忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

今日は、一日中絵ばっかり描いてました。本当に。
うは、楽しいねェお絵描きライフ…!
午前中は、昨日グダグダ言ってた商店街のラフをイジってたのですが…。
何だかとっても、面倒臭くなりまして。(汗)
昨日から取り組んでたので、飽きちゃったというか。
なので…商店街は放置して、先に扉絵のラフに取り掛かりました。
扉絵は、前々からラフで悩んでグダグダしていたのですが…。
どうも、一番最初にインスピレーションで考えた構図が一番良いんじゃないかと思いまして
結構…案外、一番最初のインスピレーションが良かったりします。
二場煎じが敵わないとか、初心に戻るとかそんな感じかしら。

…ちなみに。
最初に考えた構図は、主役をアオリ構図でどーんと配置してたんですが…。
当時、なんたって背景に悩みまして。
トーンで処理するかどうするか~とかとか考えて。
え~コレどうすりゃ良いねん~っと思いつつ、放置してたのですが。
どうも、今日改めて考えるに…。
背景はフツーに部屋の中を描いたのが一番良いんじゃない…?って事になりまして。
その次に、どう部屋の中を描いたら一番魅せられる構図が出来るかな~って思って…アレコレとラフを切ったんですけど。
正面も、ナナメも…どれも皆パッとしない。(汗)

…で、やはり振り出しのインスピレーションに戻る。
最初に考えたアオリ構図に合わせて、背景を描いたら良いんじゃないかって訳で。
とりあえず主役をアオリで描いて、それに合わせて背景のパースを切って遠近を付けて行く。
でも中々上手い具合に行かなくて…。
というのが、自分が入れたいと思ってた背景の家具(?)が入ってなかったりとかして。
何回か、消失点の場所を設定し直してパースラインを修正。
3回ぐらいやり直ししましたかね。
…んで、最後に上手く行ったやつをスキャナーに読み込んで印刷。
そんでもって原稿用紙にトレース。
それから…線画修正用の補助紙を原稿用紙に貼っ付けて、ちゃんと消失点がズレてないかどうか確認しつつ線画を仕上げて…ってやってたのですが。
毎度の事ですが…やっぱりパースのミスを発見。(汗)
そんなこんなで、只今線画修正中
う~ん何でこうなるかにゃ~。(涙)
ちなみに今こんな感じ。鉛筆線画なんで分かりにく…ッ!orz
↓↓↓↓↓
blog220.jpg










でもパース楽しいですね!
複雑なのがちと嫌なのですが…そのぶん、仕上がったら嬉しい。(笑)
…しっかし、今日のは1日で下描きの修正段階まで持ち込めたって部分で快挙かな。
フツーならもっと時間かかるもんね。
うん、満足…!

…あらま。
今日は本気で絵しか描いてなかったみたいですね…ネタが無ェ。(汗)
ま、こういう日もありますよね~。(笑)
…という訳で。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]