に進めない、でも展開が緩やかなので書くのが面白くない…。
絵で言えば、ラフと下描きの嫌い~な段階みたいな。

…むぅ、手を変え品を変え、頑張ろう…。(涙)

今日はとりあえずこれくらいですかね~。
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…いつの間にやら。

サイト開設から1ヶ月経ってるよ…!orz

…マズい、これはTop絵を変えなければ!(汗)
おまけに、いつの間にやら来訪者カウンターも170越えで180近かった…。
うん?これはあと1週間ぐらいのうちにはキリ番200来るのでは…?
オワタ。

…しっかし、自分の作業の方は中々やりたい仕事が進みません。orz
例の階段は未だに苦戦中だし…。
でも、今日パースの本見てみたら、自分が思ってた程歪んでる訳じゃないみたいです。
う~む、こりゃ見切り発車で走ろうかな。(笑)

…あと、京娘の方は、ポーズさえ決まれは…!(涙)
写真素材をうろうろして、女性モデルさんの格好良いポーズを捜すか…自力じゃ限界。orz
まぁでも、それさえ決まればあとは逆に精密描写を頑張るだけなんですけどね。(笑)

…で、小説の方は、やっぱり暴走始めました。
…書いてたらどんどん伸びる伸びる。本当は短編のつもりで書いてたのに、こちらもいつの間にやら。

WordのB5用紙設定で10P超えてた。orz

…どんだけ書くつもりだ自分。
このぐらいあれば、学祭用の冊子用にしても十分じゃん。(汗)
まぁ、伸びるのはいつもの事だし、分かってたんですけどね…まさかこれ程とは。orz

あとは、いつの間にやら4月目前になっていた事ですかね。

…しまった!4月言うたらウチの創作キャラ内に誕生日の奴が居る!

…ちなみに、そのキャラというのは4月8日の神宮司勇樹なのですが…誕生日イラストを考えねば…っ!(汗)
という訳で、色々考えた結果…前々から描きたいと思っていた誕生花シリーズが妥当かなぁ、と。
…ちょい待て、それで行ったら本命の源光流(3代目)は1月にならないと誕生日来ないじゃないか…!

………。
orz

まぁ良いや、頑張って色々ラフ切ったり文章書いたりしよ~っと。

とりあえず今日はこれぐらいですかね~。
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

昨日は、自分の学校の方のサークルのブログを新規作成して参りました!
…色々失敗したりして、大変でした。orz
ふぅやれやれ…。

…でも、これで展示会の宣伝が出来るぞ~!(笑)

ん~、まぁそれはさておき。
突然ですが、サークルの漫画用に切っていたシナリオ…一度ボツにして新しいものを作りなおそうかな~と思っております。
…というのが、32P漫画を描くのに、明らかにページ数オーバーなシナリオなのですよ。(死)
きっと、自分の描きたいものを描いたら40P漫画になってしまうなぁ~というのがありまして。
…時間があれば40P漫画でも構わないのですが…何しろ40Pを描き上げる自信が無い…。orz
昔、『呪符師』で40P漫画を描いて懲りました。
…もうあんなんは二度とやらないんだからねっ!(死)

…それにしても、今から考えると…よくあの量描き上げたな…って感じです。(汗)
32P漫画のつもりが40Pに伸びちゃった作品なんで、自分のやりたい事は出来たんですけどね…。
何にせよ、タイムスケジュールがキツかった…!(涙)
…おまけに、『もうトーン貼らなくて良いですか~…。(泣)』みたいな感じだったので手抜きだらけだし、時間に押されているのでペン入れは粗いし…。
あと一番のトラウマはあれですね…昔はあまり絵にこだわってなかったので、作画がガッタガタ…。(死)
…ごめんみっつん(3代目)。orz

で、話は元に戻りますが…シナリオ書き直しって言うのが、設定をやりかえて同じ世界観で構築し直すんじゃなくて、完璧に1から書き直してやろうと思っているのですよ。
…つまりはね、キャラ設定、世界観、全て新規の全く違う別の話を作ろうかな…と。

きっかけは、写真素材のサイトで本の山を見たことですかね。西洋風の。
思わず『…ハ●ーポッター!』って叫びましたからね。(爆)
…そんな感じで、魔法使いの学校を舞台にした話を描きたいなぁ~と。
あ、パクりじゃないですよ!一応。(笑)
ちなみに、主役は軟弱眼鏡。…だからってダメダメちゃんって意味ではないんですけどね。(笑)

多分、四苦八苦して既成のシナリオを縮めるより、短めで書き直す方が早いでしょうね~という訳で。
漫画用に書いたシナリオは、そのまま小説にシフトしようかと思っています。
勿論、やりたくて考えたシナリオですからね!それなりに思い入れがあります。
…でも、そうなると小説用に考えていたキャラが宙ぶらりんになっちゃうんですよね~。orz
そんな感じで宙ぶらりんになったのが『シーラ&レン』ペアと『聖二&雅美』ペア。
…それに今回、『サエラ&イクス』が加わりそう…。orz

…でもあの2人は作者的に好きなんで、ショート小説の方に回したいなぁ~と考えています。
設定的に、アレで長編書くと疲弊しそうなんだ…。orz
でも、短めなら書けそうなんですね。
…『呪符師』も同じで、あれも長編書けって言ったら難しいです…。
それでもあの作品は自作の中では最高傑作って思ってるんんで、逆さ吊りになったら出来るかもですが。(笑)
…まぁ、ぼちぼち頑張ります!

とりあえず今日はこれぐらいですかね~。
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…やっと時間が出来たので、昨日本家サイト『Blue Labyrinth』の改造etc.をしてた訳ですが。
早速、某サイトの空永氏から連絡がありました。

『誤植ですよ誤植!台詞の文字が間違ってんスよ!!!!!』

………。
orz

創作小説の新作をUPした所…閲覧した空永氏に打ち間違いを発見して頂きました。
ごめん空永氏、この場を借りてお詫び申し上げますよ…何か毎度毎度スンマセン…。orz

で、何が間違っていたかと言うと。

○本をそのに置くと ⇒ ×本をそのに置くと

…ちょ、それってどういう置き方!?

…UPする前に、十分確認した筈なのに誤植って起きるんですよね…何故か。
文芸部の時には、部員全員で回し読みして誤植発見大会をしていたものです…。

…さて、そんな空永氏に渡すキリリクですが、今ガリガリ書いてます。
今度は誤植しない様に気を付けよう…。(涙)

あとは、階段をモチーフにしたイラストのラフ切ってます。
…どうしてもパースが分からなかったので、階段の写真素材を取って来て…その上にラフ切っちゃいました。(笑)
あとはトレースして、階段と周囲の風景を頭の中のイメージの物に置き換えて…。
…サイズが変わってしまったら、パソコンで無理矢理引き伸ばして。(爆)
その後ワトソン紙にトレースします。パソコンって便利ですね。(笑)

…今日はとりあえずこのぐらいですかね~。
ではでは!

拍手

どうも~、友峰です。

…実習レポート、実習先に出して来ました!

その帰りに、本屋に寄ったのですが…目的のモノは見付からず。orz
とりあえず、通りすがりの棚で弟の注文品(見付けたら買う様に言われた)を発見し…最近マイブームの小説家さんの新刊を、今読むわけでもないのに気が向いた時に読もうと思って…2冊ほど手に持ってレジへとぽてぽて行きました。

で、家に帰ってからは何故かカラー練習を始めまして。
…と言うのが、前からずっと描きたかったモノを描こうにもラフが切れてないというオワタ。

①西洋風の外階段
→パースが決まらない…理論的に正しい線が見付からない…。面倒臭いので放置中…。

②夜桜みっつん(3代目仕様)
→構図は決まっているのに、桜の枝を描くのが面倒臭いのでやっぱり放置中…。

③京娘
→描きたいイメージが頭の中に固まっているのに、画力がヘタレで紙の上に描き出せない…。

………。
orz

とまぁ、そんな感じで始めたカラー練習。グリザイユ技法を練習しようと筆を手に。
そんな作業場の風景。
↓↓↓↓↓blog04.jpg











…何だコレ!(爆)

いつの間にやら、ティッシュだらけ。…まぁ、いつもの事なのですが。(笑)
あ、ティッシュが緑色なのは、竹林描いたからですよ。決して、友峰が宇宙人だから緑色の血な訳ではありません。(爆)

…でもなぁ~、練習してみて、やっぱり水彩の魅力を使いこなせて無いなぁ~、と。
無意識に…昔カラー練習の参考にしていたカラーインク使いの漫画家さんの影響が出てるカンジ。
…そりゃ、水彩でカラーインクの色使いは出しにくいですよね…。
かと言って、水彩のテキスト(よく本屋で売ってるヤツ)みたいに上手くは行かない…。orz

…とりあえず友峰は、画風捜しの旅に出たほうが良さそう。(笑)
という訳で、画風捜しの旅に出ます。(爆)

ではでは。(笑)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]