忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

今朝、どうにかこうにか布団から脱出して。
学校に向けてれっつらご~!
なんか青天の霹靂というかすっかり忘れてた、卒論発表会の練習があるってんで…仕方なくですけど。orz
…それで発表会練習。
まぁフツーに読んでたら良いらしく、何事も無く終わりましたが。

その後…一回ご飯食べに家に戻って。
弟が自動車学校に行くと朝言ってたんで、送迎ついでに学校にとんぼ帰り。
それで、自動車学校に弟を放ったらかして…。
友峰は、学校のパソコンルームで作業してました。
そしたら1時間後ぐらいに弟から電話があって…迎えに行って。
感想聞いたら『エンストした』だそうな。
…という訳で、友峰のギアチェンジを助手席から神妙な表情で眺めてた友峰弟でした。

…で、家に帰って。
描き下ろし企画のラフをトレースして、線画修正やってました。
なんか線画修正しつつ思ったんですが…。
バックを全部グラデーショントーンで潰すのもったいないなぁ~。
なんか、トーン削り&重ね貼りでいい感じの雰囲気出したい…!
…という訳で、どうトーンを貼るかアレコレ思案しつつ作業。
これを考えるのが楽しい!
今の所…グッドアイディアは思い付いてませんが、追々考えて行きます。

…それとあと、こないだからごそごそと切ってたトレース用ラフですが…。
Photoshopに取り込んで、台詞とコマのサイズ調整をしました。
トレース用ラフはインスピレーションでテキトーに切ってるんで、サイズがバラバラなんですよ。
だから、それを拡大縮小したり…印字文字を入れて吹き出しのサイズを調整したりしてました。
…というのが、短い漫画とかだと後々サイズ調整するのが面倒臭いんで…ハナから文字サイズを決めてしまって描くんですよ。
…まぁ、長いストーリー漫画なら一々そんな時間掛けてる暇無いんでやりませんけど。
そのぶん…下描き段階から調整して行く短編&4コマに比べて、調整せずにぶっつけ写植の32P読み切り漫画は…誤算とかが起きますねぇ。

その後、Photoshopで作成したラフをトレースしてました。
やっぱりパソコンで調整するのは限界があるんで…アナログで微調整してました。
でもしかし量が量なんで途中で飽きた。(爆)

…あ、そういえば弟の所に続々と大学の合格通知が届きつつあります。
すげェよあのアホ弟…!ちょっと見直した…!
これで勉強すればもっと頭良くなるのになぁ~もったいない。
素地はあっても、全く勉強しないんですもんあの弟…。
友峰なんか…進学校で、国公立&有名私立大学に行った同級生達に混じってヒィヒィ言いながら勉強しても全然成績伸びなかったのに。
大学でもうちっと勉強してくれれば良いけど。

…まぁ、近いうちに他の大学の合格発表もあるんで…まだ合格通知を貰っただけで、行く学校は決まってないんですけどね。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
どうも~友峰です。

…なんか、今朝も外見たら雪。
昨日ほどでは無かったんですが…若干吹雪いてる?みたいで。
こりゃ~東隣のもう1つ隣の市まで行くのキツくね…?みたいな。
第一…雪が降った所為で、ミッションでスタッドレスタイヤのアトレーちゃんが車庫からかっさらわれて…オートマでノーマルタイヤのミニカちゃんしか残ってない。
…母上~~~~~、またスタッドレス没収しやがったなああぁぁ~~~~~~!!!!!(涙)

…で。
車の足は無いし…雪は降るし。
仕方ないので、本日も創作で一日通すことに。
今日は、再版企画の表紙用ラフをトレース用ラフにする段階のをやってました。
…とは言え、1枚しか上がってませんけど。(汗)
ちなみに、昨日録った『心霊探偵八雲』のぶんも見直してました。

それから、明日がバレンタインデーなので…再び生チョコを作ることに。
…というのが、チョコレートが大量にあって。
こないだ作った奴は、オフ会に持って行って皆様と一緒に半分くらい食べてしまったので…。
いつもは、友峰が持って行ったぶんの余りを皆が食べる感じなんですが…。
今回は材料が余ってるばっかりに…母上が『作れ~作れ~☆』って友峰に呪いを掛けてるんですよ。orz
まぁその材料費は、友峰払いじゃないですから…別に良いんですけれども。
バレンタイン前日に作ったら母上…半分くらい職場に持って行っちゃうじゃないですか!(汗)
まぁでも、そのままの板チョコで食うより生チョコにした方が美味いし…とかとか思いつつ。

…という訳で生チョコ作り。
まずは板チョコを刻んで。
次に生クリームを沸騰させて。
その中に板チョコをぽいと放り込むだけという簡単な作業。
…あとは、冷蔵庫で冷やして切れば良いだけです。
その割には美味しい生チョコ。
ただし…板チョコを刻む作業が面倒臭くて面倒臭くて仕方ないんですけどね。orz
もう、最後の方になると…まるでチョコが敵のようにザックザック刻んでおります。(死)

…あ、ちなみに。
友峰が作る場合は、冷蔵庫で冷やしただけでは型崩れを起こすんで…冷凍庫に放り込んでしばらくして、カッチンカッチンになったヤツをカットしております。
…で、そのカットがどうしても曲者で。
冷やす段階で、手作りなので板にした時に歪みが起きてしまう訳ですが…。
その歪みを、パンの耳みたいにカットする訳ですけど…まぁ切ってく端から友峰弟の腹の中に消える消える。(爆)
まぁ見事にパッと消失しましたとも。(笑)
…で、その作業を大河ドラマの先行放送&大改造ビフォーアフターを見ながら行ってた訳でして。
だからって、どうって訳ではありませんが。(笑)

…あとは、今日はPhtoshopで昨日描いたイラストを取り込む作業をしましたかねぇ~。
今日やったのはこれくらい。
…てか、青天の霹靂だったんですが…明日どうやら、卒論発表会のグループ練習があるらしい。
ウチの先生の所に朝10時集合だって。
う゛~~~~~すっかり忘れてた。
明日は学校にこもって、未提出分の資格のレポートをやる予定だったのに…。orz

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…本日は、オフ友人の皆様と一緒に、卒業制作展を見に県立美術館に行って来ました!

最近の友峰は朝寝坊ばっかりなんで…。
朝起きて、よっしゃ今日は朝寝坊しなかったぞ…!と言いながら意気揚々と家を出て。
超上機嫌で運転して、県立図書館(美術館&博物館の駐車場兼)の駐車場に車を止めたら。
車を降りた途端、『ぼばん』とかって花火が上がって。

…一体何事~!?っと思って通りに出たら、何やら前方にデモ隊が。
………ホントに何事…!!!??

まぁ別に良いか~とかとか思いながら集合場所に行ったら。
…誰も居ない。
集合時間のお知らせメールを見たら。
友峰が1時間間違ってる。orz
…な、なんですと~~~~~!?
うわぁ~、やっちまった。(汗)
…まぁ、集合時間に遅れるよりはマシかぁ~とかとか思いつつ。

しかし、する事が全く無いので…仕方なく昨日行った文房具屋に行くことに。
それで文房具屋に行ったら行ったで、別ルートからデモ隊が歩いて来るので…ポカーンとしながら眺めていました。
…別ルートで移動地点が一緒とか…どんだけ。(汗)
それで、持ってる旗とか見てたら、どうやら…このデモ隊、建国記念日を祝うものらしい。
…う~ん、建国記念日を祝うのに…わざわざデモをする必要があるのか…!?とかとか思いましたけど。
その後は文房具屋でトーンを眺めて、昨日見損ねた便箋と封筒のコーナーを見て。
厚紙のコーナーに良いやつがあったので見てみて。

それでまぁ集合時間30分前ぐらいになったので…ぽてぽてと商店街を歩いて行っていたら。
通りのベンチに、メンバー発見☆どうやら、用事があったので早めに来たらしい。
という訳で『やっほう1時間間違えたんだぜ☆』と言いながら突撃。
とりあえず合流して集合場所に行って。
待ってりゃ皆来るだろ~とかとか言いつつ2人で待機。

…しばらくすると、続々とメンバーが揃い始めて。
店の中で雑談始めるモンだから超迷惑。(爆)
…ともあれ、人数が揃った所で県立美術館に移動。
肝心の卒業制作展ですが…まぁ毎度の事ですが圧巻ですねぇ~。
でも若干、『水張りしろよ…!』とか…『トーンの目の向き見てから貼れよ…!』とかとか思ったりもしましたが。
油絵とアクリルの制作は凄かったですねぇ~、友峰…あんなサイズの絵って描けませんもん。

…その後は、数人に分かれて車で古本屋に移動。
友峰は空永氏を車に乗せてたんですが、移動中はずっと創作の話ばかりしてました。(爆)
そんなこんなで古本屋では、皆でアレコレ漁って。
その後、喫茶コーナーで読書&ゲーム&おやつ会。
昨日のぶんにはわざと書かなかったんですが…。
実は昨日の夕方、生チョコ作ったんですよ~。
おかげで、テストというか発表会終了後…帰宅後に休憩挟まずノンストップで生チョコ作る、なんていう重労働を行ったモンで。
…夜、コタツで撃沈したっていうね。orz

まぁそんなチョコを、皆で寄ってたかって楊枝でブッ刺して食べて。
今回は何やら急いで作ったおかげで…どうも板チョコが溶け切らずに粒が残ってしまったらしくて。
友峰的には失敗作だったんですが…皆『なんかこの(溶け残りの)歯ごたえが絶妙』とかって絶賛してくれたんで。
…ふむ、そう考えたら美味しいかなぁ~とかとか思いつつ。
あ、ちなみに…スミマセンが製作中の写真は撮り忘れましたスイマセン。orz

…で、読書&ゲーム&おやつ会終了後。
再び数グループに分かれて…ショッピングセンターに移動。
そこで中古屋で色々見つつ、本屋にも行きつつ、間食も摂りつつ。
飲食店街で食べ物をつまんでいる間、創作の話やら何やらして楽しかったです~☆
しかも、話しながらゴチャゴャやっている間…何やらアイディアまとまって来て。
今度、やっぱりちゃんと考証やって設定まとめよう~っと思いつつ。

帰りは、ついでに朧月氏を駅まで送って来ました。
7時から資格のメンバー達と、駅付近の飲み屋で打ち上げだったんで。
『時間合うなら乗せてくけど…?』みたいな。
それでアレコレ話しながら駅のロータリーまで走って。
飲み屋に行くと、まだ皆来て無くて。
出迎えに、バイトで出てた資格メンバーの中の一人の子が迎えに来てくれて…先に座敷に上がっていました。

その後…皆が来て、飲み会スタート。
ちなみに会場は、前回飲み会をした会場と同じ所で。
友峰は勿論、そもそも酒飲めないですし…車で来てるんで、ノンアルコールカクテルを頼んで。
唐揚げと炭火焼き肉美味かった~!(嬉)
友峰は唐揚げや炭火焼き大好きなんで、もう本当食っても食っても飽きない…みたいな。
あと、ここの肉みそ付けて食べる野菜スティックが美味いんですよ!
友峰がバリンボリン食ってたら、『友峰さんって、前回もすごいそれ食べてたよね』って言われました。

ちなみに雑談の方と言えば。
資格の先生に、メンバーが『休みの日に何してるんですか?』って聞いたら…先生はどうやら、家でボーっとしてるらしく。
…わぁ、何か何もしなさそうと思ったら…本気で何もしてないんですか先生…!?
あと、友峰が『先生、音楽以外の趣味って何してるんですか~!?』って聞いたら、本読んだり絵を描いたりしてるそうで。

…まじですか、先生が絵を描くなんて知らんかった…!(汗)
でも日頃授業で黒板に描く絵って超テキトーじゃん…とかとか思ったけど。
絵描きとして、いったいどんな絵を描くのか気になります…!
…しっかし、もっと早く先生に色々聞いてみたら良かったなぁ~。
まぁ、時間無いから色々聞く暇なんて無かった訳ですが。
長年の疑問が若干解決した~みたいな。(笑)

…で、飲み会がお開きになって外に出たんですが。
外は大雨。(汗)
友峰は車だから良いんですが…他の皆様は列車で来てるんで。
…わぁ、駅まで走るんかい…!みたいな。
とりあえず友峰は皆に手を振って、普通に車で帰って来ました。
…しっかし、この大雨…明日になったら雪になるって聞きましたけど…。
う~ん嫌だなぁ…明日は弟と一緒に、東隣の市のもう一個向こうの市まで車で行く予定なのに~。
雪行けないじゃん。(涙)
…とりあえず、雪は降っても良いけど…昼間晴れて午後に溶ければ良いなぁ~とかとか思いつつ。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

発表会終わったあああぁぁあ~~~~~!!!!!(涙)
…とっ…友峰の長い戦いもついに終焉を…!

…という訳で。
今朝はヒィヒィ言いながら起床。
それでヒィヒィ言いながら学校に行って。
即、発表会場に行って…ピアノを占拠。
そして勿論練習。
しっかし…発表数10分前だというのに、あっちこっち間違えるの何の。orz
え゛~これで本番大丈夫かよ~とかとか思いつつ。
でも始業時間が近付くにつれて、人数が段々増えて来るんで…練習するの恥ずかしくなって来たので諦めました。orz

それでテキトーな席に着席して待ってた訳ですが…。
いざ配られたプログラムを見てみると…。
友峰が一番、トップバッター。
…な、なんですと~~~~~!!!??(涙)
ええぇ~トップバッター!?勘弁して下さいよおぉ~とかとか思いつつ。
どうも、プログラムを組んだ先生は…順番をクジで選んだらしくて。
前回担当だった先生に、『逆に、早く終わるから良いじゃない』って言われて。
おまけに…困った事に、照明は全部落としてステージ上だけにしてある。
ええぇ~、超目立つじゃんコレ~とかとか思いつつ。

そんなこんなで…アレコレしてるうちに始まっちゃって。
仕方ないので、まぁ弾くしかなくて弾いたんですが…。
練習は結構ぐっちゃんぐっちゃんだったんですが、結構思ったよりは弾けました。
…しかし、1曲に1回はミスりましたけど。orz
まぁ…練習に比べたら良かったかな。
んで、残りの時間は全部ちゃんと席に座って聞いてました。
…とは言え、会場が暗いのを良い事に…ストレス発散でラクガキしてましたけど。(爆)

で、その後は県立図書館に本を返して。
それから、そのまま歩いて商店街の文房具屋へ。
トーンを捜しに行ったんですが…やっぱり友峰の欲しい番号のトーンは扱ってない。(涙)
う~ん何処なら取り扱ってるかしらん。
あと、水彩紙とか色々見ましたが…なかなか良いのも無かったし。
その後、市立図書館に行って本を返して…家に帰って来ました。

家に帰ったら…なんか坂本龍一の特集をやってて。
音楽家の坂本隆一が小学生を集めて課外授業をやってたんですが。
その時の話が…資格の音楽セラピーの時の授業の話と全く同じで。
わ~やっぱ理論って同じなんだなぁ~と思いながら見てました。

あ、そういえば今日…学年代表の発表会が終わったんで。
一人で勝手に終了祝い、水彩紙を水張りしてました。(笑)
…しっかし、今回は水張りの水彩紙に白のマーメイド紙を選んだんですが。
そのマーメイド紙ってのが、お店で取り寄せして貰ったB4のサイズで。
パネルに貼ろうと思ったら、サイズぴったりなので貼りにくくて。
だったらパネルに貼るのは止めた方が良いなぁ~とかとか思いつつ。

それで友峰が出した解決策ってのが、ベニヤ板に水彩紙を張る方法で。
日頃パネルに水彩紙を張ってるんで…ベニヤ板は今回初めての試みだったんですが。
…まぁ見事に失敗。orz
原因は、どうやらストーブ付近に板を放置した事らしい。
急速に水が乾き過ぎて、逆にマーメイド紙が波打ってしまったらしく。orz
…という訳で、失敗したマーメイド紙は破棄してリベンジ。
今度はストーブ以外の所にベニヤ板を置いたんで…ちゃんとマトモに仕上がりました。
…ふむ、水張りにストーブは厳禁という事か…よく分かった。(汗)

…で、余談ですが。
今日も、夜はコタツで撃沈してました。orz
あ゛~~~~~も~やだ。(死)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日は朝から学校に来て課題やってましたよっと。
…というのが、本日提出〆切のパソコンの課題。
そんなこんなで…パソコンルームにこもって作業。
…しっかし。
昨日、Photoshopで作った画像をファイルの中に突っ込んだハズなのに…。
なんか互換性の問題で、ファイルの一部が欠損したらしく…開くのは開くんだがちゃんと表示してくれない…!(涙)

チクショ~~~~~昨日完璧にしたと思ったのにやり直しかよおぉ~!(泣)
…そんなこんなで、欠損ヵ所以外をコピー&ペーストして…欠損ヵ所のデータを一々入れ直して。
んで、別の課題の部分をちまちま修正して行きました。
…で、作業してる間に昼が過ぎ…そのうちあらかた修正作業が終わったんで、サイトのHTMLをイジってました。
なんか、前にサイト改装した時にあっちこっちリンク切れヵ所があったらしく…そこを直したりとか。
それで時間潰してたら、チャイム鳴ったんで授業に。
それでファイル提出しようと思ったら…土壇場で不足ヵ所を見つけたんで直して。
…で、提出して来ました。

その後は、練習室にこもって練習。
あ゛~~~~~学年代表の発表会、明日になっちまったよぅ。orz
しかし何回弾いても同じ所でつまづくんだが…どうしてくれよう。(涙)
…んで、チャイムが鳴ったんでまたまた移動。
今度は、明日の本番発表会場になる教室まで練習。
なんかピアノってそれぞれ癖があって、やっぱ本場教室のピアノで練習しとくと随分違うんで。
それで…本番会場の教室でやってる、1年生のテストが終わるのを待って移動して来た次第。

そんなこんなで教室入ったら、予想通り後輩の漫画描きちゃんが居た。
それでアレコレ色々とくっちゃべって、後輩が帰ってから練習始めました。
しかし何処の学年の女子か知らんが…突然数人の女子が入って来て後ろの方に陣取って、デカい声で話し始めた。
………こっちは必死こいて練習してるってのに、後から来やがった奴が後ろでペチャクチャ超うるせェ…使用権は先に使ってた友峰にあるだろ、勉強するんじゃなくて喋るだけならサッサと帰れコノヤロー!
…とかとか思いながら練習してましたけど。
そしたら…そのうち帰ってくれたんで、心穏やかに練習出来るようになりました。

…しかし、明日本番てェのが心中穏やかでない!
誰だ友峰を代表に選んだ奴…!(涙)
とかとか思いながら…。
代表選出は先生と皆の合計点なんだから…こればっかりはしょうがない。orz
う゛~、現在時点でもあっちこっちミスるから…明日の本番もミス多発しそうでヒヤヒヤ。(涙)
うわぁん怖いよぉ…!(涙)

…で、練習飽きたんで家に帰って。
明日の発表用冊子ですが…こないだ若干ミスを見つけたし、表紙絵も入れてなかったので…。
…今回を機に、修正する事に。
それで…表紙絵を、ラフ段階から完成まで一気に急ごしらえで描いた訳ですが…。
なんか母上全然帰って来ないし、祖母殿も全く動く気配無いし。
………なにぃ、この提出物でクソ忙しい友峰に夕飯作れだと…!?
…って訳で。

もうこの辺りは心理戦ですよ…今日はスケジュール押してるから、夕飯作りたくなかったんですが…。
絵筆で色塗りながら、祖母殿夕飯作れ~と念じてみたけど…料理の嫌いな祖母殿が夕飯なんか作る訳がなく。
結局…7時のニュースが終わってかなり経っても全く動き無いんで、色塗り終わった友峰が作る羽目に。orz

…という訳で今日の夕飯。
小松菜?の小さいやつ…間引き菜か元々ミニサイズの品種か知りませんが、それを使って春雨スープ。
それから前から食べたかった鳥の唐揚げ。
こないだ友峰チーズささみを作って食ったのにまだ要るかっていう。(爆)
…ちなみに、友峰の嫌いな油揚げは…母上が帰って来たんで、母上にやって貰いました☆
それと、こないだから野菜炒めばかり作ってるんで…いい加減野菜炒めは飽きたなぁ~って事で。
今日は趣向を変えてポテトサラダ。
それと付け合わせに刻みキャベツ。あとリンゴ。
今日の夕飯以上終わり。

それから、Photoshopで発表用冊子の修正&表紙作成。
…そしたら、なんか大した操作もしてないのに…仮想メモリ不足を起こしやがりまして。
印刷指令出しても、こないだのみたく白紙が出て来る。orz

あ゛~~~~~も~~~~~!とかって思って。
…一回Photoshop終了して、Photoshopを再起動。
そしたらちゃんと印刷したんで…修正ページをガーガー刷って。
表紙を改訂新版にしたんですが…危うく裏表間違える所だった。orz
…というのが、コピー本や印刷業界で本作る上で…。
表紙って…表1(表表紙)、表2、表3、表4(裏表紙)…ってなる訳ですが。
中綴じ冊子で本作る場合…表1こと表表紙と表4こと裏表紙は、普通の中身のページと左右逆で構成しないと…綴じた時に逆さまになるんですよ何故か。
裏表紙がくるハズの裏面に、表表紙が来ちゃうっていう謎現象。

………危うくそれをやり掛けて、おおぅ危ねェ危ねェ…みたいな感じでした。(汗)
…という訳で冊子完成。
今日は明日に備えてサッサと寝まする。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日は午前中の間に、卒論要旨を仕上げて提出してやろうと思ったのですが…。
いざ、学校のパソコンルームに行ってみると…。
…訂正用のメモ用紙が無い。orz
だあああぁぁぁ家に忘れて来たあああぁぁぁ友峰の馬鹿ああぁぁぁ~~~~~~!!!!!(涙)

…という訳で、別の課題のぶんをやってましたが…サッパリ分からん。
う~ん友峰は頭弱いので全く理解出来ん。orz
そうこうしてる間に、昼休み終わっちゃったんで。
こないだ入り切らなかった、資格の先生のテストに。
…で、そのテストですがまぁ酷い。皆様先生に色々と酷評されまして。
………いつもの事だから慣れてるけどね…。(死)

…その後、昨日クラス代表になっちまったのでピアノの練習をして。orz
それから、東隣の市の文房具屋に向けてれっつらご~!
…というのが、今日の事ですね。こないだ取り寄せ注文した文房具屋さんに品物が届いたらしく。
それで、学校からそのまま直接取りに行く事に。

…で、運転してたんですが…。
ま~長距離運転すると段々集中力が削げて来る。orz
『あ~あの山綺麗~水彩描きてェ』とか何とか思いながら余所見運転とかしたりして。
…ちょ、事故るって事故るってば自分…!(汗)
う~ん、慣れない道だったら緊張するんで集中して前見るから余所見とかしませんが…慣れてる道で長距離走るとアカンわ…。
慣れてるから逆に気が抜けてしまう。orz

…とか何とか言いつつ、とりあえず着いたんで…お客様控えの注文書を持ってレジへ。
そしたら支払済なのにレジさんがレジ打ち始めるんで。
あれ~それ友峰のだったら間違いだぞ~注文表に支払済って記載してあるぞ~とか思いながら見てたんですけど…途中で気付いたみたいで良かった。
…という訳で、トーンとマーメイド紙ゲット☆
うわあぁぁ嬉し~な~、トーンは本当どこの店舗捜しても無かったから注文しか無いと思ってたんですが…予想外に早く届いた…!
一応、時間無いけど描き下ろし企画の冊子を作る気満々なんで…それに間に合って良かった!

…で、家に帰って来たら『夕飯作って~』なんて言われた。orz
ちくしょう休みの日ぐらい自分で作れよな~とかとか思いつつ。
…まぁ、最近は友峰も夕飯作ってなかったですけど。
それで今日の夕飯はシチュー。
それとあと、何故か受験生のハズの弟がトンカツ作ってる。
…ちょ~、何故に忙しい人2名を酷使して自分は休憩してんだ母上えええぇぇ~~~~~~!!!!!

全く、卒論無くなったとは言え全然暇では無いのに友峰~!(涙)
…ぐすん。

…てか、明日は学校行って…今日作業し損ねた卒論要旨を作って、先生が部屋に居れば出して、あと再版企画コピー本の作成作業をしたいのである!
平日は皆コピー機を多用しますが、土日ならほとんど学校に人居ないので使い放題☆
明日の間にどのくらい作業出来るかしら。
1つでも仕上がれば嬉しいんだけどコピー本。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

ああぁ何で友峰がクラス代表になって学年発表会で発表せにゃならんのんだああぁぁ~~~~~!!!!!(涙)

というのが、ピアノの授業なんですが…。
1人の先生につき、5~6人で1クラスを構成するんですよ。
…で、今日はそのクラス内発表会だったんですが…。
自分でストーリー作って冊子にして、それに効果音とかBGMとか付けるのが課題なんですよね。

で、その課題作品を発表するのに…。
先生とメンバーの採点合計点が2位の子と1点の僅差で学年発表会行きってどんだけだあぁ~~~~~!!!!!(泣)
うわぁん友峰ピアノ苦手なのに…!学年発表会には各クラスの成績優秀者というかピアノが上手い子が揃うのに…!(涙)

…という訳で。
先生に『代表は友峰莉夢ちゃんに決定~☆』って言われてしまいました。orz
…なんか、先生いわく『ピアノは皆似たようなもん(あまり上手くない)だから、ストーリーの作り込みで差が出たかなぁ~』…だそうで。
う~ん、確かに漫画のシナリオやら小説やら作るのは年中やってますけど友峰…。
でも学年発表会…!?
もう1週間ピアノ練習しなきゃじゃないかうわぁん…!(涙)

…あ、ちなみに。
ここ数日友峰が『挿絵~挿絵~』てぇ言うてたのは…この授業の提出用冊子の挿絵ですね、出力30%の。(爆)
あ~、しかし部外者の皆様から見たら凄いらしく…出力絞っても『すげ~』って言われるんだよね何故か。
弟が見たら、即座に『手抜きしただろ』って突っ込まれた。
…で、まぁ先生も凄いと思ってくれたらしく(なんか手抜きでスンマセン本当。orz)…。
『ねぇ莉夢ちゃん、頼んだら(ピアノの)コンサートのポスター挿絵とか描いてくれたりする!?』って聞かれた。
しかも、頼む場合は少額だけど報酬払うから~って。
………マジですか!!!??(汗)

そんなこんなで…。
『機会があったら連絡するから~☆』って言って、携帯の番号とアドレスを下さった。
いや~別に友峰、金貰ってまで挿絵描こうとは思いませんが…別にボランティアで良いんですけど。
でもお金出るって凄いにゃあ~…前にデザイン科の後輩が、学校伝いで挿絵のバイト貰って描いてましたよそういえば~。
多分…先生もそういう感覚なんだろうな~、コンサートやろうと思ったら普通…まず印刷会社さんとポスター作る際の金額だの何だの話し合いする所から始めますもんね~。
…うん、これは益々Windows7対応のPhotoshopとIllustlator買わなくっちゃ。
まぁ、本当に先生から依頼が来るかどうかは分かりませんけど。(笑)

…さて、話を時系列に戻しまして。
今朝の話ですが…昨日の晩、印刷するの諦めて寝た今日の課題の冊子ですが。
Photoshopで印刷するのに…まぁ処理速度が遅くて。
それでガッチャガッチャ操作してたんですが…
印刷命令出しても印刷してくれない。

『???』って思って、もう1回印刷命令出したら。
プリンターがやっと紙を取り込んで、安心したと思ったら。
今度は紙が白紙で出て来た。

『何故~~~~~!!!!!』
…って思って、3回目の印刷命令出したけど…。
やっぱりプリンターから出て来るのは白紙。
それを何回か繰り返してるうちに…。
『エラーが起きました。Photoshopを終了します』とか出やがった…!(涙)
うわぁん提出今日なんだから早く印刷してよおぉ…!(泣)
とかとか言いつつ。
仕方無いので…Photoshopもう1回立ち上げて。
…そしたら、一応ちゃんと印刷はしてくれたんですが…まぁ遅い遅い。

HDDがガリゴリ言って作業してる間、プリンターはシーンとしてるし。
うわっ友峰その間暇じゃん時間勿体ない…!とか何とか言いながら、発表の練習を始めました。
…後で思ったんですが、もっと早くこの事に気付けば画像処理作業中の待ち時間が有効に使えたのにチクショウ…!(涙)
それでも何とか仕上がるには仕上がったんですが…。
Phtoshopの調子が悪いので、中綴じで作ろうと思ってた冊子を袋綴じに変更する羽目に…。
う~ん、本当なら画像をあっちこっち回転させて中綴じ出来るような印刷作りたかったんですが…処理量に耐えられそうに無かったんで、フツーに簡単に作れる袋綴じ製法になりました…。
…まぁ、良いか…コピー本じゃなくて課題なんだし。(汗)

で、冊子が無事仕上がったのですっ飛んで学校へ。
それで教室に行ったら、ありがたい事に先生が練習時間をくれると言って発表会あとは冒頭の通り。orz
う~ん発表会恐いよぅ~ピアノの上手な御姉様方の中でピアノ弾くなんて嫌だよぅ~!(涙)
あと、ズッタボロだったピアノを来週までに完璧にせにゃアカンというのがキツい…友峰、上がり症なんでマトモにピアノ弾けた試しが無いんですが…。orz
吹奏楽みたいに、集団でステージに上がるやつなら大好きなんですが…単体でステージに上げられるとガクブルになる。(死)
う~ん昔やってた吹奏楽のコンクールの方が100倍マシだよおぅ~ピアノ嫌だあああぁぁ~…。
…ぐすん。

…で、その後はパソコンルームにこもって卒論要旨。
卒論発表会用の資料ですね…なんかもういい加減勘弁して下さいよ卒論。orz
テキトーに気分転換しつつ作業してたんですが…。
友峰の気分転換は、メール打ったりHTML文章打ったり~に使う事が多いんで…。
気分転換しててもタイプしてる事が多いんで、マジメに作業してる様に見えるらしく。
『今は気分転換中なんだけどね~?』とかって言うと、『マジで!?』と言われる。
…う~ん、友峰そんなに真面目ちゃんに見えますかああぁ~?(汗)

それで、要旨一応書いてみたんで…先生の所に持って行って。
足りない所とか要らない所とか削って貰ったり何だりして。
あと先生がいきなり話題振って来たんで、それをきっかけに6時半くらいまで雑談してました。(笑)
なんか…卒論の先生は資格の先生のことが怖いらしい。(爆)
そりゃあなぁ~あのスパルタ&ゴーイングマイウェイの資格の先生ですからね~。
しかし卒論の先生にも怖い物があるんだな~と思った今日この頃。
先生にゃ怖いモノなしだと思ってたんでちとビックリです。(笑)

…で、家に帰ってからは…本家サイトの2周年記念絵のラフを切ってました。
一応…ラフで雰囲気は掴めた!でも色々とサイズ調整しないとな~。
なんか、毎回記念絵は『全員集合』って決めてるんで。
それで全員突っ込んだら…何だか7人の方々が隅っこで大変な事になりました。(爆)
…基本、やっぱり一番好きな皆様から詰めて行くんで…どうしても最後の方が大変な事になる。(汗)
単品でラフ描いても、先に仕上がるのはやはり好きな奴らですよ…う~ん必然っちゃあ必然なんですがね~。
去年は各キャラ単品で描いて寄せ集めてて、今年は詰め込み絵形式にしたんで…。
来年は、各ペアというか作品毎に描いて寄せ集めてみたいですね~。
本当は…今年を作品毎~にしたかったんですけどね、時間無いみたいなんで。orz
…まぁでも、詰め込み絵形式の集合絵はA3で描くつもりなんで…労力は似たようなモンでしょうけど。

ぶは~漫画描きたいよおぉ~制作時間がガッツリ欲しいよおぉ~。(涙)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

うわあああぁん漫画描きたいよおぉ~~~~~!!!!!(涙)

卒論終わったと言うのに…全く、漫画描く暇がありません。
…ぐすん。(泣)
という訳で、今朝は提出物の挿絵をやりつつ。
線画修正完了まで持ち込んで。

…それから、昼ご飯食べて学校にれっつらご~!
今日は福祉の先生のラスト授業でした。
しっかし先生…『採点面倒臭いからテストなし☆』って何じゃそりゃああぁ~!(汗)
…まぁ、こちらとしてはテスト無い方がありがたいけど…。
年の功と言うよりはフリーダムですね先生…。orz

その後はパソコンの授業でしたが…。
今まで曜日が資格の実践と被ってた所為で、今までずっと疲労困憊だった友峰は…全く課題をやってない。
うわぁ…こりゃ~ヤバイとかとか言いつつ課題やって。
それで授業終了後に…同じ卒論チームの子が、資格のチームの子に課題の解説してるのを見つけて。
それで便乗して解説一緒に聞いて。

で、聞いた説明をまとめなきゃ提出にはならんのんですが…それを友峰がまとめるから3人でシェアリングしようぜ!っていう話に。
…や~友峰、課題がサッパリ分からなくて途方に暮れてた時に説明聞けたんで良かったっす!
という訳で…忘れないうちに、まとめ作業をする事に。
予定では別の事をするつもりだったんですが…予定変更して、パソコンルームへ。
そこでもしゃもしゃと課題の作業をしてから帰って来ました。

帰って来てからは、ずっと課題のターン☆orz
挿絵の作業をしてました。(死)
勿論、作業はフルスロットルでやってると到底間に合わないんで…出力絞って30%ぐらい。
う~ん、それでも思ったよりペン入れに時間掛かるんだよなぁ~、これでもフルパワーの半分も出してないんだけどな~む~。
…ってな訳で、予定時刻を大幅にオーバーしてペン入れ終了。

それから作業を色塗りにシフト。
色塗りは…2時間って目安付けて作業開始!
日頃なら5~6回塗り重ねるハズの所を、なんと2~3回で済ましちゃうっていう。
うわぁなんつういい加減クオリティー☆
結局、色塗りは目算時間を30分オーバーして終了致しました。

…で、Photoshopでファイル内にイラストをブチ込む作業。
しっかしこれが曲者でして。
Photoshop動きゃしねェので時間が掛かる掛かる。orz
終いにゃ、友峰が酷使し過ぎたのか年季で処理速度が落ちてるのかPhotoshopがフリーズ。
『ファイル』とか『編集』とかの文字の所にカーソル持って行っても全く動かないし…その割にはタスクマネージャー起動したら『実行中』になってるし。
でも動かないって事はフリーズしてる訳でして…仕方ないのでタスクマネージャーで強制終了。
なんか作業はこんな感じでした。orz
…提出は、冊子にして提出しようと思っているんですが…こりゃ印刷は明日に持ち越しだわい。(汗)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

どうも最近、ウチのみっつんじゃないですが惰眠を貪る傾向にあるようです。
早く起きた方が良いのは分かってるんだけどなぁ…む~、中々起きれません。orz
駄目だカエルの子はカエルじゃないか、ウチの子に似てどうするんだよこの生みの親と言うか作者。(死)
…卒論終わったから余計に起きる気がしない~、寝れるだけ寝たい~とか贅沢な事言ってます社会人の皆様スミマセン本当。(死)

…午前中は、課題の挿絵の算段とかしてました。
あくまでも課題なんで…水彩塗りのパワーの出力は、30%ぐらいに絞ってやるつもりですが。
フルパワーでやってたら時間足らない。orz

…さて。
今日は昼から、資格の先生と声楽の先生の授業でしたよっと。
どうやら友峰…熱出してズル休みした日(ズルってほどズルでも無いですが)に、テストの内容が言われてたらしく。
行ってから、『え゛、今日テスト…!!!??』みたいな。
しかしテストなモンはテストでしゃーない、ぶっつけ本番で実技テスト受けて来ました。orz

その後は、就職担当の先生の所に行って…職場の研修がどうなってるか聞いてみたんですが。
同級生はなんか、2月半ばくらいから研修がある所はあるらしく…職場に電話掛けたりてんやわんやしてるんですが。
友峰の事業所はサッパリ音沙汰がなく、本当に採用してくれたんかいな…!?って感じで心配になって。
…しかし、先生の所にはちゃんと印判の入った採用証明書類はあるし…。
先生によると、『職場から連絡あるまで待ってて大丈夫よ~!』との事で。
う~ん、って事は2月3月は創作に使えるのかしらん…?だったら嬉しいけど…とかとか思いつつ。
どうなるかまだ分からないんで…すごく宙ぶらりんな状態で戻って参りました。
う~ん、本当に事業所の主任さん…研修いつするつもりなんだろ~む~。
日取りが分からなければ予定も立てられん。若干困った。orz

で、その後は…昨日休館日で返し損ねた県立図書館に、本を返しに行って参りました!
そのついでに、創作の資料と来年度から職場で要りそうな資料をもさもさと漁りつつ。
なんか定期的に図書館に通うのが癖になってしまったらしく、卒論終わったのに大量に本を借りて帰る羽目に。
…まぁ良いや、本はあっても損はしないし。うん。

…それから、前回と違う方の行きつけの文房具屋さんに寄りました。
便箋と封筒が欲しかったんですが…う~ん中々良いの無いですねぇ。
これ大好き!ってのがありませんでした。
…なので、とりあえず無難なやつを購入。まぁ良いかこれで~とかとか思いつつ。
気に入るやつは、追々捜して行こうと思います。

あとは、トーンも漁ったんですが…これもどうも良いの無い。
う~ん、これは自分でトーン削りして作れって事ですかぁ…。
カケアミで何か良いのあったら欲しかったんですが…自分で作れ、って事ですかねぇ。
…まぁ、不可能じゃないので他の店とか見て良いの見つからなかったら…網トーンのトーン削りで作ろうかなぁ。
とりあえず、漫画で使い潰しそうなミリペンを買っておきました。ストックですね。

…で、家に帰って来て…課題の挿絵の続きをしてました。
トレースは終わったんで…今から線画修正ですか。
明日中に仕上げてPhtoshopファイル内にブチ込まないと。頑張ります。
あ、今日の創作は一応課題のラクガキって事で。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

 
どうも~友峰です。

今日も昼前に起動。
う~ん寒いぜ眠たいぜ~、でも寝覚めは悪く無かったぞ…久しぶりに何だかスッキリ~☆

それで午前中はPhotoshopやってました。
昨日描いたTop絵の取り込み。
…んで、画像加工してサイト掲載用に縮小やら何やらしたりして。
描き下ろし企画のトレース用ラフもコピーとかしたりしつつ。
昼からは、図書館に本を返しにれっつらご~!
今日はスタッドレス装備のミッション車アトレーちゃんを返して貰ったんで、雪道凍結何のその☆
…でも、家の回りの路地にまだ雪溶けてない所があってビックリしましたわい。(汗)
ちょ…もう昼過ぎたのにまだ雪溶けてないの…!?
とか何とか思いながら通りましたけど。

…で、車運転して走ってる途中に気が付いた。
…今日、県立図書館休館日じゃん。orz
行ってから気が付くんでなくって良かったわい。(汗)
という訳で路線変更。
最初に県立図書館に行くつもりだったのを削除して。
…別に、県立図書館に行って…閉館日返却用ポストに本返しても良かったんですが…。
何たって、今日は共通駐車場の県立博物館も県立美術館も一切合財全部休みなんで…多分駐車場にチェーンが掛けてあるだろうなぁと。
そうなると…出入口のポストまで歩いて行くの面倒臭いんで、行くの止めた次第。

てな訳でとりあえず1軒目は古本屋。
友峰が集めてたライトノベルで、割と新刊に付近の巻が棚に並んでたんで…ビックリしました。
…勿論、ラッキー☆と思って買いましたけど。(笑)
それで次は市立図書館。
図書館内の端末で、趣味で借りた本の返却日を調べたら…延長不能だったんで、諦めて返して来ました。(涙)
う~ん、延長出来たら延長したかったのになぁ…出来ないなら仕方ない。orz

…それから、行きつけの文房具屋さんに。
便箋と封筒が欲しかったんですが…なんか良いの無い。orz
う~んそんなに派手じゃなくって良いんだけどなぁ~。
あと、原稿の下描き見ながらトーン漁ったんだけど良いの無い。
…両方とも、もう1軒の行きつけの文房具屋さんに行かなきゃ駄目かなぁ~とかとか思いつつ。

…とりあえず、グラデーショントーンを2枚買っときました。
こないだ購買で頼んだんだけど、買った後で購買のおばちゃんがニアミスしてる事に気が付いて。(汗)
友峰が頼んだやつSSE-403
ニアミスSE-403
…ちょ、一文字違ェ…!(汗)
両方とも番号的にグラデトーンだったんで、全く気付きませんでした。orz
という訳で、今日は本来買うハズだったSSE-403ともう1枚グラデを買ったという。

…んで、最後にもう1軒古本屋に行ったんですが…特に収穫はナシ。
てか、あるにはあったんですが新品新刊コーナーだったんですね。
…ちょ、古本屋で新品売るなや。ややこしい。orz

それで、丁度良い時間になったんで…学校へ。
ふむ、ラスト授業の為だけに学校に行くのは面倒臭いものだな。
そんでもって、教室行ったらサークルの後輩の漫画描きちゃんを見つけたんで…『卒論仕上がったあああぁ…!』ってタックルして迷惑
あと、新作ネーム見せて貰いました。

う~ん時間あったらネーム色々指導してあげたかったんだが…。
とりあえず…一番気になったトコだけ、ちょこちょこっと改訂案描いて渡しときました。
う~んしかし、やっぱり漫画1本丸々描くと上達するよなぁ~。
コマ割りのクオリティーが上がっててビックリしました、うん。
友峰も…漫画1本目の『呪符師』と、2作目の『爆翔運送屋レオン』の間のクオリティーが違い過ぎますもん。(爆)
まぁ、あんだけページ数の漫画描けば上達するよなぁ。うん。
あと…コマの中にアオリとフカンのカットがあれば、かなり良い作品になると思います。
作者の成長に期待☆

…で。
肝心の授業ですが…ゴメン友峰の頭は只今大絶賛創作フルバースト中なんです先生☆
描き下ろし企画のトレース用ラフをイジってました。
ラフはあくまでもラフなんで…デッサン考証?の過程ですかね、今。
でも大体考証終わったんで、あとはまぁトレースしてから細かい部分直しても良いかな~とかとか思いつつ。
今からトーン貼るのが楽しみで仕方無い☆
それより卒論発表会の提出物を作れという友峰。orz

…そんでもって、授業終了後は後の席に座ってた1コ下の資格のメンバーの子とくっちゃべってました。
友峰は単位落として下の学年と授業を受けている訳ではなく…先生が病気でブッ倒れて数年開講されなかったんで、3学年合同授業になってるんです。)
卒論の事とか、資格の実習の事とか、就職の事とかetc.ですかね~。
役に立ったかどうか分かりませんが…プチ相談会やってました。
…やっぱり、本格的にアレコレ始まるまでは学校側から情報伝わらずチンプンカンなんで…知らない後輩に情報伝えとくのは悪くない、ってか先輩の義務だよなぁ~とかとか思いつつ。
…ただ、友峰は調子に乗ると自分のペースでくっちゃべるんで…後輩をペースに巻き込んでしまって、ちと悪い事をしたかな~と思ってますが。orz

…で。
家に帰ってからは、課題の提出物をPhtoshopでイジってました。
も~このクソ忙しいのに課題とか~。(涙)
…まぁでも、アナログ作業すれば良いものを友峰手書きが嫌いなモンで…わざわざデジタルにするから面倒臭いんですよね。(死)
でも手書きで汚いのはもっと耐えられんぞ友峰。orz
という訳で、ポリシーが手書きを許さないので面倒臭くてもデジタルでやる次第。(汗)

…それと、サイトのHTMLとかイジったりして。
30分程度フライングで、2月のTop絵更新して参りました~!
ぶはっやっとこさTop絵の更新ペースが元に戻った…!
このまま崩さずに、新年度も運べると良いんですけどね~。
新年度はまた生活環境変わるんで…どうなるか分かりません。(汗)
…うん、でもとりあえず2月の更新は終わった!素晴らしい…!

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]