忍者ブログ
Blue Labyrinthの管理人、友峰が気まぐれで付ける日記?みたいなもの。つれづれなるままに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~友峰です。

………お先真っ暗、なんか死にそうです………はい。orz

卒論は書いても書いても終わらんし、40P越えたのに終章のまとめはサッパリ思い付かないし、そのネタを今から1週間ちょいで捜さなきゃだし、捜す時間は無いし、他にやる事山積みだし!!!!!

…ぐすん。
も~家に帰って来た時はテンション最悪、穴があったら頭から隠れたいならぬコタツに頭からもぐり込んでました。orz
…仮眠で睡眠取ったら、若干回復したかな~。
でもお先真っ暗には違いない。(死)

…まぁ、それはさておき…今朝は資格の実践でしたがね。
とりあえず…ウチの担当は終わりましたよ。
友峰は役立たずなんで、同級の相方の子にほとんど丸投げしてたから…何かもうホントすいません、みたいな。orz
…でも無事に終わって良かったです。

昼からは、ぶつくさ言いながら授業受けましたけどね。
もう授業やるより卒論やらせて下さいホントに…って感じで。(涙)
授業終了後は、卒論の先生に見て貰いましたけどね、肝心の終章が…終章が…わ゛~~~~~~ん!(涙)

…もう今日はこんな感じです。
テンションどん底から復帰出来ない。orz

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは。

拍手

PR
どうも~友峰です。

熱ぶり返したら困るんで…一応昨日の深夜に熱は下がったんですが、念の為今日は休みました。
…と言うのが、実は資格の先生の課題を全くやって無かったとかそんなゲフンゲフン。

…さて。
今日は午前中は本読んでました。
卒論の本と、気晴らし用に借りて来た創作用資料。
あと昼からは昼寝してました。体力回復には昼寝が一番。
…熱は下がったとはいえ、鼻は詰まってるんで…。
未だに、息が苦しい状況は続いております。
まぁ、友峰は持病の鼻炎持ちなんで…日頃から酸欠オンパレードですけど。orz

あと嫌なのって、だいぶん良くなったにせよ喉が痛いのが嫌。
昼間起きてる時は、適当に水分補給出来るから良いんですが…。
夜寝てる時、そんでもってあの朝起きた時のガラガラ感が嫌だ。(涙)
…そんでもって、一番嫌なのがやっぱり。
肺が疲労しちゃって、呼吸自体がが辛いことですよ。
鼻詰まりと相乗効果でもう涙目。orz

…で、夕方から卒論始めたんですけど…進んだんだか進んでないんだか。
明日は午前中は資格の実践ですから(病み上がりなのに出る気満々)、午後から卒論の先生に見て貰おう。

あ゛~~~~~、石膏粘土で人形作りてェ~。
ウチの子みっつん。3代目の方。2年前から企画してるのに実現しない。
てか漫画描きたい寝たい本読みたいゴロゴロしたいカラー描きたい誰か頼むから創作させてくれ~!(涙)
…全て現実逃避です、うん。

40Pも書いたのに最終章が全く見えて来ない。orz
…涙出そう。ぐすん。

…あ、そうそう…メールお返事。
↓↓↓↓↓
1/18 19時台 安曇様
いらっしゃいませ~、毎度訪問ありがとうございます!

>ワードとスキャナと画像補正は必須なので、リカバリの後はどんどんインストール
…わぁ。大変ですね。
インストールは色々とややこしいんで、あの作業なかなか好きになれません~。
途中でどうしたら良いのか分からなくて、パニックになってしまいます。(汗)

>ところで、物語の結末で感動するのに、ハッピーEDは難しくないと思いませんか?
そうですか~?
自分は物語の結末に救いがある方が好きなんで、バッドエンド志向のものは好きではありません。
…バッドエンドというのが、よくあるRPGで間違った路線に走って主人公死んだ~とか…そんな感じの雰囲気~の話ですが。
逆に、ハッピーエンドにならないと『何でだよ』って思ってむしゃくしゃします。
あんだけ頑張ったのにそれって酷いだろ~っとスタッフや作者に向かって届かない文句をブツブツ言ってみたりだとか。

…それ以上に、よく分からない終わり方をすると更に『何でそうなるんだよ!!!!!』と尚更むしゃくしゃします。
基本、形がはっきりしたものが好きなんですね。
意味を『自分で考えろ』と言うよりは『分かり易い!』という話の方が好き。
まぁでも、形がはっきりしているかよく分からないかと…内容が難しいか簡単かは別問題です。
そういう意味で、哲学的で難しいやつはよく分からなくても好きです。
…伝わりますかね?(汗)

…というのはさておき、話を戻しますと…。
そんなこんなで…ここのサイトにある作品は、途中いくら蛇行してたとしても…ハッピーっぽい雰囲気で終結してるハズです。
例外で、途中の蛇行地点だけ切り取って書き出したやつだけは…一部バッドになってるやつもあると思いますが。
でもどれも大体ほぼ全部…ハッピーでないにせよ、何となく救いのある感じにまとめてると思います。
…まぁでも、ハッピーエンドをめざしてストーリー組むのは難しいかも知れませんね~。
ハッピーエンド以外は山の様にありますけど、本当にハッピーになれるのはごく一部でしょうし。
…現実の話で考えてみたら分かりますが、歴史なんかでもあんまり上手く行かずバッドエンド(?)ってのは多いですよね…確かにハッピーな方が少ない。(汗)

>日本人って、悲劇とか、死に様に感動を覚える傾向にあると思うのだけど
う~ん、そうですね~、日本人ってそういうのは割と粋?誉れ?として捉える傾向はあるとは思いますよ~?
戦国時代とか江戸時代とか、近代でも戦争をやってた頃はそうじゃないですか。
…あと、昔話にもそういう悲しい話って多いですよね。
史実なんかでも、静御前の話だったりとか…地元なんかでいうと安徳天皇だとか。

>無謀に進む車のわだちの上をのろのろ走って帰ってきたんですよ。
…まじですか。(汗)
それって、安曇様の車も無謀な轍を残す車の中の一つじゃないですか。
温水器良かったです~!温水器復活おめでとうございます!
カルボナーラですか。ホワイトルーなら十八番なんですけどね。
それ以外のスパゲティーの作り方を知らない自分です。(笑)
>両方ハイカラ料理
>外国料理とB級洋食
そうなんですか~、うちの家は多彩?ですね。色々大好きすぎて絞れません。(笑)

次回了解しました~、また機会がありましたら是非ご訪問下さい~!

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…日中、熱が39度あったんで学校サボっちまいました。orz
う~ん流石に手に力入らないし…云々。
ボーっとした頭じゃ、とってもないけど運転出来そうに無かったので…。

…基本的に友峰、学校サボるの嫌いな人なんで。
2年前にインフルエンザでぶっ倒れた時も『学校休みたくない~』とか何とかほざいてた気がする。
でもあの時は結局、インフルエンザは出席停止なんで…行きたくても学校に行けませんでしたが。
…そういう意味では、学校サボったのは初かも。
まぁ、今日に限って言えば…熱はありましたけどね。(汗)
あ、本気で忘却して授業サボったぶんは除きますよ?
時間移動があったのを忘れてたとか、それ以外の事で一杯一杯で頭の中から存在抹消されてた時とか。

…んで、今日は朝からずっと卒論やってましたよっと。
熱があるから、暑い(熱い)んだか寒いんだかよく分からん…暑いけど寒気するし。orz
だって熱があるからってずっと寝とくと時間勿体ないじゃないですか~、卒論書かないと卒業出来ないのに…今書かないでどうする!(汗)
一応、昼から…2時から4時まで昼寝はしましたけど。

あ~ちなみに、病院には行ってません。(爆)
病院行かずとも普通に飯食えるし、熱は40度到達してないし、インフルエンザで出席停止食らったらそれこそ卒論が危なくなるんで…。
仮にインフルエンザだったとしても、死んでも自己免疫能力で直してやるからなっっ!(汗)
…まぁ、2年前にぶっ倒れた時に、『急性期過ぎてるからタミフル処方しても無駄だし、薬出さないよ?』って言われた事もあって。
どうせ熱出始めたの昨日だから、多分急性期は昨日~今日辺りだし。
…今から病院行っても無駄無駄~。
まぁ飯食えるならインフルエンザだったとしても大丈夫だろうという楽観。

だって2年前のインフルエンザはそれこそ食事の余裕も無かった気がします…。
でも今回はご飯ちゃんと食べれるし。
今日は鍋だったけど…いつも通り自分のお椀の中に『キムチの素』突っ込んで何ちゃってチゲ鍋にした。これが普通に食えるって事は病人じゃないな自分…うん。
普通病人に刺激物はタブーだし。たぶんね?

てか、喉が痛かったのが…だいぶん緩和して来たのが嬉しい。
昨日は右半分が痛かったんですが…今日の朝には喉全部が腫れてて。
今は大分治まって来たんで、左がちょろっと痛いの残ってるぐらい。
多分炎症が右左の向きで進行したんだろう。
あ~ちなみに。
昼間39度の熱あったのが、今測ったら36度台まで落ちてました。
むはっ自己免疫能力で峠越したぞ!(爆)

…てか、明日学校どうしようかしら…一応、熱は下がったぽいけど。
夜に2回測って2回とも36度台だったから、多分大丈夫?多分ね?
…まぁ、ぶり返さなきゃ…っていう条件付きだけど。
それよか、問題は明後日に資格の実践があるって事なんですよね…。
あれに出なきゃいけないから、明日は学校サボって安静にして…明後日頑張るか。
でもそんなアホな事したら母上に殺されそうな気がする…なら、明日から学校行った方が良いかしら。
…しかしどっちにしろ、『病み上がりが実践なんか行くな!』って言われそうな気もする。
も~面倒臭い人だなぁ~ウチの母上。
医療福祉職だから過剰反応するんだもん。大丈夫だって、風邪ぐらい。ぶ~。

あ、そうそう、メールお返事~。
↓↓↓↓↓
1/17 15時台 安曇様
毎度、訪問ありがとうございます~!

>熱は大丈夫ですか? ゆっくり寝てなよ、と簡単に言ってあげられない時期なので、何と言えばいいのか、とにかくお大事に。
御心配ありがとうございます~!おかげでどうやら熱は下がったらしく。(笑)

>郵政民営化で、逆に不便になったクチですね。
…まじですか~!(汗)
自分の所は、集配のターミナルが移動しちゃっただけだったので…不便なのは年賀状の時くらいでしたが、地元の局に出しに行くと集配が遅れるっていう。
確かに、それだけ雪が深ければ大変ですよね~!(汗)
そういえば、除雪も行き届いてないと仰ってたと記憶してるんですが…そのような中、いったいどうやってこちらまで…?

>挙句、電線は切れて停電するし
わぁ。雪で電線が切れるのって関東・東北・北海道辺りの現象だと思ってました。
あの辺りでも起きるんですね~。(汗)
お風呂と台所の電気温水器………笑えないどころではなく、一大事じゃないですか…この寒い冬なのに。(涙)

PCのタイピングは御愁傷様です。
そんでもって、ウィルスも御愁傷様です…!もう何て言ったら良いのか。(涙)
>たぶん、自分の頭で覚えていられるのって、1割くらいだろうな……。
ですよねぇ~。意外と人間の頭って覚えてないモンですよね。orz
自分も昔のネタが思い出せなくて頭ひねったりしますが…。
…忘れてしまったものは、頭ひねっても出て来ません。(汗)
…あ~そうそう、ウィルスと言えば…昔ウチのパソコンも感染したんですよ~。

感染源は、ウィルス対策をしてなかったWindows Me…まぁかれこれ10年前のモデルですから仕方ないと言えばそうなんですが…。
そのMeから、どうやらメモリ伝いでXPに移動してしまったらしく。
駆逐したハズなのに、数週間後にまた復活してて…調べたらMeが原因だったって訳です。
あんまり悪質なウィルスではなかったのと、感染箇所をウィルス対策ソフトで特定出来たんで…感染ファイルのみ削除しました。
まぁ、あの時感染してたファイルは…あんまり重要なものではなかったのが不幸中の幸いでした。
今は、ソフト自体は入れてないんですが…トレンドマイクロオンラインスキャンというのがあって、最新のウィルス定義で検索してくれるんで便利です。

>原作者の設定は絶対ないがしろにはできませんので
わぁ、こだわりますね。(笑)
メルヘンの奴らは、何回『青紫だ!』と言っても認めてくれないんで嬉しいです。
>でも、そいつも前進しかしないんです。
うちのも前進しかしませんよ?
何たって…昭和の時代のミシン故、そもそも返し縫い機能が付いて無いんです。(爆)
あと、糸を引っ掛ける所が昭和なので複雑過ぎて…時々分からなくなります。
それでテキトーに糸を引っ掛けると、まぁ縫い目が大変な事になるんですね。
…新しいミシン欲しいです。(汗)

>ワードのいいところは、簡単に修正とか挿入とか出来て、辞書引っ張り出さないでも漢字変換できるところ
…ですよねぇ~。
一度パソコンで文章書いてしまうと、これがラクだし楽しいし…で、止められませんね~。
そういえば、自分は創作と言うと絵も文章もどっちも使う人なので、表現媒体にこだわらず…まずは覚え書き・メモ書きから始めるんですよ~。
それでぐっちゃぐっちゃ書いてる(描いてる)うちに、そのうち構想がまとまります。
なので、最初の方のメモを見るとデカデカと『未定!』と書いてあったりとか、最初の方と決定稿とで若干の誤差(年齢とか、名前とか)があったりします。
…あ~、これは書いた本人が忘れて新たに設定付け直したな~、何やってんだ自分…と思って見たりします。
それでもどうやら自分の頭の中にある根幹は同じだったらしく、ズレがあるとは言えどもそんなにずれないのが不思議ですね~。
…っとまぁ、こんな感じに色々まとめて…パソコンを使うのはそれからです。
漫画の場合はプロットをWordで書きますし…小説だとそもそもの表現媒体自体がWordになってしまいますから。
なので、パソコン無いと困ります。本当に。

それでは、まだしばらくこちらにいらっしゃるとのことなので…次回の訪問お待ちしております!

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

何だか今日起きたら…喉痛~い、だる~い、寒~い。
体温計で温度測ったら、38度近く熱がある。
…うわっ一番嫌な事態になったぞ。orz

しっかし…卒論書かないと終わらないんで。
とりあえず昼からパソコンやってたんですけど…。
あんまりにもだるいし、2時過ぎから昼寝を始めたんですが…。
夕方6時まで寝てましたけど、全然治らないのん。(涙)

…今怖いから体温計で計ってません。
インフルエンザだったら40度近く行ってるんだろうなぁ熱…。(汗)でも卒論書かないと卒業できないんで、明日は無理矢理でも稼働します故。
だって同級生とかでも結構…熱あっても実習とかに行ってるし。
まぁ実習じゃないし、図書館行って授業受けて帰るぐらいだけだから大丈夫だろうという楽観。
病院なんて行かないぞ~インフルエンザじゃないもん!
…とかとか無駄な自信を身に付けてみる。
インフルエンザだったら即隔離されるから、卒論書けないし…書かないと卒業出来ないし…。
提出まであと2週間!キエー!

う~ん創作やりたいよおぉ~。(涙)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

もが~、今日は気付いたら朝はとっくの昔に過ぎ去って既に昼下がりだったのん。orz
…というのはさておき。

それで適当にご飯食って、あとは夕方までずっと卒論のターン。(涙)む~友峰のタイプは「何ちゃってタイピング」なので打つの遅い…。orz
左手は割と分担して打つんですが…。
右手はどうしても、打ち易い指がキーを打ってしまうんですよ。
だから、右手の人差し指と中指と薬指でタイプしてるんで…。
…手が無駄に動くぶんほど、既定のタイプより遅いんです。(死)
しかも…何だかまとめ始めると無駄~にまとめに時間掛かるし。
少なくとも、今日中に5Pぐらいは書いたと思うんですね~多分ね~。
…そんでもって、資料を捜したり考えたりする時間がかなり掛かるんで…。
少なくとも5時間は取り組んだと思うんですが、1時間に1枚ですか…しょげるなぁ。orz

…ていうか。
昨日暖房ガンガンの所をウロウロしてたからか…喉痛い。(涙)
湿度下がった所に居たからかな…昨日の昼間ずっと。(汗)
一体、何処をウロウロしてたかって…。
①先生の部屋の隣で添削=先生が寒いからって気遣って暖房ガンガンにしてくれた。
②パソコンの部屋=同級生が暖房ガンガンにしてるんですが。orz
③県立図書館=ガンガンではないけど常に暖房掛かってるしさ。
④市立図書館=同じく常に暖房掛かってますね。
…っとまぁ、こんな感じ。

特に、先生が暖めておいてくれた部屋と…同級生のパソコンルーム暖房ガンガンがクリティカルヒット。(死)
そんでもって、多分…例の如く、友峰は鼻炎で鼻詰まってるから…きっと口開けて寝たんだろう。orz
…何だか、おまけに今日はどうも関節痛いんですが…インフルエンザではないだろうか。(涙)
どうやら同級生に、インフルエンザが出たらしく…。
その子、中耳炎になりそうなぐらい鼻ブーブーかんでたんですよ。
で、同じクラスだから必修の授業中ウチのクラスは皆一緒に居て…。
…まさか、インフルエンザ…うつってない…よ…な?(汗)
や、病は気からって言うんで…とっ、友峰はインフルエンザになんかな~ら~な~い~ぞ~~~~~!!!!!(涙)

…という訳で、おもむろに言い訳してみる。
かっ…関節痛いのは、今日は寒くて一日中縮こまってるからって信じてる。orz
もうまるでカメ状態ですよ、首肩縮めてるし…ほとんどの時間こたつに入ってるし。
おまけに…。
こたつの高さは何だかタイピングするにはビミョーな高さで…すごい肩がこる。
…うんそうだ、きっと関節あちこち痛いのは今日が寒い所為に違いない。
日頃、友峰の住んでる地域は氷点下切ることは滅多にないのに…最低気温が氷点下とか。orz
そりゃー県内には常に氷点下&雪が山積みで極寒の場所もありますけど…。
山が少ない海側のこっちで、ここまで寒いとは珍しい。(汗)
…おかげで、友峰今日県立図書館に行くの諦めましたもん。orz

あっちは山に近いんで、まぁ友峰の住んでる所は何とも無くても県央部はドサっと積んでたりするんで。
…今日なんか、昼間中雪がチラ付くのに、怖くって出れやしねェ。(死)
う~ん…。
関東・東北・北海道の豪雪地域の人って一体どういう生活してるんですかねぇ~。(汗)
友峰なんか道路が凍結しただけでビビるのに、あっちは年中凍結ですもんね~。
同じ車で過ごしてるなんて、とんでもないけど考えられない。
暑い方なら装備要りませんが、寒いとそのぶん防寒対策にお金が掛かるのでは…。
家なんか、屋根の角度は切り立ってるし2重窓ですもんね。

…てか、今日も明日もセンター試験なのか~。
受験生の皆様、ご愁傷様です。(汗)
…全く関係ないですが、ウチの卒論の先生…昨日、『私、センター試験の監督なんで昼から(前日準備とガイダンスで)出張しなきゃならないんですよね』と言って飯かき込んでました。
…わぁ、先生もご愁傷様です。(汗)
あと、『問題児が添削に来ない』と友峰に愚痴ってました。
ホントに先生ご愁傷様です…そして友峰も問題児でスミマセン。orz
…もぎゃ~、書いても書いてもす~す~ま~な~い~~~~~!!!!!(涙)

…という訳で。
今日は創作やってませんよっと。(泣)
でも夕飯は作った。スープその他は父上が作ってくれたんで…。
友峰は…餃子と、その残りの具で炒め物作っただけですが。
炒め物はホウレンソウとかキャベツとか、家にあるやつ&腐りそうなのの処分品。
…てか餃子の具作り過ぎた。明日スープにでも入れようか…もう1回野菜炒め出来るくらい残ってるぜ。orz

…う~ん。
創作やりたい~時間ない~誰か卒論書く時間と漫画描く時間と寝る時間と卒論の素晴らしい資料をくれ。(涙)
…何だか切羽詰まって来た感がだいぶん文字に出始めましたね。orz
まぁでも…ブログに文章が載る限りは、友峰生きてるんで。
文章が書けるって事は=元気って意味ですから。
これが行数が減ってきたりとか…展示会前みたいに3日に1回3日分の日記が掲載される様になったら…死んでると思って下さい。
…そうなったら、誰か友峰の墓立てて下さいね。ちーん。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

…相変わらずですが青天の霹靂…!?
明日また資格の実践だって!?マジで!!!??(汗)
…まぁ、メインは1コ下の学年に譲る形になりますし…先生もかなり介入して支援してくれるみたいなんで、良いんですが…。
でもやっぱり良くない!先生頼むから卒論書かせて~!(涙)

…う~ん、卒論〆切まであと3週間だと言うのにこんな事やってる暇無いんだってば。(涙)
てか、そもそも友峰の場合…このブログもかなり負担になってる気がする。(汗)
負担というか…調子に乗って文章書き続けてズッコケ話を綴りまくるんで、自重しないと卒論書く暇無くなる。orz
…というのはさておき。

今日は昼から、その資格の先生の授業でした。
声楽の先生はウォーミングアップのみで、メインは資格の先生の話でしたね。
…それとあと、出された課題を夜中の3時まで…そんでもって午前中に最後の総仕上げをしてました。
う~ん、何でこんな大変な時期にフェルトおもちゃなんぞ作らにゃアカンのだ…。
そんでもって、どうして明日の小道具作りを卒論でドッタバッタしてる友峰の学年のメンバーが作らなければならないのだ…!?(涙)
先生ムチャ振り過ぎる…!(涙)

…という訳で、午後の授業後はひたすら小道具作りですよ。orz
メンバー全員で『何でこんな時期まで…』ってブツブ言いつつ。
その後は、1コ下のメンバーとミーティングですよ。
うあ~卒論書くつもりだったのがミーティングの所為で計画が水の泡だよ。(死)
でも1コ下の皆様を見ていると…半年~1年前の自分達そのまんまで、なんだか見てらんない。(涙)
…結局、今日も『先輩教えて下さい…!』って言われて、7時くらいまで後輩にアレコレ教えてた。(汗)
本来…そんな暇無いんですけどね、何してんでしょうか友峰…。
でもな~、後輩には教えとかないと可哀相だしさ~。
…ってか、明日朝7時に家出なきゃだけど起きれるかしら…6時半には最低でも起きないと。orz

…で、家に帰ったらまた友峰夕飯当番?
母上の方が先に帰ってたんで、スープと総菜?のサラダの具に何やら混ぜて作ってくれるのは作ってくれてたんですが。
メインの肉じゃがつくったの友峰だよ。(汗)
…まぁ、美味かったから良いんですけどね別に…。
最近自分の作る煮物が美味い。何でだろ。

…うあ~創作する暇無い…漫画描きたいよおぉ…。
卒論やらなきゃ。orz

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日も実践の日でしたよっと。
…そんな訳で、まだ半徹のダメージが回復してないのに早起き。orz
も~朝起き辛かったの何の。
でも行かなきゃしょうがないんで…車に乗ってれっつらごー。

…で、前回から1コ下の学年が実践に参加してるんですが…。
も~全然動いてくれないんですよね。
ウチの学年がせわしく動いてるんだから、手伝えよ!…って思うんですけど。
…友峰はまぁ良いですが、メンバーの皆が重たい金属脚とか持ってる側に下級生として居るんだから…そこは先輩を敬って持ってあげるべきだろう、って思いますけど。
あと動きが細かいね。荷物を一気に運ぶ量が少ない。
え~、も~さぁ~、もうちょっとシャンシャン動いたらもっと早く運搬終わるじゃん…!って思うんですけどね。
皆いっつも、友峰やメンバーが持ってる量の半分くらいしか手に持ってなくて…やわだなぁ、って思いますけど。

…それとあと、上の学年が居るから…ウチの学年が自分達で試行錯誤して考えたこととかも全く考えない、考えようとしない。
何たって、考えなくたって先輩がやってくれる&教えてくれるからさ。
…甘ったれんじゃね~よ、そのくらい自分達で考えろよ御大層な頭が付いてるんだから…!
って一人でプンスカしてました。
おまけに折角説明してあげてんのに、同級生で立ち話して聞かない後輩も居るし。
結局…最後には超不機嫌な声で『ちょっと~、聞いてる~!!!??』って怒鳴る羽目になる。
あんまり怒鳴ってばっかりだから、後輩達に『あの先輩は嫌な先輩』って思われてなきゃ良いけど…。orz

…で、昼からは例の『3人だけ』の授業。
しかも悪いことに…3人中2人は寝てるっていう。orz
同じチームの子と、友峰の2人。
何か先生スイマセン本気で…昨日調子ぶっこいて夜更かしし過ぎたんです。(死)
…で、ちゃんと起きてた残り1人の子に…『ちょっとしっかりしてよ2人とも…!』と、幼稚園の先生が叱るような口調で言われた。
…うん、確実に友峰が悪いですね。orz
でも授業で寝たのは久しぶりだぞ~…多分。(汗)

その後は、授業が無いので古本屋というか中古屋に。
わぁいパソコンの授業が実践の後に無いってすばらし~!(嬉)
目がショボショボしなくて済む!(笑)
…という訳で、中古屋の雑貨コーナーetc.を無視して古本コーナーへ。
今日の収穫は3冊…!
前から買いたかった『心霊探偵八雲』を2冊ゲットしました☆
…ていうか、友峰が読みたかった割には…先に弟が読んじゃったっていうね。orz
とりあえず今4巻まで手元に揃えたんですけど、友峰こないだ買って来た神林先生の本を読んでる最中なんで…先に弟に取られてしまった。(爆)

…で、駐車場の所まで行ったら…その付近で、ワゴンセール?をやってる。
1袋500円で詰め放題。
多分色々と被った&売れなかった雑貨やらゲームやらおもちゃやらCDやら好きなモノがある。
友峰は、漫画が置いてなかったのでスルーして帰ろうかと思ったんですが…いやいやあれでもなんか良いモノあるかな~っと思い直して覗きに。
そしたら大量のインクジェット紙と可愛い陶器があるじゃないですか。
…うは、これ詰めたら500円のモトは取れるぞ…!
特に、インクジェット紙なんか原価で買ったら恐らく2000円程度はしそうなくらい…放ったらかしてある。
うっはは、この紙は全部友峰が頂いた…!(爆)
…それとあと、バッグ・袋系とか帽子とか良いのあったんで色々詰めて帰って来ました。

あんまり詰め込み過ぎてるんで…店員さんに『あの、コレ…大丈夫っすか…!?』的なことを聞いたら。
『あ~ヤバイっすね~』ってのを言われて一瞬ドキッとしたんですが、店員さんの言う『ヤバイ』は『インクジェット紙が重量で袋に穴空けそうでヤバイ』って意味だったらしくって。
御親切に袋2枚目を下さいまして、『これ家まで大丈夫ですか…!?』と心配まで。
友峰…その時、実践用でジャージにボサボサ頭とかいう風体だったんで…とんでもない車持ちの18歳以上には見えなかったんでしょう。(爆)
よく見えて、学校帰りの中学生か高校生…?
って訳で、店員さんは自転車か歩きかと思ったんでしょうね。
残念でした、こう見えても車です。(笑)
『あ、袋ありがとうございます…車なんで座席に転がしてれば余裕で大丈夫です…!』って言って、ありがたく頂いて帰って来ました。(笑)

…あとは家に帰って、疲労と睡眠不足で爆睡してましたかね。
12時とか近くなってから、やっとこさ仮眠終了で起動。
基本的に、行動が深夜からになってしまってる…う~ん、どうにか矯正せねば…。orz
…今日はこんな感じ。
ていうか…あらま。今日は創作してないのね~ん。
…まぁ、実践でそれどころじゃなかったしね~。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日は、オリエンテーションで学校に行って参りましたよっと。
…しっかし、昨日の鼻炎は酷かった。(涙)
夜の9時くらいから突然鼻水が出始めて…。
まだ鼻水くしゃみなら良かったんですが、鼻が完全に詰まってしまいまして…。(汗)
もう、息が苦しくて寝れりゃしねェ。orz
結構…布団に入ってからしばらく寝れず、鼻をかんでもすぐ詰まるし…。
おかげで、明け方の4時まで寝られないで寝不足でした。orz
朝自体は結構早く起きたんですが…寝不足なのと息が苦しいのとで。
昼までずっと寝てました…。(涙)
ちなみに今も苦しい。背筋と肺の周りの筋肉があぁ…限界。orz

え~と、昼過ぎて…学校に向けてれっつらごー。
学校に着いてからは、割と仲の良い子が居たので…くっちゃべりながらノートパソコン立ち上げて論文修正。
本当なら先に、論文担当の先生の所に論文を持って行くつもりだったんですが…。
何たって、先に集合時間になっちまったモンで教室まで移動。
今週の土日がどうもオープンキャンパスらしくって…ウチの学年は別の棟に追い出されました。
論文やら就活やらで疲労困憊のウチの学年を別の棟に追い出すとか、どんだけ。orz
んで、とりあえず後期の諸注意とか連絡事項とか履修登録とかしたりして。

…あと、卒業単位が足りるかどうかチェックとかしたりしたんですけど。
友峰が、こないだ自分で作った『自動で条件クリアか単位不足かチェック出来るシート』を参考にガシガシ表に書き込んでたら…。
こないだ友峰に話し掛けてきた教務の先生がひょこひょことやって来て。
『友峰さん、これどうしたの?』って聞くモンだから。
『え、自分で作ったんですよ先生~、〈IF〉関数とか条件付き書式とかで』って言ったら。
『うわ~凄いね~』的な反応。
そんでもって…友峰が持ってたそのプリントをつまんで、教務の事務のおねーさん達の所に行って…。
『友峰さんが作ったんだって』と宣伝。
それで、その後…。
『友峰さん~、それ僕にちょうだいよ~』とかって先生が言うもんで。
『いいですよ~』って言ったら、先生超にこにこで。
…どんだけ嬉しいんですか、先生。(笑)

…というのが、そういう系のリファレンス(レファレンス?まぁ発音のゆらぎだから別にどっちでも良いか。)システムを前々から作りたかったらしくって。
作ろうと思ってた矢先に、友峰がもう作ってたっていうオチ。(爆)
…まぁでも、そのまんま使う訳には行かないんで…。
教務の先生が…正式に使えるように、細かい部分とか改造する様にはなるとは思うんですが。
だって条件式の入力ミスとかあったら困るし、表記はぶっちゃけ友峰が分かるようにしてるだけだから…それぞれのシートで書式ゴッチャですし。(笑)
…まぁでもとにかく。
間接的ですが…友峰が自分の為に作ったシステムが、後々の皆の為に生きる事になりましたよ。(爆)
ていうか、ぶっちゃけ先生の役に立つというか。労力削減。(笑)
わ~い、何か作った割りに役立たず(自分が作ったシステムの割には結構ヒドイ物言い)だと思ってたから…すんげ~嬉し~!
先生が作り直したら、どんな感じになるのかしら。
…ちょっと楽しみ。多分見ることはないんだろうけど。(笑)

そういえば、今回の日課表…友峰、どうも木曜日がお休みになるみたいです!
まぁ…人数の関係とかでクラスが半分に分かれたり、曜日や時間が移動する可能性もまだあるんで…あくまでも【仮】ですけど。
…でもうわぁ、それにしても何か週の真ん中に休みがあるってスゲー!
まぁでもそのぶん…論文書けって事でしょうが。(笑)
ていうか、フツーに考えたら…そんなんが標準なんですよね。
ウチの学校が…つーか友峰達メンバーの、全資格取得組の日課表が殺人的な混みようなんだ…多分。
フツーの学校の話を聞く限りでは…比較するとそうなるよねぇ~。
それを考えたら、今までよくそんなハードスケジュールこなしとったわ自分。(汗)
…うん、やっぱり過去を振り返ってみて思いましたが…過去には戻りたくありませんね。orz

んで、オリエンテーションが終わった後は…資格の方の論文担当の先生の所に行こうと思ってたんですが。
…先生、どうも入れ違いで帰っちゃったみたいで。orz
隣の県から高速道路使って来る先生なんで…呼び戻す訳にも行かず。(汗)
う~ん、またメールで送るか週明けに先生の部屋に行くか…ですかね。
論文…今月末が〆切だけど大丈夫でしょうか…。orz
…ってな訳で、仕方ないのでパソコンの部屋で論文の続き。
引き続き矛盾が起きた所を直したりとか、もっと良い表現が無いかどうか~とか検討したりして。
弟が列車に乗って帰って来る時間を見計らって、駅に向かってれっつらごー。
…ってな訳で、帰り掛けに弟を拾って帰って来ました。(笑)

家に帰ってからは…母上も父上も祖母殿も居ないので…。
『また友峰が夕飯当番~!(涙)』と嘆きながら夕飯作り。
昨日が中秋の名月で今日は十六夜でしたが、昨日はうっかりお団子作り損ねちゃったんで…。
白玉団子の味噌汁とかどうよ?って思いまして…友峰の思い付きで味噌汁。(爆)
小学校の給食に、時々白玉団子の味噌汁って出てたんですが…結構好きだったんですよ。
そんなこんなで…オフ友人とメールをしながら夕飯作り。(笑)
メールに付き合ってくれ~って頼んだのに、夕飯作りながらなのでメールが滞り…泣く泣く中断。orz
結局、白玉味噌汁とデザートの白玉団子を美味しく頂きました☆

夕飯の後は何故かクイズ大会になってました。(笑)
でも友峰バカなんで全然答えられりゃしねェ…。orz
しかも…最終的にあんちょこで本が出て来たんで、もうここまで来て重箱の隅を突かれたら手も足も出りゃしねェ。(死)
父上は結構友峰と同じで阿保たれですが、弟と母上…頭良過ぎる。orz

う~ん、今日は創作しなかったぞ~?
…ありゃま。
う~んTop絵にハロウィン描きたい。

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日は…朝の8時半から、学校に論文書きに行って来ましたよっと。
ここ1ヶ月、昼前まで寝ていた友峰にしては…快挙な起床時間です。
昨日は2時に寝たんですが…今朝は起きたの6時半。
…うん、基本的に学校行ってる時の生活習慣ですね。睡眠時間4時間ちょい。
というのが、只今9月真っ只中な訳ですから…夏休みへの突入が遅かった友峰の学校はまだバリバリ夏休みなんですけど、弟はバリバリ学校ですんで。
朝の7時台に家を出ないと、学校に間に合わないんですよ。
ま、そんな訳で…7時に家を出て、学校の弟を駅に連れて行って。
戻って来てから、朝ご飯をもしゃもしゃ突っ込んで。
ガサガサと要るモンを鞄の中に詰めて、れっつらごー。

…それで、学校に着いたのが先程言った通り8時半だったんですが…。
大体…学校の先生の出勤時間が8時半~9時なんですよ。
まぁ、そんなこんなで…とある先生に、廊下で会いまして。
若い頃は園長先生とかやってて、最近は外部有識者調査委員会の委員とかもやってる偉い先生なんですが…。
『この歳になってまだ働くの!?』って感じの、パワフルな非常勤講師のおばあちゃんです。
で、その先生が丁度…出勤して来た所だったんですよ。
『あ~お久しぶりです~』『友峰さんは就職決まってるから良いよねぇ~(決まった直後、先生に話した)』『でも今資格の論文で忙しいんですよ~』っていう感じの話をして。
『論文頑張って~』って言われました。
そんなこんなで…張り切ってパソコンの部屋に行って、カメラやらパソコンやら配線やらをセッティング。

そうこうしてる間に、いつものメンバーの皆がぞろぞろと部屋に入って来た。
夏休みなんで、久しぶりに会いました。お盆の後にちょろっと皆に会ったから…半月ぶりくらい?
今日は…その実践担当の先生チームの、論文指導があったらしくって。
友峰は心理学の先生チームです。
だって実践担当の先生だけじゃ10人分も論文チェック出来ないから。(笑)
まぁそんなこんなで、『友峰さんおはよー』から始まり雑談をしつつ。
とは言え…内容は全部『論文どうする…!?』
…なんですが。(爆)
全員同じ論文を書くメンバーなんで、口を開けば論文。(笑)
他の皆…〆切来週なのに、『まだ5~6Pしか書いてない』だそうで。
…だ、大丈夫か…!?(汗)
ちなみに、友峰は朝の時点で10P程度。
皆、『がんばる~』と言いながら、論文チェックに行くため部屋を出て行きました。

それから友峰…ガーっと怒濤の勢いで論文作成。
ビデオを巻き戻して、テープを交換して、書いて、また巻き戻して…etc.の修羅場。
友峰、スイッチ入らないと全然やりませんが…今日はスイッチ入ってました。
ここ1ヶ月でたった10Pしか行かなかったのに、今日はとんでもない高稼働率で書き込みつつ。
昼ご飯も食べるか食べないかで突っ走って、分析続けてたら…。
…皆が戻って来た。
そして開口一番、友峰が5~7月にこのブログで愚痴ってた様に『先生がねぇ…!』って具合。
うわぁ皆様ご愁傷様。orz

しばらくすると、友峰の論文担当の先生が部屋にやって来た。
どうも、会議に行く途中だったらしい。
それで先生に『莉夢ちゃん出来た~?』と聞かれたので。
『すいません~、まだ出来てません~、(会議終了後の)3時まで待って下さい!(涙)』と返答。
それからまた、阿修羅のように打ち込み再開。
ビデオを巻き戻して、テープを交換して、書いて、また巻き戻して…etc.の修羅場。
…そうこうしている間に、3時が過ぎてしまった。
うわぁ先生絶対待ってるよ~!(涙)って思いながら、文章打ってましたが。
…全然、仕上がらないモンで。
先生の部屋まで行って『せんせ~ゴメンなさい仕上がらないんで4時まで待って下さい…!(涙)』っとまぁ、こんな感じ。

…そのうちに、4人ほど居たメンバーが…全員帰っちゃった。
そんなこんなで…一人、部屋でパソコン打ってるのもつまらないので。
パソコンのコンセントをぶっこ抜いて(※母上のノートパソコンを持って行ってました。)、先生の部屋へ移動。
それで先生の部屋のコンセントから電源取って、学校から電気ドロボウ。(爆)
…まぁ、何処で作業してても電気ドロボウですけど…論文だからしょうがない。(笑)
結局…部屋の片付けを始める先生の前で、必死こいて打ち込み継続。
最終的に、仕上がったのは…。
4時半。遅っ。orz

で、メモリースティックをぶっこ抜いてパソコンの部屋に移動し…プリンターで印刷。
それから先生の部屋に戻って仕上がったプリントを見せる。
…しっかし、この枚数が問題児で。
論文の枚数指定=10枚
友峰が書いた文章=22枚
…どんだけ。orz
まぁ、論文書くのに要らない所はあるだろうから…要らない所を削ろうと思ったのですが、それにしても多い。(汗)
どないしょー、コレ。(死)
ていうか1日で今まで1ヶ月掛けて書いた文章と同等の量を打ち込んだよ。
自分…どんだけ。(汗)
そうこうしてる間に、突然同じチームだった子がやって来た。
用件は『友峰さん(パソコンの部屋にある)ビデオって使う?』だそうで。
家に持って帰って分析したいんだと。
皆修羅場なのは一緒だね。orz

…そんなこんなで、その子とあれこれ雑談。
雑談って言っても、全部今回の資格を取るための論文と授業の話ですけど。
バーっと色々とその子と色々と話して。
話が終わると、その子は嵐の様に去ってしまわれました。
…う~ん、本気で嵐みたいだったよ彼女。orz
んで、静かになった後の先生の部屋。
先生が…起死回生の案を色々練ってくれるんですが、時間は刻々と過ぎ。
先生の勤務終了時間の、5時を回ってしまい。
『すみません先生残業…。orz』という事態に。
…それで結局、『お互い連休の宿題にしよう』という事になって解散。
なんかもう本気で迷惑掛けてスミマセンでした先生。orz

それから片付けて帰ろうとすると。
いつも友峰に目を掛けてくれる先生が、丁度帰ろうと部屋を出て来た所で。
『あ~先生お久しぶりです~』っとまぁ、こんな具合。
先生とちょっとだけだべった後、先生は帰路に着いてしまわれました。
その後、今度は友峰の卒論担当の先生が部屋から出て来た。
お互い、『久しぶり~』的な感じになったのですが。
先生が『卒論進んでますか』って言うモンで。
もちろん1ミリたりとも進んでいる訳はなく…しかも友峰、中間報告を確信犯で〆切破ったモンで。
正直に『中間報告の〆切破ってすみません~!(泣)』って言ったら。
『え?私、中間報告しろなんて一言も言ってませんよ』
…え゛!?何だって…!?

しばし沈黙。
ちょ、おい待て!最後に貰ったプリントに『9月初旬に中間報告を出すこと』って書いてあったじゃないか…!(汗)
…って思ったけど、言いませんでしたが。(死)
ていうか、本気で自分でプリント作っといて忘れたのかしら先生…。
それよか、同じチームの皆が誰も中間報告出しに行かなかったから自信が無くなった…とか?
…まぁどっちでも良いや、とりあえず結果オーライ?orz

で、その後向かった先はおウチではなく県立図書館。
今回の資格の論文に使う本を捜すのと…あとは今日たまたま返却期限の本があったのとで。
とりあえず先に貸出延長処理をして、参考文献を捜したのですが…。
何たって、見つからん。orz
全然キーワード検索に引っ掛からないんですもん…!(涙)
…でも、それっぽいのを何となく2冊借りて。
今度は駅にれっつらごー。
帰り際に、弟を拾って帰る算段でした。
…で、弟と無事駅で合流して帰宅。家に帰るともう真っ暗。
祖母殿に『水やりは~?』って聞いたら。
『明日(友峰が)やってくれ』とな。(汗)
やっぱり、水やり当番は友峰なんですかい。orz
…と、友峰もう水やり飽きたぁ~!(涙)

夜は…資格論文の方の先生に、論文のファイルを添付して送って。
長過ぎた論文の文章を削ったりして。
只今…あまりにも目がショボショボしております。
昼間の修羅場でかなり疲労してて、風呂に入る元気が無いので。
風呂入らないで今日は寝てやる~!(涙)
明日の朝…どうせ水やりしなきゃいけないだろうし(orz)、その時に汗をかくので。
二個一個で、シャワーに掛かる事にします。(爆)
それではおやすみっ☆

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

どうも~友峰です。

今日は、寝ぼすけ友峰も頑張って起きて…論文書きに行って来ましたよっと。
しかし…予想以上に虫歯がマズい気がする。(汗)
ちょ…それよか論文〆切スケジュールの方がヤバイから、とりあえず虫歯…来週の〆切まで待ってェ~!(涙)

…さて。
今日はとりあえず、必死こいて午前中に起きて…学校行って。
ビデオとDVDをパソコンにセットして…スイッチをクリックして、Macちゃんでダビング。
で…そのダビングを放ったらかして、とりあえず書き掛けの論文を印刷。
そんなこんなで論文を印刷してたら…ひょこっとサークルの後輩がやって来た。
そしていきなり…。
『先輩~、就職を考えてるんですが…就職ってどうしたら良いんですかぁ~?』
友峰=!!!??
いやぁ開口一番何の話かと思ったら…就職ですか。
いい加減にも程があるくらいテキトーにやってると思ったら…突然マジメになったりするこの後輩。
真面目なんだか不真面目なんだかよく分かりません。orz
でもまぁ、聞かれたからには懇切丁寧に答えましたけど。
…それから、印刷した論文を持って先生の所に行こうと思ったら。
2人ほど、同級生が入って来た。
で、こっちは開口一番『友峰さん就職決まったんだって!?』
…来ましたよ、お決まりネタ。(汗)
んで、同級生の『就職迷ってるんだけどどうすりゃ良い~?』っていう相談聞いたりして。
まぁ…一応アドバイスしましたが、決めるのは彼女自身ですし~。
何か就職決まった友峰が言うと、嫌味にしか聞こえない気がする。orz

…っとまぁ、そんな感じでだべってたら…先生に呼ばれた時間をちと10分過ぎてしまいまして。
慌てて先生の所に。
『寝坊したかと思った』と言われました。
すいませんゴメンなさい先生の部屋の向かい側でだべってました。人生相談です。orz
すると…。
同じ先生の担当の子が、まだ来てない。
『前日まで実習行ってたから疲労で寝坊したんじゃないですか~?』って言った瞬間に来た。(笑)
…実際、遅刻理由は友峰が言った通り『疲労で寝坊』でしたが。
んで、とりあえず先生に論文見てもらって…。
『事実の列挙と、考察を書き終わったら余剰文字数ぶんを削ろう』って話になりました。
う~ん…来週の水曜日〆切で、火曜日がチェック日で…。
火曜日には最終調整がしたいから、そうなると今週中に書き終えないとマズい。
で、今週は明日が金曜日で…土曜日は先生来ないから、何としてでも金曜日に書き終えないとマズい。
…ちょ、無理。(爆)

ちょっとこれは無理過ぎて笑いが出るぜ~。(汗)
しかも、先生は午後の3時ぐらいまで会議なんだそうですが…3時過ぎて先生が戻って来るまでに、仕上げないとならない。
むりぽ。orz
…今、実践のDVDというかビデオを見直してるんですが…。
午後4時間で1、回の実践ぶんのビデオしかチェック出来ない。
というのが、ビデオ自体は90分ぐらいなんですけど…。
見損ねたら巻き戻し、フレームアウトして写ってなかったら別アングルのテープで確認するしかないので更に時間が掛かる…っとまぁ、こんな感じ。orz
う~ん、明日朝から行ったとして…全部見れるかしら。(汗)
…げふ。

学校で弁当を食べて…午後からは、実践のビデオを見つつ…後輩の漫画チェック。
バラバラっと見たけどそんなに変な所はない。
部分的に、遠近法パースとか修正しつつ。
ノド側に文章とかキャラの重要部分とかが引っ掛かってたら指摘しつつ。
そういう事を途中途中してたら、見なきゃいけないビデオの場面を見損ねたり。
何回巻き戻して見ても、何やってるかサッパリ分からなかったりして。
おまけに…メンバーの誰かが何本かビデオをパクって帰ってるので、『ああぁ、あのアングルならあの子が映ってるハズなのに手元に無ェ!』…なんていう涙目な事態。orz
くそ~、誰だ持って帰りやがった奴!
ま~大体犯人分かるけどさ。
友峰のチームの中の、片方はダビングしたDVDを持って帰ってるから(その子は先生の都合で〆切が他グループより早い)…多分もう一人の方だろうけど。
それか違うチームのメンバーの中の誰か…かも知れないけど。
とりあえず勝手に持って帰らないで!論文書けないから…!(涙)
…ぐすん。

そういえば、今日帰る時にビックリ~が2つほどありました。
①ビックリ~=車に鍵を差したら、エンジンが掛からなかった。orz
…原因は不明です、帰る直前に…荷物運ぶのが面倒臭いから、遠方の駐車場から近場の玄関前の駐車場まで車を持って来たのですが。
荷物を積んで、エンジンを掛けようとすると…エンジンが掛からない…!
何回回しても、キーが回らないんですってば!
一瞬前にはフツーにキー回したら回ってエンジン掛かってたのに…!(汗)
でも原因っぽいものならある。
その駐車場ってのが、結構な坂道スペースなんですが…。
そのまま突っ込めば良いものを、バックで無理矢理駐車してサイドブレーキを引っ張り上げたモンで…。
どっかで、何か引っ掛かったんでしょうね。ハンドルの辺りで。
ガキッて音がしたら、キーが回って…ちゃんとエンジン掛かりました。(汗)
ああぁ帰れないかと思った…ビックリした。(死)

んで、②ビックリ~=ヘビ轢いちゃった。orz
家に着く直前で…自転車のおじいさんを避けたんですよ。
そしたら、道路の真ん中にヘビが居て…。
『うわっ』って思ってハンドル切ったけど駄目だったみたいです。orz
…というのが、弟を迎えに行く時に同じ道を通ったのですが…。
同じ場所にヘビが転がってた。(汗)
しかも、弟を連れて帰る時に見た弟が…『あれ頭つぶれてんじゃん』と一言。
ちょ~~~~~、なんかもうマジ轢いてゴメンなさい…!(涙)
だって自転車のおじいちゃんが居たんだ、不可抗力だったんだよ…!(泣)
…ぐすん。

んで、家に帰って一息ついたら水やり。
祖母殿がぎっくり腰なので、引き続き友峰の仕事ですよっと。(涙)
20分くらい掛けて水やって…やっとこさ一息ついたら『迎えに来い』指令。
迎えに行って帰って来る時にゃヘビ騒動があるし。orz

…それで、家に帰って来てからは…ちょっと、自分の履修単位数が気になりまして。(汗)
というのが、学校で先生に会ったんですよ。教務の先生なんですけどね。
去年の冬に…友峰の学年中7人しか取らなかった、美術系の授業をやってたのが先生で。
元々は、教務の先生じゃなかったんですけど…前に教務だった先生が中部地方だか東北地方だか忘れましたけど、(その先生の地元に)転勤しちゃって。
そんなこんなで、本来美術の先生だったのに…繰り上がりで校内No3.の先生になったらしいです。
…んで、基本的に先生…回りに花が飛んでる様なぽけーっとした先生なので、あまり学生とは話しないみたいで。あ、ちなみに男性ですよ。50代行くか行かないかぐらいの。
まぁそんなこんなで…何かあると『友峰さん~』って呼ばれるんですが、今日もそのパターン。
友峰が…論文書くのに使ってたビデオを、教務員室の事務の先生の所へ返しに行ったら。
その時に、事務の先生と話してたのが…その先生で。
いきなり脈絡もなく、友峰が尋ねられた。(爆)

先生『友峰さん~、君の学年ってもしかして全員…「日本語コミュニケーション」の履修取ってない…?』
友峰『取ってないですよ、確か本来は2年次でしたよね』
先生『うん』
友峰『履修しようかって直前で担当の先生が入院しちゃって、そのまま受けられず終いです
先生『そりゃ大変だ、受けられる様にカリキュラムを組み直さないと』
…だそうで。
本来、授業を担当するはずだった先生が入院して…今回、新しく来た先生が授業を出来る事になったんですが…。
カリキュラムを組んだ先生曰く『3学年同時に講座開講っていう、前代未聞の事態になる』んだそうで。
…うは、先生大変。(涙)
それと、全く関係ないですが…友峰が割と好きだった心理学の先生が異動なんですって~。
沖縄に行くんだって。
…え?年度末じゃなくって今っすか…?(汗)
10月付(厳密に言うと9月末)で異動らしい。
あれぇ~先生、自分が担当の心理学の卒論ゼミのメンバーどうすんの~!?(汗)
どうも…友峰が今実践論文を見てもらってる、心理学の先生のチームに編入らしいです。
…まじですか。

…はて、話が飛びましたね。
…んで、ちょいと履修が気になったので…Excelで表作って、卒業必修がクリアしてるかどうかチェックしてみた。
計算式と条件式書式を駆使して、只今取得している単位数を入力したら『自動で条件クリアか単位不足かチェック出来るシート』を作ったんですが。
条件式入力してみるとマジ面白い…!
入力してる途中で、セルが空欄の状態だったら勿論条件はクリアしてないんですけど…。
ご丁寧に、律儀に『不足』って表示しやがった…!(爆)
それがコレ。(笑)
↓↓↓↓↓
blog224.jpg










ぐは、腹痛い。(爆)
そりゃ入力しなかったら単位不足でしょうとも…!
パソコンの律儀さに、頭が下がります。(笑)
母上には、『そんなシート作れるアンタが凄い』って言われました。
そうかなぁ~、ちょっとマジメに情報の授業聞いてれば作れるけど。
ちなみに、今の所単位不足はありません。
まだ取ってない授業を取り逃さなければフツーに卒業出来るみたいです。
多分…大丈夫、かな?

…はて、珍しい。
今日は創作しなかったぞ。
…でもまぁ、後輩の漫画のチェックはしたけど。(笑)

とりあえず今日はこれくらいですかね~?
ではでは!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
友峰莉夢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉職
趣味:
とりあえすラクガキしてイラストを描き散らすこと。あとは読書とか。
最新CM
[04/28 友峰莉夢]
[04/27 akigi mika]
[04/09 友峰莉夢]
[04/09 akigi mika]
[03/21 友峰莉夢]
[03/21 akigi mika]
[03/01 友峰莉夢]
[03/01 秋木三佳]
[01/02 友峰莉夢]
[01/02 めぐ]
最新TB
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]