忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…どうも~友峰です。

初の1日中の連投です…。
Webに顔を出す様になってから間もない友峰ですが…友人の所で初バトン踏んじゃいました。orz
そんなこんなで、バトン行っきま~す☆(汗)

■絵描きの歩み

…ん~?
始まりは幼稚園の頃ですかね?
よくあるじゃないですか、描かせたら『○○ちゃんの絵が上手いよ!』とか。
そんなんで、絵描き競争的なのがあって…必死に上手い子の絵を真似してましたね。
で…小学校に行ったら、その甲斐あってかアレコレと学校美術展やら入選するじゃないですか!
賞状は貰うし、担任には褒められるし…そのくらいからお絵描き大好きでしたね。
で…当然ですが、大体の子どもがやらかすのが写し絵…!
写し絵で、ノートにアレコレと絵を描いて…吹き出しを描いて、その中にポイントをまとめたり。
見たら可愛いし、クラスメイトはびっくりするんで…超調子に乗ってやってました。(笑)

その後は…誰しもみな人生で出会うであろう、漫画本とやらに出会いまして。
結構出会ったのは遅くて…6年生の時だったんですけど、ハマりましたね~。
で、今度は写し絵ではなく目コピでそっくりそのままトレースを始めました。
服の描き方とか、大元の身体バランスのコツなんかはここで全部吸収してます。
で、それから後は大したことはしてなかったんですけど…中学校は版権で水彩、高校は主に鉛筆とCGでしたね。
ただ…高校時代は、版権もオリジナルもやっていましたが。
オリジナルを始めたのは…文芸部の仕業です。
今現在…絵描き&物書き趣味をもしゃもしゃやっているのは、ここの部分が大きいですね~。
自分で小説書いて自分で挿絵付けるんですよ~楽しいですよ~!(笑)

で、そこから後は現在の通り。
今の学校で超カリスマの先輩に出会って…デッサンを1から叩き込まれて。
素人だった友峰も、漫画のイロハを習って創作漫画を描いて。
ただ…トーンは忙しくてあまり教えて貰えなかったので、独学だったんですけど。(笑)
A3判カラーイラストを描く事になって…中学校時代に四つ切り判のイラストを描いてた自分はラクラクこなして(ただ、デッサンと構図、塗り方はフルボッコにされた)『化け物!!!!!』と言われたり。
冊子で漫画を1本描いてから後…自分の背景の描けなさに『これはマズイ!』と思って必死で遠近法パースを勉強しましたね~。
それまでは『背景がナンボのもんじゃ!』とか言ってたのを改め…教則本を買い漁りました。
漫画冊子作成時は、背景修正のかなめになってた…と思います。多分。

…そういえば。
丁度、今の学校に入りたての頃に…旧パソコンがシステムダウン(?)で修理行きになったので、インストールした画像ソフが吹っ飛んで…描画材が完全アナログに移行。
おかげで、新しいパソコンにPhotoshopという素晴らしい画像ソフトを入れて貰ったにも関わらず…今はアナログしか出来ません。orz
…まぁ、ポスターとかスキャン画像加工には使います。
が…CG塗りしてると、自分の思った様に表現できなくて…そのうちゴミ箱アイコン中に放り込んで、握り潰します。(死)
…い、良いもんね…!今年は水彩画極めるんだもんね…!(涙)
あ、ちなみに現在は創作イラスト・創作小説の創作1本です…頼まれたら版権も描きますけど。

■影響を受けた作家や絵師さんはいますか?

…え~?
黒歴史。orz
【青山剛昌先生】 
あ~、かの有名なコナンの作者です。多分、絵のべースの描き方を比べると似てると思いますよ?
あと、友峰の武器は水彩なのに…時たま『カラーインクですか?』と言われる所以はコピー画の名残です。
どうやら、カラー画風を自分の画風にしちゃったみたいです。orz
【高橋留美子先生】
犬夜叉を描いていらっしゃる時に出会いましたね。和服の描き方はこの辺から拝借。 
【荒川弘先生】
今、テレビでリメイクやってる鋼の錬金術師…ですね。旧ver.の時に参考にしてました。キャラのバリエーションとかはこの辺から。
【雨宮由樹先生・市原ゆき乃先生】
07-GHOST只今アニメ放映中です!宣伝宣伝♪(笑)
現在の、表面的な絵の描き方は…この辺の片鱗があるかと。

…あとは、小説とかのカバー絵のイラストレイターさん、ネット上の素敵絵師様、それから手元にある水彩の教則本のプロの方々。
他には…先輩、友人、後輩のアイディアとかちょくちょく盗んでます。(笑)
それと最後に…知り合いのイラストレイター様。基本はアクリル絵の具&ワトソン紙使いさんです。
でも、どうやら何でも来いの様で…たまに切り絵とかの作品も拝見しますよ。

■今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?

え~…何だろう?
ここ最近描いたやつ…特にA3判イラストと写実イラスト、ですか…ね?
楽しかった…というよりは、達成感?
作品が仕上がるまで…『パース消えろ~!!!!!』とか『何でこんな構図にしたんだ自分!!!!!』とか言ってましたからね~。orz
具体的には、
SEPIA京娘路地裏Crystal IslandLabyrinth Blue ~青色幻想~…ぐらい?
上記の作品の文字群を、本家の画像にダイレクトリンクしておきますので…気が向いたらポチリと押してやって下さい。
閲覧して興味が湧いたら…本家を訪問してやって下さい♪(笑)
…ダイレクトリンク…自分の管理下内だし…サーバーが一緒だから、大丈夫…だよ、ね?(汗)

■作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

むぅ。
【作品を描いていて変わった事】
とりあえず、描き切る為の根気?途中で投げ出さない。でも代わりに勉学を投げちゃう。(笑)
【嬉しかったこと】
作品の完成時。これは毎度、達成感が嬉しい!
あとは展示会で自作品のポストカードをお客さんに買って貰ったこと?
【悩み事】
筆圧がすごいので下描きが消えない上に…学校のテストでダメージを食って、腱鞘炎になる。orz
処理能力が低いので、遠近法パース・デッサンを取るのに時間が掛かる。orz
そもそも、遠近法パース・デッサンがよく分からない。orz
水彩の強みを生かした描画が出来ない。orz
…ぐらいか?
いや、悩み事については…捜したらもっとあるかも。orz

■今までの作品の癖みたいなもの

え~と…。
①小説・ストーリー漫画共に話がワンパターン。orz
②水彩なのに『カラーインク?』って言われる塗り方をする。orz
③筆圧がすごいので下描きが消えない。orz

■アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

もちろん水彩!!!!!(素直にアナログと言いなさいorz)

■作品を描(書)く上での理想と現実

…何だろう。
①ストーリーものはハッピーエンド→ハッピーエンドしか描かない
②理論はキッチリ→実際、遠近法パース・デッサン・その他物の考証など現実に即した絵が描けているかと言うとそうではない。orz
③目指せ水彩派~な描画表現!→実際はヘッポコ絵描き。orz
④ダイナミックな絵が描きたい→実際は絵が委縮してるんだぜ。orz

■作品を描(書)く上で学んだ教訓

あ~、細部は気を付けないと駄目です。
あと…目に見えない裏側。
『まぁこのくらい分からないだろう』と吹き出しなんかでテキトーに誤魔化した漫画のコマとか、パース付きの背景(漫画・カラー絵ともに)…目も当てられない。(死)
気を抜いた&手を抜いたら試合終了ですね…抜いただけ、それなりの作品が出来ます。(汗)

■これからチャレンジしたい事

勿論、水彩塗りの習得!これは今年…頑張る!
それから、CGはいつか…素敵イラストが描ける様になりたい…!(涙)

■次に回す歴史が知りたい5人

あ~…。
前のバッター(ランナーか?)様の所あちこちで、回したい方々の名前が全部上がっちゃってた((爆))ので…『この企画面白そうだな!』と思った方…落っこちたバトンを拾ってやって下さい。(涙)

ぐっは~黒歴史全部暴露したぜ☆
これでどうだ…春の助よ!!!!!(汗)(←リレー爆弾の感染源)
あ~感染源をご存じの、友峰の友人ども…一目散にチェックに行った方が良いかもよ~ご指名されてるかもよ~?(爆)

とりあえずこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
乙。
あははは、見事な黒歴史☆
自分は出来れば語りたくないわぁ(汗

でも一応チェックしに行くべきかな…。
とりあえず情報サンキューでした(^∀^)ノ
朧月 2009/08/04(Tue)12:48:59 編集
本気で爆弾ですよ。orz
訪問どうもです~♪

…黒歴史、何か画風がそんなっ気な感じがしませんか?
時々…初対面の人とか仲良くなったばっかりの人に、黒歴史を言い当てられて…どっきりビックリな事がたまにありますよ。orz

…あ~、多分…皆の衆、見たらドカンですよ~?(笑)
友峰莉夢 2009/08/04(Tue)19:49:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]